通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

はい、今日もやってきました大好きな町寿司「寿司富」。

人形町界隈に住んでいた時から通っているから、4年くらいになるかな。

気さくで会話上手な大将、筋トレ好きな大将の相方の職人さん、小柄で優しい女将さん、とても居心地が良く価格帯も安くて行きやすいお店である。

「寿司富」へ行くと、大体お決まりの3,100円コースを注文する。刺身、小鉢、焼魚、たらこ、握り(巻物にしてもらうこともある)、お椀で一通り。

めちゃくちゃ旨い訳ではないけど、

”このくらいがちょうど良いな”

という感覚。高級な生本鮪がある訳でもなく、脂が乗った上物が揃う訳でもない。至って普通なんだけど、普通が筆者にも心地良く食べ疲れしない。

人生で1番通っている寿司屋だ。

さっ、今日はちょっと贅沢をする。理由は、家族含め、義理の母も一緒することになったから。1番高いコースが5,100円(確か)だったから、2,000円奮発。

結論から書くと、次からも1番高いコースにする。間違いない。

(コース内容はこれから紹介します)

息子、娘を連れて大人3名の合計5名。カウンター席は無理なので2回の個室部屋を使わせて頂き堪能してきた。

どんな内容だったのか。早速紹介しよう。

「寿司富」5,100円コース

仕事が思いのほか早く終わり、せっかくなら外食しましょう。

どこ行く?

土曜日かぁ。
「寿司富」に電話してみよう。

第二、第三土曜日は定休日。

今日は、第四なので営業しているということで、予約してGoアプリでタクシーを呼んで直行。

 

最上級コースを堪能!「寿司富」(小伝馬町)

自宅から15分くらいの距離である。

電車だと乗り換えがあり、子連れだと大変。

まっ、子供が小さい頃は外食しないのが良いのかもしれないが、大人も気分転換したい。

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

大将含め、お店の方々に挨拶を済ませて2階の個室へ。

今日は、5,000円くらいのコースお願いして良いですか?

それなら、5,100円のコースにしましょうか。

(多少値上がりしているので、ホームページを参照してください)

小鉢は大好きな蟹がたっぷり入ったポテサラとイカの松前漬け。

飲み物は麦焼酎ボトルと炭酸割セット。

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

上刺身盛り合わせ。

中トロ、〆鯖、ホタテ、タコ、蟹爪、子持ち昆布、真鯛。

〆鯖の色艶見てわかる通り美味。
真鯛は今朝〆なのか、ブリブリな食感。
中トロはインド鮪かな?けど、甘くてとろける。

これだけど、お酒ガブガブいけます。

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

焼きたらこ。(3人前)

「寿司富」さん定番ですね。

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

銀鱈西京漬も毎度お馴染み。

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

そして、鰻の串焼きがコースの入っている。

山椒たっぷりかかり、好きな味。

冷凍保存しているのは間違い無いだろうけど、上物の食材が奥底に眠っている。この前も石垣貝を仕込んでいたし、小肌も素晴らしい時がある。つぶ貝、北寄貝、赤貝、とり貝、貝類オールスターが陳列されていることも多々あるので、嬉しい。

鰻串、アラカルトで注文するのもアリかな。

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

鱧酢味噌和え。

好みの問題になるけど、どうも鱧があまり好きじゃない。冷たいからなのか、素材の問題なのか、不明。

関西だと鱧料理が多いらしく、いつか高級店で頂いて舌鼓してみたい。

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

最後は握り。

結構お腹いっぱいになっていたので、2人前でお願いした。

大トロ、鮑、南蛮海老、いくら、雲丹、トロタク巻。

高級食材の握りが盛り沢山。

大好きなトロタク巻が入っていて、とても嬉しい。

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

白味噌のお味噌汁。

ネギ、ワカメ、溶き卵(?)と、シンプルながら沢山の魚出汁が効いた極上品。

家庭的なんだけど、家庭では辿り着けない素材量を感じる。

毎朝、このお味噌汁が飲めたら最高だなぁ。

食べ終えて

通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

ご馳走様でした。

お会計、22,000円くらいだったかな。

大人3人、満足しました。

まっ、娘が終始泣きっぱなしで大変ではあった。息子と違い、よく泣き声も大きい。

”女の子の方が静かで良いよ!”

同級生数人に言われたけど、期待しない方がいい。息子の倍以上手が掛かる娘なので、これからも努力します(笑)

いつものお店で、ちょっと贅沢コース。
皆さんも通っているお店があると思うので、給料日や特別な日にやってみましょう。

では、またね!!

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事