味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

札幌の味噌らーめんの代表とも言えるお店、「さっぽろ純蓮」。

東京だと、「すみれ」という名のラーメン屋よく聞くし、カップラーメンでもあるので親しみがある。

純蓮もすみれも元々は同じ(?)だったらしく、「純すみれ系」とも言われているらしい。

(純蓮とすみれのことを詳しく書いている方もいるので、そちらを参考にしてみて下さい)

札幌食べ歩きの昼間に行ってきました!

さっぽろ純蓮(札幌店)に行ってきた

電車を乗り継いでやってきました!

「麺屋 彩未」もそうだけど、人気店というのは郊外に店舗を構えるんですかね?

確かにすすきの周辺だと固定費が高いし、田舎の方がコスト抑えられるので、安いに越したことはないですよね。

遠くても、わざわざ足を運んでまで食べにくる人がいるので素晴らしい!

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

最寄駅について歩くこと5分強。

大通り沿いに「さっぽろ純蓮」の看板を発見!

私の勝手な思い込みもあり、「麺屋 彩未」みたいに行列ができているんだろうな〜と思って行ったら、待ちはなし。さらには店内も半分埋まっているくらいで、すぐに入れました。

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

「もしかしたら美味しくなくて人気がないのかな?」と最初思ったけど、食べたら満足のいく一杯だったので、決して美味しくなくてお客さんが少ないわけではないと思う。

普段は並んでいたりするのかはわからないけど、行列はないので安心しましょう!

メニュー

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

気になるメニュー!

店内入って券売機があるので食券を買ってから席につきます。

みそ、辛みそ、正油、しおの4種類。どこのお店もそうだけど、種類が多い!

みそと辛みその2種類にすればいいのに、正油としおがあると悩んでしまう(笑)

まー、オススメは言うまでもなく「みそ」。

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

さらにはこんなお得なセットメニューもあります。

チャーハンも名物なのか?

気になった私は、得々セットAとチャーハンの食券を購入し楽しみました!

まかない丼も気になったので(笑)

お持ち帰りもあると言うことは、地元な方に需要があるのでしょう。

得々Aセット+チャーハンを堪能

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

カウンター席とテーブル席があり、小さなお子さん連れも楽しめる作りになっています。

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

先ずはまかない丼!

そんなの通り、まかないで食べていた物を商品化したのか、チャーシューやメンマの端っこを勿体無いからとできたのかな?

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

シンプルながら好きな味です。

脂身の少ないチャーシューは、ほぐしになっていて食べやすい。さらに刻まれたメンマの食感とマヨネーズが最高!紅生姜も、もっと入れたくなるくらい合うな〜

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

途中、一味も少し加えると辛味があっていいと思う!

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

遅れて、みそらーめんが着丼!

得々セットの中で選べるらーめんはもちろん、みそ。

しかも味玉付きなので本当にお得だと思います!

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

先ずはスープ!

表面に浮いている脂が、最初嫌な感じをしたけど、これが美味しさのポイントなのかもしれない。

激しくクセになる!

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

麺もこれまた美味しい。

弾力がしっかりあり、食べ応えがある。濃厚なみそスープと良く絡み、ここでも箸が止まらなくなる!

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

シャーシューも味玉も好きだなー!

脂身多いチャーシューはとろけるし、味玉は味のと半熟具合が最高!

これで生ビール飲んだら美味しいだろうな〜

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

もやしも程よいシャキっと感とクタ感があり、みそのよく合う。

みそらーめんって毎回思うけど、なんでこんなに全体が熱々なんだろう。だいたい食べ終わる頃上顎の皮膚が火傷してしまう(笑)

私だけかな?

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

こちらが、チャーハン!

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

卵とチャーシューが入り、味付けは塩胡椒のシンプルなチャーハン。

シンプル・イズ・ザ・ベストとはこの事を言うのかもしれない。

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

しっとりとした炒め具合だけど、お腹を空かせて部活から帰ってきた少年のようにほおばってしまった。

もうすごいシンプルなんだけど、なんとなく好きな一杯!

これがテイクアウトできるとなれば、周辺の主婦は頻繁に利用しているの違いない(笑)

私の家の近くにあったら、困ったら「さっぽろ純連」のチャーハンになりそうです。

食べ終えて

味噌らーめんの総本山!「さっぽろ純蓮(札幌店)」

さっぽろらーめんと言えば、みそらーめん。ネットで検索したら情報が多すぎてどこの行けばいいかわからない方も多いでしょう。私のその一人でした。

さっぽろ純連と麺屋 彩未の2店舗は是非候補にしれて欲しい。

それぞれに良さがあり、自分好みのみそらーめんを見つけられるとも思います!

まだまだ知らない店舗もあるので、次回はもっと下調べしてから食べ歩きたいですね。

ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事