世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

昨年、9月にオープンした「淳ちゃん寿司」に再訪問。

八王子市の山田駅にあるんですが、アクセスはめちゃくちゃ悪いです。八王子駅からタクシーで1,000円くらいだけど、都心に住んでいると八王子駅まで出るのが一苦労。

しかも、山田駅って、どこやの?

隣駅は、めじろ台。ラーメン二郎がある、あの場所ねってなる人とそうでない人分かれるでしょう。学生の街のイメージも強い。山田駅は、ぶっちゃけ田舎です。閑静な住宅街。

ただ、わざわざいく価値があるのが「淳ちゃん寿司」。町寿司スタイルを主体としていますが、種類豊富なネタの数々に、何でも巻き巻きしてしまうオリジナル巻物!

何より、大将が某テレビ番組の世界チャンピオンとして有名なのは、ここだけのナイショ。強面だけど、とても優しいので、八王子在住の方は一度行って欲しいな。

メニュー増えた!「淳ちゃん寿司」へ、再訪問

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

最近の予約状況はわからないですが、オープンしてから月日が経ったので落ち着いたそうです。ランチのどんぶりも始めたとか、産直もやるようになったとか、試行錯誤して楽しんでいる店主。

たまに、連絡を取らせていただき、あーでもない、こーでもないキャッチーボール。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

そそそ、前回はプレオープンの時だったからメニューが少なかったんです。

字が汚いけど、メニュー数の多さに驚愕!お得な、三貫盛り合わせ、アスパラ巻き、チャンジャ軍艦、もはやご飯に合う食材は全てネタにできる、と言わしている。

ドンっとこい!

と、いうことである程度おまかせでお願いしました。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

刺身盛り合わせは1人前。

インドマグロ中トロ、赤貝、甘エビ、赤身、生サバなど。「淳ちゃん寿司」のウリは、とにかく新鮮な魚!!熟成とか寝かせるとか、最近に流行りだけであって、昔ながらのブリブリで食感抜群の魚を楽しませてくれます。

シンプル、新鮮、リーズナブル、コンセプトはっきりしています。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

松前漬けと蟹味噌。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

蛤を焼いて(?)くれました。

あっつあつだけど、出汁の香りが秀逸。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

マグロ握り!

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

イカとヒラメのえんがわ。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

特筆すべきは、巻物の美貌!

一般的に巻物は6等分、ないし4等分に切ります。切れない包丁を使うと、断面がジグザグになって美しくない。また、切りつける位置によって高さのバランスの見栄えも大事。

写真では伝わりにくいかな?測定器で計ったような、高さ統一。

凄いの一言です。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

さらに、飛び出し巻物も看板商品になっているそうです。

写真はオープン当初からあった、エビフライ巻。老若男女愛されているメニューらしい。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

島寿司風のカンパチ、和カラシで。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

肉厚な小肌。

町寿司で低価格ですけど、しっかり仕事しています。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

小骨を感じさせない、イワシ。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

タンパクなアジ握り。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

旬の白子もあるから、自ずとお酒が進んでしまう。

ちなみに、焼酎ソーダ割をガブガブ飲んでいます。

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

すじこ納豆、細巻き。

子供が絶対好きな組み合わせです!

世界チャンピオンの大衆店!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

イカゲソ焼きを、おつまみで。

何やかんや、色々食べながら、会話も楽しみたくさん飲みました!

食べ終えて

数年前から大将とは仲良くさせていただいています。

今まで行けなかった鮨屋を中心に、色々なお店に連れて行っていただきました。「淳ちゃん寿司」をオープンすることになり、コロナ時期も重なって大変だったけど、軌道に乗り、落ち着いたそうで、一安心。

今後の展開なども含め、また一緒に飲んで話聞きたいなって、思っています。

いかんせん、大将も1人が好きなので、なかなか声がかからないですけど、しつこく誘ってみます。

 

八王子周辺で鮨屋をお探しの方、「淳ちゃん寿司」行ってみてください!仲良いのもあるけど、地元にあったら何度も通ってしまうのは間違いありません。

また、タイミングみていきますねーー!!

おすすめ記事カテゴリの最新記事