吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

横浜ラーメンといえば家系ラーメンが代表格!

その中でも家系好きな友人たちから、「白楽にある末廣家は別格においしいから行ってみて!」と言われたので行ってみることにしました。

10年前だったら、家も横浜市にあったし好んで家系ラーメン食べていましたが随分御無沙汰です。

結論から言うと、私の中では家系ラーメンNo. 1になってしまい何度か訪問しています!

場所は、東急東横線「白楽」駅から徒歩10分弱の場所にあり、上麻生道路沿いに位置しています。

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

初訪問は週末の12時過ぎ。

お店についてビックリしました。なんと20人弱の行列です!!

家系の本家、吉村家で行列はよくできていますが、末廣家でもこんなに並んでいるとは・・・。

行く曜日と時間帯を完全に間違えましたw

末廣家のシステム

お店によっては、先に券売機で食券を買ってから並ぶのか、並んで店員さんに案内されてから食券を買いに行くかと分からないですよね。

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

末廣家では、外に並んでいる人がいても先ず店内に入って食券を買うシステムです。

わからずに並んでしまい後々券売機で食券を買いに行ったら順番が抜かされている可能性があるので、末廣家に着いたら先ずは店内に入り券売機で食券を買うことを覚えておいたほうがいいでしょう。

この日は20人の列で30分弱待ち店内に入ることができました!

末廣家のメニュー

家系ラーメン屋さんのメニューはいたってシンプル!

基本的には豚骨醤油ベースであとはお好みのトッピングを選ぶだけです。

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

  • ラーメン
    660円
  • ラーメン中盛
    770円
  • ラーメン大盛
    880円
  • チャーシューメン
    800円
  • チャーシューメン中盛
    900円
  • チャーシューメン大盛
    1000円
  • 海苔 5枚
    80円
  • 味付玉子
    100円
  • 温泉玉子
    80円
  • 温玉めし
    250円
  • ねぎ玉めし
    250円
  • 釜焼きチャーシューめし
    300円
  • 釜焼きチャーシューめし(メガ盛り)
    400円

一昔前の家系ラーメンはご飯ものはライスしかなかった印象ですが色々な丼物もあるし、トッピングも様々!

この他にも、ほうれん草・竹の子もやし・にらもやし・野菜畑などもあり自分の好みで選べるのが楽しそうです。

丼物やトッピングは券売機にない物もあるので席に案内されたら口頭で伝えお金を払うシステム。

もしわからない場合は店員さんに聞くといいでしょう!

食券を買い、外に並んでいる人がいれば並び、並んでいる人がいなければカウンターに座り食券を渡します。

また家系を食べ慣れている方はご存知かもしれませんがお好みを伝えます。

  • 麺の固さ(固め・普通・柔らかめ)
  • 味付け(濃いめ・普通・薄め)
  • 脂(多め・普通・少なめ)

自分の好みを伝えましょう。私は毎回、固め・普通・普通です!

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

お店の席の形が面白く、V字型になっています。

店主の末廣さんを筆頭にスタッフ5人ほどでお店を回しています。

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

今回はラーメンに追加で300円払い釜焼きチャーシュー飯を注文しました!

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

お水はセルフサービスで券売機の横にあります。

ラーメン 660円

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

初めてお伺いした日は着丼まで40分弱!

恐るべし人気店!!

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

久しぶりの家系ラーメン。

末廣家の特徴はチャーシューが大きく、丼の半分以上は占領しています!

色も少しピンクかかっていて旨そ〜

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

家系の定番、ほうれん草に海苔!

昔は必ず海苔をトッピングしていたほど海苔好きでしたw

ほうれん草も見た目量が少なく見えますが、スープで隠れ意外に多い!

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

家系ラーメンの麺は中太縮れ麺が主流ですが、末廣家のは少し細いかな?といった印象です。

しかし、一口食べた瞬間・・・ウマーって言ってしまいました!

家系らしい味わいだけどさっぱりしている。

今までの家系ラーメンの進化版!といったところでしょう!!

スープも飲みやすくて美味しい。刻みネギが所々に浮いていて食感も楽しめます!

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

家系ラーメンの醍醐味は、味変の楽しさ!

私は気分で何を先に入れて、次にこれを入れると決めていますが、皆さんお好みがあるはず。

先ずはにんにくを少量。

(この後仕事がある人や人と会う予定がある人は入れすぎに注意しよう)

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

次は豆板醤!

辛いのが好きな人はオススメ!スープの味も辛くなり私はお気に入りです。

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

このように味変の調味料が多数!

きざみしょうが入れたことないですがどうなんだろう?

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

いやー、ここまで美味しい家系ラーメン初めて食べたかもしれません。

最初から最後まで飽きずに食べれました。この味を出せるお店横浜にあるのかな?

釜焼きチャーシュー飯 300円

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

ラーメンの感動もあったけど、こっちの方が感動したかもしれません!

この一杯だけ食べて帰ってもいいなら、これだけ食べに末廣家に来たいくらいです。

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

見た目ボリュームあるけど器が小さいのでちょうどいいサイズ。

お茶碗一杯くらいのご飯の量なので、ラーメン+釜焼きチャーシュー丼は結構なボリュームです!

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

ご飯の上に刻みチャーシューと刻みネギ、その上にマヨネーズと特製タレ。

一口食べた瞬間、これは頼んでおいて正解でした。

むしろ食べないのは損なんじゃないかな?と、思わせるくらい美味しい。

チャーシューが美味しいのはもちろんですが、刻みネギとマヨネーズと特製タレの相性が良すぎ!!

この商品を開発した末廣さんは凄すぎる。チャーシュー丼屋をやっても成功するでしょう(笑)

お腹に余裕がある方は是非食べてみてください!!

ラーメン+味付け玉子 760円

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

初訪問した翌週の夜にまた行ってしまいました!

平日の20時頃末廣家行きましたがまったく並ばずにすぐに入れましたので、閉店間際がオススメかもしれません。

今回は味玉をトッピング!

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

玉子は特大サイズ!

これは一口ではいけない大きさ。

吉村家直系!本家を超える家系ラーメン!「末廣家」(白楽)

半分かぶりついて綺麗に写真撮ろうとしましたが大きすぎてうまくいかず。

家系ラーメンで半熟玉子って珍しいような気もします。

この玉子を釜焼きチャーシューご飯にのせて混ぜて食べても美味しいそう!

食べ終えて

いやー、やっぱ別格の美味しさ!

ものすごく好みの家けいラーメンです!!

再訪問時も、もちろん釜焼きチャーシューご飯を頂きました!!!

これはヘビロテ間違いなし!!!!

また行きたいと思います。ご馳走様でした!!!!

ラーメンカテゴリの最新記事