驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

鮨 とかみ(銀座)」出身の方が独立し同じ地銀座に「はっこく」をオープンさせ話題になっていた。

大将は英語も堪能らしく海外へ鮨を握りに行ったりとグローバルに活躍されているらしい。お客さんの大半が外国人との事。

鮨屋といえばおつまみ(一品料理)を食べながら握りが最後に出て来たり、交互に出て来たりとお店に寄って様々。「はっこく」はオープン当初から握り30貫のコースのみで営業している。

斬新なスタイルが話題を呼び、あっという間に人気店になったのは言うまでもなく、いつかチャンスがあれば行ってみたいと思っていたところへ、知人が声を掛けてくれた。

個室が3部屋、部屋によって握り手が変わる。大将の席は予約困難と聞いていたが、今回声を掛けてくれた席が大将の席らしいので行くことにした。

まっ、タイトルにある通り人生で一番美味しくなかった鮨だけど紹介します。

「はっこく」へ、初訪問

0次会を済ませ歩いて向かった。

食べるまでは気持ちが高揚し興奮していた。一人30,000円と、銀座価格なのは仕方ないけど予約困難店と有名な鮨職人が握る鮨を頂けるのでワクワク。

誘って頂いた知人と待ち合わせしお店に向かう。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

はっこく=白と黒。

高級感溢れる入り口は重圧感があり、中の様子が見えない感じもテンション上がる。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

二回転の遅い時間帯。

前のお客さんが居るそうなので待機所で少し待つ。

声を掛けてくれた知人とは何度か食事に行っている。グルメな方で美味しいお店の情報やシェフとも繋がりがありたまに声を掛けてくれる。

その方は幹事さんと繋がりがあり、二席空いたけどどう?と声が掛かった。

他の方々は知らないけど、「はっこく」の常連らしく月一は足を運んでいるとか。(この時点でグルメな方なんだな〜と思っていたけど、全然ダメだったな)

時間になったので席へ案内され、いざ堪能する。

 

握り30貫コース

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

写真で見たことあるヤツだ。

墨烏賊と小肌の間は全部鮪が出てくるらしい。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

とりあえず皆さんに軽く挨拶し、コースがスタート!

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

ビールとハイボールのリレーをかまして来たので日本酒スタート。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

突先。

これは定番のスタートらしい。鮪の頭肉。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

菜の花の昆布締め。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

平目(ヒラメ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

春子鯛(カスゴダイ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

鯵(アジ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

河豚白子(フグシラコ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

牡丹海老(ボタンエビ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

金目鯛柚庵漬。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

〆鯖(シメサバ)。

突先を食べ美味しいと純粋に思えたが、握りに入った途端口の中で違和感があった。握る姿を見ていると手数が少なく完成までが早い。しかし口入れた途端、鮨になっていない。ネタとシャリがまとまってなく、酢飯と刺身を食べている感覚。最初から最後までそんな調子で、日本酒飲みながらやっているのは良いとして、常連だから気が抜けているのか毎回こんな鮨なのかは分からないが、本当に美味しく無い。

常連ならしっかり握れ!とか、全然美味しく無いよ!!とか、ガンガン突っ込んでくれよ。途中からお酒も進まなくなって食欲も低下していく一方です。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

煮蛤(ニハマグリ)。

固過ぎてずっと口の中で残っている。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

野菜。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

九絵(クエ)はネタは良い。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

細魚(サヨリ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

鰤(ブリ)は臭過ぎる(笑)

この時点で全然美味しく無い鮨だという事がはっきりと分かった。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

平貝(タイラガイ)。

私達以外は楽しそうに食べているが、この人達は美味しいと思っているのか?幹事に気を使って美味しそうに食べているフリをしているのか、それとも本心で旨いと感じているのかは不明。上でも書いた通り、幹事は月一は来ているとの事なのでバカ舌かブランド好きなだけだと思う(笑)

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

マナガツオ。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

蝦蛄(シャコ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

エボダイ。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

墨烏賊(スミイカ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

本鮪赤身。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

本鮪中とろ。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

本鮪大トロ(?)

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

箸休めのピーマンの漬物。

(これは美味しかった!)

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

本鮪カマトロ。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

本鮪赤身の漬。

大将が鮪の事を語っていたし、皆これを楽しみにして来るらしいけど全然旨味も酸味も感じない本鮪だった。

はっこく=鮪、らしいけどダメダメだった。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

小肌(コハダ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

車海老(クルマエビ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

鮟肝(アンキモ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

赤貝(アカガイ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

鰆(サワラ)昆布〆。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

サラダ。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

毛蟹(けがに)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

のど黒。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

雲丹(ウニ)。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

お椀。

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

穴子。

(シャリ見て分かりますよね?握られてなくバラバラ。ネタの上にシャリが付いている事も多々あって避けてから写真撮ってました(笑))

驚く程美味しくなかった鮨屋!「はっこく」(銀座)の大将は日本酒呑みながら握る

玉(ぎょく)で終了。

鮨 とかみで食べた時の玉と同じでこれは好きなヤツだった。

食べ終えて

日本酒は三杯くらい飲んでお会計40,000円位。

高いのもあるけど本当に美味しくなく、お金を捨てに行ったようなものだった。コースなので途中でストップして帰るわけにもいかなかったけど、仲間で食べに行っていたら絶対に文句言ったと思う。

常連だったから緩んでしまったのか?
日本酒飲み過ぎて酔っ払ってやったからなのか?

通常通りなのかは分からないけど、一生行かないと決めたお店でした。好き嫌いとかの判断では無く、本当にひどいと感じたので紹介しました。

参考程度にお願いします(笑)

不貞腐れてタクシーで帰りました〜(笑笑)

 

『最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!』

はっこく

関連ランキング:寿司 | 銀座駅東銀座駅日比谷駅

おすすめ記事カテゴリの最新記事