「鮨 とかみ(銀座)」出身の方が独立し同じ地銀座に「はっこく」をオープンさせ話題になっていた。
大将は英語も堪能らしく海外へ鮨を握りに行ったりとグローバルに活躍されているらしい。お客さんの大半が外国人との事。
鮨屋といえばおつまみ(一品料理)を食べながら握りが最後に出て来たり、交互に出て来たりとお店に寄って様々。「はっこく」はオープン当初から握り30貫のコースのみで営業している。
斬新なスタイルが話題を呼び、あっという間に人気店になったのは言うまでもなく、いつかチャンスがあれば行ってみたいと思っていたところへ、知人が声を掛けてくれた。
個室が3部屋、部屋によって握り手が変わる。大将の席は予約困難と聞いていたが、今回声を掛けてくれた席が大将の席らしいので行くことにした。
まっ、タイトルにある通り人生で一番美味しくなかった鮨だけど紹介します。
「はっこく」へ、初訪問
0次会を済ませ歩いて向かった。
食べるまでは気持ちが高揚し興奮していた。一人30,000円と、銀座価格なのは仕方ないけど予約困難店と有名な鮨職人が握る鮨を頂けるのでワクワク。
誘って頂いた知人と待ち合わせしお店に向かう。
はっこく=白と黒。
高級感溢れる入り口は重圧感があり、中の様子が見えない感じもテンション上がる。
二回転の遅い時間帯。
前のお客さんが居るそうなので待機所で少し待つ。
声を掛けてくれた知人とは何度か食事に行っている。グルメな方で美味しいお店の情報やシェフとも繋がりがありたまに声を掛けてくれる。
その方は幹事さんと繋がりがあり、二席空いたけどどう?と声が掛かった。
他の方々は知らないけど、「はっこく」の常連らしく月一は足を運んでいるとか。(この時点でグルメな方なんだな〜と思っていたけど、全然ダメだったな)
時間になったので席へ案内され、いざ堪能する。
握り30貫コース
写真で見たことあるヤツだ。
墨烏賊と小肌の間は全部鮪が出てくるらしい。
とりあえず皆さんに軽く挨拶し、コースがスタート!
ビールとハイボールのリレーをかまして来たので日本酒スタート。
突先。
これは定番のスタートらしい。鮪の頭肉。
菜の花の昆布締め。
平目(ヒラメ)。
春子鯛(カスゴダイ)。
鯵(アジ)。
河豚白子(フグシラコ)。
牡丹海老(ボタンエビ)。
金目鯛柚庵漬。
〆鯖(シメサバ)。
突先を食べ美味しいと純粋に思えたが、握りに入った途端口の中で違和感があった。握る姿を見ていると手数が少なく完成までが早い。しかし口入れた途端、鮨になっていない。ネタとシャリがまとまってなく、酢飯と刺身を食べている感覚。最初から最後までそんな調子で、日本酒飲みながらやっているのは良いとして、常連だから気が抜けているのか毎回こんな鮨なのかは分からないが、本当に美味しく無い。
常連ならしっかり握れ!とか、全然美味しく無いよ!!とか、ガンガン突っ込んでくれよ。途中からお酒も進まなくなって食欲も低下していく一方です。
煮蛤(ニハマグリ)。
固過ぎてずっと口の中で残っている。
野菜。
九絵(クエ)はネタは良い。
細魚(サヨリ)。
鰤(ブリ)は臭過ぎる(笑)
この時点で全然美味しく無い鮨だという事がはっきりと分かった。
平貝(タイラガイ)。
私達以外は楽しそうに食べているが、この人達は美味しいと思っているのか?幹事に気を使って美味しそうに食べているフリをしているのか、それとも本心で旨いと感じているのかは不明。上でも書いた通り、幹事は月一は来ているとの事なのでバカ舌かブランド好きなだけだと思う(笑)
マナガツオ。
蝦蛄(シャコ)。
エボダイ。
墨烏賊(スミイカ)。
本鮪赤身。
本鮪中とろ。
本鮪大トロ(?)
箸休めのピーマンの漬物。
(これは美味しかった!)
本鮪カマトロ。
本鮪赤身の漬。
大将が鮪の事を語っていたし、皆これを楽しみにして来るらしいけど全然旨味も酸味も感じない本鮪だった。
はっこく=鮪、らしいけどダメダメだった。
小肌(コハダ)。
車海老(クルマエビ)。
鮟肝(アンキモ)。
赤貝(アカガイ)。
鰆(サワラ)昆布〆。
サラダ。
毛蟹(けがに)。
のど黒。
雲丹(ウニ)。
お椀。
穴子。
(シャリ見て分かりますよね?握られてなくバラバラ。ネタの上にシャリが付いている事も多々あって避けてから写真撮ってました(笑))
玉(ぎょく)で終了。
鮨 とかみで食べた時の玉と同じでこれは好きなヤツだった。
食べ終えて
日本酒は三杯くらい飲んでお会計40,000円位。
高いのもあるけど本当に美味しくなく、お金を捨てに行ったようなものだった。コースなので途中でストップして帰るわけにもいかなかったけど、仲間で食べに行っていたら絶対に文句言ったと思う。
常連だったから緩んでしまったのか?
日本酒飲み過ぎて酔っ払ってやったからなのか?
