接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

横浜の代表的なラーメンといえば家系ラーメン。

豚骨醤油のスープに中太縮れ麺、チャーシュー、ほうれん草、海苔が入っていて、横浜出身の方なら一度は食べたことがあるはず(?)

以前紹介した末廣家(白楽)杉田家(新杉田)が私に中では好きなお店ですが、今回行ってきた寿々喜家(上星川)も素晴らしいお店だったので紹介したいと思います!

家系ラーメン店で人気の寿々喜家!週末は大行列なので待ち時間覚悟

人気のラーメン店はどこも並び、一時間以上待つ事もザラにあります。

なんかもっといいシステムが無いものか考えていますが、お店側のシステム的には致し方無いですね〜

(ネット予約で前金制にし、時間指定で食べられればいいのにな。)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

今回お伺いした寿々喜家も家系ラーメンでは大人気なのでもちろん連日お客さんで溢れかえっています。

実は以前食べに行こうと思いお店の前まで行ったら外に10人以上を待っていたので諦めましたw

(確か週末のお昼時でした)

この日は平日の11時半過ぎにお店に着くと、外に2人ほど待っていました。

前回に比べたら少なくせっかく来たのだから並ぶ事に!

11時オープンでちょうど入れ替えで10分も待たずに席に座る事が出来ました。

正直ラーメン店で並ぶ事は多々ありますが、家系ラーメンは提供が早く、10人並んでいても30分は待た無いと思います。

まー、人気店なのである程度の待ち時間は覚悟して行ったほうがいいでしょう!

メニューはシンプル

店内入ると券売機があるので食券を購入します。

最近の家系ラーメン店は種類が多かったり、丼のメニューも豊富なので迷ってしまいますが当店は昔ながらの家系ラーメン店なのでメニューはシンプルです!

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

  • らーめん(並)
    700円
  • らーめん(中)
    800円
  • らーめん(大)
    900円
  • チャーシュー
    200円
  • のり増
    100円
  • 味玉
    100円
  • ライス小
    100円
  • ビール(飲酒運転ダメよ!!)
    350円

メニューはこちらです!

いたってシンプルでわかりやすいメニューで迷わず選ぶことができると思います。

待っている間食券を購入し、接客上手な店員さんが「お好みございますか?」と聞かれるので自分好みに伝えましょう!

  • 麺(固め・普通・柔らかめ)
  • 脂(多め・普通・少なめ・なし)
  • 味(濃いめ・普通・薄め)

私は家系ラーメンを食べる時は、
麺固めであとは普通で注文しています。

しかし寿々喜家に関してはあっさりとした感じのスープなので次回は濃いめにしてもいいのかな?と思いました。

あっさりという表現が良いのか良いのかわかりませんが、完成度が高く全てが纏まっているのような一杯なのでパンチが無いと言ったら無いかもですが素晴らしい一杯です!

らーめん(中)+味玉+のり増+ライス小

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

とりあえずお腹が空きすぎていたので豪華な家系ラーメンにしました!

毎回のりトッピングは鉄板で、味玉もあったので追加してみました。

(実は家系ラーメン店の味玉が昔からあまり好きではありませんでしたが最近は美味しいさが増しあれば食べるようにしています。)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

席について10分弱で着丼です!

実は私の後ろの方が3人で着ていて席について数分後、
「すみません、席あちらのほうに移っていただいてもよろしいですか?」

と言われ、
「大丈夫ですよ!」と移動しました。

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

そしたらトッピングしたのりをさらに二枚も増量してくれました!

なんとなくですがこのような心使いが嬉しく、また来ようと思わせてくれます。

このような素晴らしい心使いが長年お客さんに愛されている証拠かもしれませんね〜

のりの下には味玉が隠れているので、のりを避けてパシャり!

半分に切られてあるので食べやすくて嬉しいですね!

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

麺は王道のタイプです。

酒井製麺麺を使用し、吉村家から認められたお店でしか使用できない麺らしい(?)

中太のストレートタイプ(若干縮れ麺ですが)がスープととてもマッチしていて美味いの一言!

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

スープは先ほども伝えた通り、あっさりしていて淡麗!

お店によっては醤油が強かったり豚骨が強かったりと癖を出すお店がありますが、当店のスープは豚骨嫌いも飲んだら好きになるのでは?

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

一番インパクトがなかったのがチャーシューですね〜

食感の柔らかさはありましたが、ペラペラで残念。もう少し厚くてもいいのにな〜

味玉はそこそこ!

半分に切ってあり先ずはそのまま食べ、残り半分は後ほどw

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

そして家系ラーメンの楽しみは味変を楽しむ!

卓上には、
胡椒・おろしにんにく・おろしショウガ・豆板醤!

私は毎度胡椒を先に入れ、途中おろしにんにく少々入れ少し食べてから最後に豆板醤を入れ楽しみます。

本当はおろしにんにくをたっぷり入れたいのですがこの後の予定もあるので・・・w

入れすぎ注意です!

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

こちらがライス小!

ラーメンが来る前に運ばれてきますが食べずそのまま。

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

お新香があるのでそのままでも食べられますが、定番はスープに浸ったのりをライスと一緒に食べます!

この食べ方開発した人本当に素晴らしいな〜

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

そして最後はのりと味玉半分、そして残ったスープをご飯にかけ最高の食べ方でフィニッシュ!

この時胡椒を少々かけても美味しいと思います。皆さんも是非この食べ方してみてほしいな〜w

いやー、
食べてとても満足感が高い!

これなら並んででも食べたくなる一杯です!

お近くを通る際は是非!!

駐車場完備なので車でも行きやすい

アクセスは相鉄線「上星川」駅から徒歩10分ほどの場所にあり電車で行くと行きにくいです。

車だと国道16号線八王子街道沿いにあり、交通量も多く土地柄駐車場も完備しているので車で行く方には嬉しい限り!

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

横浜方面から車で行くとお店の着く手前に駐車場があり、反対の二俣川方面から来る方は一度Uターンしないと駐車場にはありつけません。

(後々知ったのですが第二駐車場もあるそうなので覚えておくといいでしょう)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

接客も味も一流の家系ラーメン!「寿々喜家(スズキヤ)」(上星川)

このように広々とした駐車場があります。

人気店ゆえに駐車場トラブルもあるそうなのでしっかりとルールを守りましょう!

近隣からクレームが多くなると美味しい寿々喜家のラーメンが食べられなくなってしまいますw

全13台止められ、混雑時もあると思いますがしっかりとルールを守って駐車すること!

 

まーそんな感じで私のお気に入りの家系ラーメン店が一つ増えたわけで再訪は間違いなし!

大変満足!ご馳走様でした!!

寿々喜家

関連ランキング:ラーメン | 上星川駅

ラーメンカテゴリの最新記事