今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

先日のショートコースから、数週間後に再訪問!

以前から貸切会として予約しており、仲間内でワイワイ楽しんできた夜ご飯の話。遠方からは、毎度おなじみ栃木の名店「柏寿司」の大将と若旦那。近所は毎回一緒に飲み歩いている不動産会社社長S氏。もう1人、三茶で鮨(鮨 かんてら)と和食屋(ごしき)、新宿や中野で焼鳥屋など多彩に活躍している社長のK氏が集まってくれた。

久しぶりに集まったので、自然と会話もお酒も進み、帰る頃の記憶がなくっていたけど・・・楽しかったことは間違いない!

久しぶりの「鮨 かの」おまかせフルコースを堪能

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

仕事で遅れる1人は仕方ないので、先にスタート!

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

毎度おなじみ、アオサの茶碗蒸しから料理ははじまる。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

あれ?

前回もでてきた、鰆の藁焼き。ハムのようにならめかなテクスチャーとスモーキーな香りが鼻腔を突き抜ける。なんとも、贅沢で拓一さてた味なんだろう。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

新波、という限定の日本酒をいただいた。アルコール度数が高く、一杯目に飲むにはがつんっと五臓六腑を刺激される。

個人的にはぬる燗が旨かった。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

千葉県たけおかのカワハギ。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

真蛸の柔らか煮。

程よく残された食感が咀嚼のたびに口いっぱいに甘味がわぁッと広がる。タレの甘さも相まって言葉が出ない。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

羅臼の無洗白子。

前回同様、味の濃い白子である。気になったのが、無洗白子は最近発売されたのでしょうか?ある程度、産地で下処理されてから漁協組合の基準をクリアした鮮魚が発送され、豊洲市場に集まる。無洗、なので除菌してなくても輸送の技術や梱包次第で可能になったのかな?

人類は知らぬ間に進化を遂げていますね!

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

厚めで大きな目に切りつけた、鰤しゃぶ。鰤も美味しいけど、脇役の薬味が最高過ぎる!

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

お酒のお供、カラスミも一緒に出してくれた。

日本酒から焼酎ソーダ割りにシフトチェンジ。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

型崩れしない、いくら握り。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

内子、外子をたっぷり含んだ蟹ご飯。

贅沢や〜。。。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

生でも食べられる、椎茸?入りのスープ。

(ウル覚えて。。。)

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

鹿野さんの代名詞、鯵握り!

程よく寝かせ、シャリと一体になる柔らかさ。食べ終えるころ、口の中にシャリが数粒残っているのが、個人的には理想。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

ガリ。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

皮目の張りがまったく気にならない、春子鯛。

丁寧な仕事が垣間見える。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

生のししゃもが本当においしいよ。食べたことない人は、是非鮨屋か和食屋へ行って味わってほしい。

多少、値がはるようなお店じゃないと食べられないけど、居酒屋のししゃもは食べられなくなります。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

昔はおいしいさが分からなかったサヨリ。歳重ねるごとに、いや鮨の経験値が上がるごとにサヨリの良さがわかってきた。

美しい肌色だけど、腹黒く、淡白な味わい。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

自家製塩辛。

はい、3回は最低お代わりしました(笑)

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

スミイカ握り。

サクッと歯切れのよく、しっかり甘みのあるイカ。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

蒸し立ての車海老。

海老の中でダントツ好きなのが、車海老!!アゲインしたいレベル。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

赤身の漬け。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

肉厚で酸味のしっかりある、小肌。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

大トロ寄りの中トロ、いや、ほぼ大トロ!

筋の酸味が絶妙ですね。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

あれ?鹿野さんがホッキ貝を扱うので珍しい気がする・・・

少し火入れすることにより、臭みがなくなり甘みが増す。熱を加えすぎると固くなるので、見極めが重要。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

残り少ないからと、カラスミサービスしてくれました!

アザっす!!

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

雲丹軍艦。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

とろとろのあん肝〜!!

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

穴子で、あとは玉子とお椀で終了ということなので・・・

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

明日休みだから、ネタを空にしちゃいます!と、あるネタをアゲイン(笑)

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

ある分だけね。

仲良く、均等に、食べられる分だけ出してもらいました。

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

スミイカのゲソも隠し持っていて、夜のおつまみにとっておいたのかもしれない(笑)

イカゲソの中でも、スミイカのゲソが一番好き!!

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

玉子、かっぱ巻き、お椀をいただきご馳走様でした!

皆ではしゃぎ、散々食べ飲みして楽しみまくった。皆さん、いつも有難う御座います。

ご馳走様

今宵は貸切でおまかせコースを堪能!「鮨 かの」(一之江)

この日は特別にいろいろやっていただきました。本当に感謝しかありません。

鮨に限らず、外食の醍醐味って、一番は楽しいか楽しくないかな気がする。いくら美味しい料理でお店の方と相性がよくても、隣の客がうるさかったり下品だったら冷める。自分自身の体調でも左右されるから難しいのですが、一番は気を使わずに楽しめる仲間と一緒にその場を楽しめることだと思っている。

はじめましたの会にも行く気ないし、世間一般的に偉いと言われている席にも出席しない。

好きな人と好きな時に食事するのが一番!今後もそうしていきます。

次はいつ行けるか分からないけど、タイミング見計らって食べにいきまーす!

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!

おすすめ記事カテゴリの最新記事