通常通りなのかは分からないけど、一生行かないと決めたお店でした。好き嫌いとかの判断では無く、本当にひどいと感じたので紹介しました。
参考程度にお願いします(笑)
不貞腐れてタクシーで帰りました〜(笑笑)
『最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。
「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!』
0次回でビールとハイボールのリレー?ふざけるなカス。そんな状態で正しい判断が出来るものか。人生かけて高級店を出している人に対して失礼すぎる。
コメント有難う御座います。
あなたは勿論食べに行った事があり、好きなお店だからの意見ですよね?人生掛けているように見えるのでしたら、私とは価値観が全く異なります。
私は上戸なので二杯飲んだくらいでは酔わないですし、むしろ大体0次会してからお店に行く事が多いです。
実際に食べたことがない中で、意見させていただくのは心苦しいのですが、さすがに「人生で一番美味しくなかった鮨」という表現は少し行き過ぎてはないでしょうか。
こちらより美味しくない寿司も過去に食べられたと思いますし、事実に反するのでは?
40,000円という高額な価格に対する値打ち度を評価するのであればまだしもです。期待していたので裏切られた感が強かっただけなのではないでしょうか。
しっかりと握れていない件も、ご指摘の穴子以外は見た目は握られているように見えます。
高単価な鮨屋に中では一番美味しく無かったです。
見た目は鮨になっていますが、文章にも書いた通り握られていませんでした。刺身とシャリを食べている感覚で、乗っけているだけ?といった感じでしょうか。
『40,000円という高額な価格に対する値打ち度を評価するのであればまだしも』、とありますがコースが30,000円スタートなので金額はある程度掛かっても仕方ないと思っていた範囲内での意見です。
店主は憶測ですが、多数のスポンサーが居るのでなんとかなっているのでしょう。私はあの鮨が本当に美味しいと思っている人が居るのであれば素人か外国人観光客が来ているとしか思えません。
ブログは私なりの意見なので、是非行って食べてから感想をお聞きしたいと思います。
簡単では御座いますが、今後ともよろしくお願い致します。
ご丁寧な返信ありがとうございました。
そうですか、そんなにひどい物なんですね。
私は地方在住なので、残念ながら当店を訪れるのは難しいのですが、ご意見をうかがう限り、尚更行けませんね。
名店とかみのご出身であり、ユーチューバーのIKKOさんの動画を見た限りでも、直感的に美味しいものだと思っておりました。
なかなか事実は分からないものですね。
今後もプログ楽しみにしております。
よろしくお願い申し上げます。
ブログ見て頂き感謝申し上げます。
今後共よろしくお願い致します。
この前ランチでかなり期待して行って、美味しいけど感動するものはあんまりなかったな〜ってなっちゃいました。
体調があまり良くなかったからなのかなと思ってましたが、食べてる途中なのに話しかけられたり「ん?」と思う部分もありました笑
玉が一番好きでした。
先月、ランチでかなり期待して伺いましたが、美味しいけど感動するものはあまりなかったなという感じでした。
体調が良くなかったからなのかと思ってましたが、食べてる最中に話しかけてくる等「ん?」と思う部分もありました笑
玉が一番好きでした。
初めて拝読させていただきました。
読まれた方の感情的な批判メッセージがありましたが、味覚や好みは人それぞれなので、盲信する必要はありませんが、かと言って全面的に否定するのもどうかと思います。
今回の内容を批判された方は、もしかするとこのお店のファンなのかも知れませんが、嗜好には個人差があることを弁えていないのであれば、他人の感想は読まない方がいいと思います。
グルメに関連するブログの大半がお店を無条件に礼賛する内容が多くて辟易としていますので、私は正直な感想を述べられているブログは信頼できて大好きです。
これからも楽しく読ませていただきます。
コメント有難う御座います。
今後共、正直な感想を述べていく次第ですのでよろしくお願い致します。
以前はこのお店が好きで、2年間何度か訪れていたので、こんな意見もあるんだ~位の気持ちで拝見していましたが、
先日、私も主様と同じ様な経験をしてしまいました・・・
シャリはちゃんと握られておらず、煮切りも明らかにベタ塗りで、ただシャリと味の濃い刺身を別々に食べてるような感じで見た目もガタガタ。
確かにその回の大将、明らかに酔っ払っておられました。
お客さんからのお酒は売上にもなりますし断れないのも分かりますが、
クラファンでのランチをやる前に見直す点があるのではないかと、とても残念な気持ちになりました。
悲しいけど今の空きが目立つ予約状況が結果なんですよね。
コメント有難うございます。
私の時は店主自らお酒を飲んでました。
人が入らないからクラウドファンディングやっているのですかね?
空席目立つのは実力なので仕方ないですが、スポンサーいるから何とかやっていけているのだと思います。
コメントを書かれている皆さんとは時期が異なり、恥ずかしながら先ほど読ませて戴きました。
確かにご指摘のような寿司を握るお店は有名店でもありますね。実際に小生は見ていませんし、食してもいませんので何とも言えませんが、小生が気になったのは「酒を飲みながら握っているーー」と言う点です。店主がどんなに酒が強いのかしれませんが、客商売として論外ですよ。お代を頂戴する職人として最低だと思います。美味い不味い以前の話でアウトです。
「店/職人は客が育てる」のです。これからも辛口コメント期待しています。
コメント有難うございます。
確かに論外ですよね。。。同じ思いをする人が今後出ない事を期待したいです。
辛口コメントというか、素直に書いていく次第ですので今後ともよろしくお願い致します!
分かるw
「とかみ」の時に行ったけど本当に美味しくない。
でも、ここをこんなに美味しいところはないと言う客も居るのも事実。世の中面白いw
お酒を呑んで仕事をしている時点で、料理人としてあかんと思います。
どうしても仕事鈍りますから。
ただ、三度通ったわけでもなく、そこに通うお客様まで酷評するのはよろしくないとも思います。
腹立たしいのは理解します。
本人もこれ読むでしょうから、酒など呑まず、心入れ替えて、今は良い仕事に尽くして頂いていたらと思います。