安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

以前も紹介した、新小岩にあるつけ麺一燈へ再訪問です!何度か行ってるけど、改めて美味しいな〜と、思う。

本家の麺屋一燈もメチャクチャ美味しいし、行きたいのですが毎日大行列なのでハードルが高い😂。しかも最近システムが変わったらしく、『① ご来店され食券ご購入後、再集合。(待ち時間有り)② 来店せずにネット予約して来店。(待ち時間、ほぼ無し)』と記載がありました。

さすがにハードルが高いし、仕事で通るついでに行くくらいなので空いてれば行きたいけどな、、、

そういった面でも、つけ麺一燈の方が行きやすい。何よりメニュー数も多く、美味い!

とりあえず、紹介していきます😊

(メニューなど、詳しく知りたい方はつけ麺一燈(前回の記事)を参考にして下さいね)

つけ麺一燈へ、再訪問

車で近くまで行って待ってる人数を確認すると、3人程度だったので車を止め急いでお店まで!

そしたら、5メートル先に三人組のサラリーマン達が、、、

歩いてる方向的に、つけ麺一燈へ歩いてる😂。そう、私がお店についたら前に6人待ちになっていました。

回転率が決して良い方ではなく、さらに丁度入れ替えで私が先頭待ち。この並び人数なのに、並び始めて食べ終わったのは45分!運とタイミングは本当に大事だな〜(笑)

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

券売機でメニューを見てると、明らかに値上げされていましたね!

比べてみると、相当値上げしてるのが分かるな〜。昨今の仕入れ価格が上がってるからどこも致し方ないのでしょう。

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

麺量と価格改定のお知らせが外に貼ってありました。麺量まで減ってしまった、、、

中盛りにしたけど、全然食べ足りなかったのは言うまでもない😂

半熟味玉伊勢海老つけ麺

サバカレーと迷ったけど、前回も食べた伊勢海老つけ麺のボタンをポチッと。

システムは、席が空いてもお客さんは入れずに、なるべく一斉案内してるそう。出し間違えを無くすためなのか?よくわからないが、寒い中早く入りたかったのが正直な意見(笑)

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

大盛り注文お方は覚えておきましょう。

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

いよいよやってきました!

伊勢海老つけ麺です😊

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

この香り〜、懐かしい!濃厚なこのつけだれが、つけ麺一燈の魅力なんです。

一度食べたらヤミツキになりますよ!

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

鶏チャーシュー、豚チャーシューが2枚ずつ、海苔3枚に追加した半熟味玉!

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

先ずは、麺をひと口。極太もちもち麺が、本当に好み!

つけ麺の麺はこのくらい太くて力強くないと!冷水でキュッと〆られてるところも流石!!

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

麺を5割ほど、つけ汁に付け食べる!

これこれーー。この味だよ〜、食べたかった。恋しかったのは😊

一燈系列は本当に東京を代表するつけ麺の完成度!ここまで洗礼され、最高の一杯を作り上げるのは素晴らし過ぎる!!

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

豚チャーシューは、真空低温調理で柔らかく甘みが引き立つ。2枚ずつがちょうどいい量だな。特製にするともっと多くなって、飽きてしまいそうだ!

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

食べ進めると、やはり麺量が少ないのか、「このままではつけ汁がかなり余ってしまう!」と、野生の感が働き途中から全部入れ、ラーメンスタイルで食べる😜

それでも、食べ終えてた頃つけ汁が余ってしまったので、最初から全部付けるか、大盛りにすれば良かった、と後悔。

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

半熟味玉も、極上過ぎ!名の通り、黄身がトロッと半熟。味もしっかり染み込んでるのに、どうやってこの味玉を作ってるのだろう?

これを家で作れるようになったら、晩酌もガンガン進んでしまいそうだ😊

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

残ったつけ汁は、スープ割りにして完飲。

ふぅ〜。少し物足りないけど、味は相変わらずバツングに美味かった!

食べ終えて

安定して大好きなつけ麺屋!「つけ麺一燈」(新小岩)

値上げって難しですね。私みたいに、「量が足りなく、大盛りにすれば良かったと良かった!」と、思う方もいれば、「高いからたまにの贅沢で行こうかな〜」。様々だと思いますが、一つ言えることは、つけ麺メチャクチャ美味しいです!

流石としか言いようのない完成度。つけ汁の濃厚なスープと出汁の取り方も抜群だし、麺も好み。合わさると最高😊

次回は、サバカレーつけ麺でも食べよう。ご馳走様でした〜!

つけ麺一燈

関連ランキング:つけ麺 | 新小岩駅

ラーメンカテゴリの最新記事