海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

約2年ぶり、八王子市の中でもマイナーな山田駅にある寿司屋「淳ちゃん寿司」へ再々訪問。

町寿司をコンセプトにした設定だから誰でも気軽に食べに来やすい。そして、値段の割にめちゃくちゃ味は良い。王道なネタは勿論、一風変わった創作料理も楽しめるとあって老若男女愛される大繁盛店だ。

今日はじめてランチ利用させてもらった。お酒飲みながらダラダラ楽しみたいところだが、車で来たのでサクッと海鮮丼を堪能する(予定)。

どんな感じだったのか、早速紹介しよう。

八王子で海鮮丼を食べるなら「淳ちゃん寿司」一択

ご存知の方も多いと思いますが、淳ちゃん寿司の大将とは昔から公私共に仲良くさせていただいている。

2018年に岐阜県の山奥にある某店ではじめてご一緒した。寿司の世界チャンピオンになったとか、結構食べ歩いているとか、外見が怖いとか。予約の取れない鮨屋の予約枠をかなり持っていたので、何度か連れて行ってもらい、食べ歩き経験値を上げてくれた恩人の1人。

最近はたまにLINEでやり取りするくらいになったけど、いつかまた食べ歩きしたいな。

 

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

妻と息子の3人で訪問。息子の定期検診が府中の方であったので、ついでに淳ちゃん寿司まで行くことにした。

土地柄、車で来る人も多く駐車場6台完備。ただ、駐車スペースがかなり狭いからミニバンサイズの車を乗っている人は色々と気をつけて下さい。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

悪そうな顔に落書きしたポスター。

あえてスルー。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

ランチメニューと書いていないから、ディナーでも注文できるのかな?

海鮮丼 1,500円
デカ盛淳ちゃん丼 1,500円
海鮮丼スペシャル 2,500円
オススメにぎり 2,200円
特上にぎり 3,300円

テイクアウトも可能。

値段だけ見ると、『ちょっと昼間から贅沢出来ないわ』的な感じになるかもしれないが、一度食べて下さい。ヘタな観光地で賑わう海鮮丼の100倍はおいしいから。鮮度は勿論、切り付け方や盛り付けセンス、海鮮丼バズりしてもおかしくないレベルの旨さです。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

お好み寿司も充実しています。

昼飲みも勿論大歓迎。この辺りに住んでいる人は淳ちゃん寿司があって羨ましい。近所にあれば週一は必ず通っているだろうな。

海鮮丼スペシャル&お好み寿司

久しぶりに会った大将、『ちょっと太りましたかね』『10キロ以上太ったよ』やっぱり。お店をオープンする当時に比べて10キロ以上増量、オープン前後は忙しなく色々考えることも多かったそうで自然と痩せたと。

今までやってこなかった事をやったり、頭を使っていない人がフル回転させると消費カロリーもプラスになるのでしょう。お店が落ち着いたということで、とても嬉しいです。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

家族3人、それぞれ食べたいもの注文。(息子も一応会話できます)

筆者は海鮮丼スペシャル。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

今日朝買ってきた生の本鮪大トロや中トロ、炙りホッキ貝、赤貝、タコ、イカ、イワシ、アジ、いくら、ボタンエビ、ヒラメ等々。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

とにかく豪華。

これで2,500円はお得過ぎて、申し訳なく感じる。

町寿司ならではの、甘みのあるシャリ。砂糖も入っているから酢のツンッとした酸味が和らぐ。それぞれのネタと一緒に口に頬張り一心不乱に食べる…

と、思いきや息子が食べたいと丼を指差す。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

息子にはお好みにギリで注文したのですが、

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

赤身、海老、玉子。

(イワシは大人)

握りより海鮮丼が良いそうで、取り分けて細かく切り分けて口に運んであげる。

満足そうにムシャムシャ、子供サイズのバラチラシがあったら嬉しいな。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

名物のエビフライ巻。子供にいいかな?と思ったけど、2歳6ヶ月の子供には食べにくいらしい。もう少し大きくなったら、また食べに来るべ。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

いくら。

通常の5分1サイズの子供用のいくらもポツンっと。手先が器用でないと作れないよね。

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

最後は大好きなトロたく巻。

トロがたっぷりなので、、赤身も少し入れてほしいと心の底で感じてしまいました。すみません。

全てがおいしく大満足。ご馳走様です。

食べ終えて

海鮮丼スペシャル最高!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

お会計、7,000円強。めちゃくちゃ満足。

筆者は町寿司の場合は海鮮丼を注文することが多く、握りはほぼ食べない。カウンター席に座って握りたてを一貫ずつ提供してくれるお店なら握りを食べるケースもあるけど、大体が全部握り終えて皿に盛ってから提供されることが多い。シャリは固くなり握りたての醍醐味が無くなるからだ。

だから、海鮮丼(本当は貧乏バラチラシが好き)を楽しむ。都内で行列している海鮮丼専門店も食べたことあるけど、淳ちゃん寿司の方が断然おすすめ。場所が少し不便だから、物理的な距離で億劫になるかもしれないけど、是非足を運んでもらいた。そして、行く際は予約しておこう。昼間から満席の日も多く、待てば食べられるかもしれないが、予約する方が無難。

次は11月ごろ行く予定。

またよろしくお願いします。

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事