通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

以前から気になっていたラーメン屋「吉田屋」の紹介。

横浜出身の私としては、都内に引っ越してからも散々家系ラーメンを食べてきた。巷で有名なところへ足を運び、(どれどれ)と固め濃いめ油多めのコッテリ豚骨醤油ラーメンを啜っていた。
都心の人気店で家系ラーメンを食べても、やっぱ「末廣家」「杉田家」「王道家」「寿々喜家」と同じくらいヒットしない。

(最近、王道家系が末広町にオープンしたので行ってみよう)

さて、「吉田屋」は門前仲町と森下に店舗をかまえている。どちらも昼から夜まで通し営業なので、通るたび気になっていた。昼ときは混んでいる感じがあったので、そこそこ人気なのかな?と。

実際、ランチ難民になった週末に食べに行ってきたので、食べた感想を紹介します。なお、私自身の主観で書いているので、よろしくお願いします。

ランチ難民で突撃

忙しすぎる土曜日の出来事。朝から仕事で都心を車で走り回ってご飯食べる暇もなければ、お腹が空いていることすら忘れていた。いい感じでオートファジー出来てるじゃん?と、思った時にはお腹が空きすぎて気持ち悪くなってしまうレベル。コンビニ飯は嫌なので、どこか行ってみよう。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

通り道の門前仲町で車を止め、検索。15時なのでやっているお店が限られてしまうけど、疲れているからかコッテリしたラーメンが食べたい気分。

ここで2つの選択肢ができた。

ひとつは弁慶というラーメン屋。背脂チャチャチャ系のコッテリなビジュアル。浅草にも店舗があり、週末は結構混んでいる。もうひとつは、家系ラーメンの吉田屋。おろしニンニクたっぷり入れて燃料補給したい気分。

正直、どちらでもよかったけど、今いる場所から近いほうにしようということで後者に決まった。弁慶は次回の楽しみにしておきます。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

時間も時間なだけに、先客1名。混んでいるよりは良いよねって思いつつ、看板をチェック。家系ラーメン以外にも冷やし坦々麺、冷やしラーメンを期間限定で食べられるそうだ。

勝手な主観だが、家系ラーメン一本の集中したほうが美味しいラーメンを食べられるイメージが強く、一瞬ヤバいかな?と、たじろぐ。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

ただ、完全に空腹が勝り吸い込まれるように店内へ入り食券の目の前。

  • ラーメン
  • ネギラーメン、
  • チャーシューメン
  • ネギチャーシューメン
  • 全のせラーメン
  • 激辛ネギラーメン
  • 冷やしラーメン
  • 冷やし坦々麺
  • つけ麺
  • まぜそば
  • 中華そば

麺類の種類が多い。。。トッピングもたくさんあるし、餃子やご飯類やアルコールも揃っている。

空腹に身を任せ、ネギラーメンに半熟玉子トッピングの食券を購入。

ネギラーメン+半熟玉子

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

卓上にある調味料。

ラー油、ニンニク、豆板醤、生姜(?)、胡麻、胡椒、一味、お酢、醤油など。後半、味変を楽しむアイテムとしては充実している。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

注文から5分くらいで着丼。

手前に大きなチャーシューが一枚、左から緑のほうれん草、白ネギ、海苔、半熟玉子が陳列している。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

油が浮いたスープを一口(ゴクリ)。
うん。パンチは弱いけれど、豚骨の香と醤油の旨味が空腹にバシッと効く。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

家系ならではの中太麺。麺のコシや小麦の香りは楽しめるんだけど、スープのとのバランスがいまいちヒットしない。濃度なのか粘度なのか、それぞれが別々の主張があってまとまり感が弱い。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

なんだろうな。勿体無いというか、あまりこだわりが強くないという感じがしてしまう。どこがやっているか分からない、某家系ラーメンチェーン店のような要素もただよってくる。

悪くないんだけど、また来たいとは思えない。店の方も活気がなく、やらされているようなスタイル。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

まっ、嗜好は人それぞれ。二店舗経営しているということは、それなりにお客は入っているだろうし、ファンも多いはず。メニュー数を増やすことで、何度来ても飽きさせない戦略なのでしょう。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

半熟玉子、ほうれん草、海苔、ネギ、それぞれの素材はしっかりとしているので、全体のバランスかな。

とりあえず、ニンニクたっぷり入れて燃料チャージだけして、仕事に戻った。

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

通し営業なので、使い勝手がいい層は一定数いそうですね。

ごちそうさまです。

食べ終えて

通し営業の家系ラーメン!「吉田屋」(門前仲町・森下)

もしかしたら、根本的に私が間違っていたのかな?吉田屋のラーメンはそもそも家系ラーメンではないとしたら、違った感想がでたのかもしれない。
券売機に『背脂三層』とあった。背脂系のラーメンなら新潟の某店系のやつになるけど、三層がよく分からない。味は豚骨醤油だったから、家系に寄せていることは確かだと思うけど、真相はいかに。。。

感想を見ればわかる通り、一度で十分でした。もし、気になる方は一度行ってみてください。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。ラーメンの好みもはっきり分かれる時代になってきたね。

Twitterもやっているので、フォローしてくれるとうれしいです。

またね!!

ラーメンカテゴリの最新記事