市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

青葉区周辺でお昼御飯を食べようと思い検索してみるとヒットしたのが、東急田園都市線「市が尾」駅にあるラーメン店「麺処 秋もと」(以下、秋もと)。

この辺りは飲食店の数も少なく一度も足を踏み入れたことがなかったので若干期待しつついざ行ってみることに!

(食べた結果、好みの味だったので数日後再訪問しましたw)

っということで二回訪問し私が食べたラーメン、そして秋もとの魅力や雰囲気を紹介していきたいと思います!

オープン前から行列!?待ち時間覚悟の秋もと!

市ヶ尾駅から徒歩数分の場所にある秋もと。

私は毎回車で行くのですが専用の駐車場はなく近隣のパーキングに車を止めいざ、お店まで!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

初訪問した日はオープン時間(12時)30分前にお店につき待ちは5人ほど。

やはり人気店なのでしょう!30分後お店がオープンするころには12人ほどの並びがあったので、並ぶのが嫌な方は時間帯を考えて行った方がいいです。

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

ちなみに二回目訪問時も6人ほどの列があり、大体20分ほど待ちました。

13時半頃だったので空いているかな~と思っていきましたが見事に期待を裏切られてしまいましたw

ランチ時間が12時~15時までなので15時よりの時間帯なら空いているのかな(?)

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

帰り際(14時10分ごろ)も数人並んでいましたw

いぜれにしてもある程度待ち時間覚悟して行くこと!空いていたら運が良かったと思った方がいいでしょう!!

秋もとのメニュー

ラーメン店でよくあることですが、
「最初に食券買ってから並ぶの?」
「それとも先に並んで店員さんに案内されてから食券を買うの?」

とわからないことが多々あります。

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

秋もとの場合は先頭から4・5番目くらいになったら店内に入って食券を買うシステムになっています。

私も二回目訪問の時はわからずにずっと並んでいましたが、後から来るお客さんが次々に店内に入り食券を買っていました。

抜かされた~と思い私も直ぐに食券を買いに行き列に戻りました。(実際には抜かされませんでしたけど・・・)

まー、正直先頭に行くまで食券を買わなくて抜かされることはないで安心してください!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

メニューはこちら!

  • 醤油ラーメン
    750円
  • 特製醤油ラーメン
    950円
  • 塩ラーメン
    750円
  • 特製塩ラーメン
    950円
  • つけ麺
    800円
  • 特製つけ麺
    1,000円

(各種大盛りは+100円です)

基本のメニューは三種類です!

お店一番人気は醤油ラーメン!初めて行く方は先ず醤油系を食べるのがいいと思います。

もちろん塩が好きな方は塩系でw

その他トッピングやご飯、ビール、ソフトドリンクがある程度。

メニュー数が少ないのはそれだけこだわっている証拠!

 

それでは私が食べた二種類のラーメンと肉飯を紹介していきます。

特製醤油ラーメン

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

初訪問は一番人気の特製醤油!

特製と普通の違いは、

  • 豚チャーシュー二枚(一枚増し)
  • 鶏チャーシュー二枚(一枚増し)
  • 味玉
  • 海老ワンタン二個
  • のり二枚(一枚増し)

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

特製はなかなかボリューム感!

醤油ベースのワンタンとチャーシュー二種類が入っているラーメンは珍しいような?

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

麺は中太の平打ち気味の縮れ麺(?)

このタイプの麺初めてなので少し表現が難しい・・・w

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

チャーシュー二種類。

豚の方は脂身が多くこってりした味わいですが嫌な脂身じゃないのでとても食べやすいです!

鶏は逆に脂身が全くなく柔らかいササミのような食感。どちらも美味いな〜

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

そして大好きな味玉!

味がしっかり染み込んでいていい感じです。

もう少し黄身が柔らかかったら嬉しいな〜

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

ん〜、
全体的に完成度の高い一杯ですね!

せっかく行くなら特製の方がいいと思います!!

特製つけ麺

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

二回目訪問は塩ラーメンと迷いましたがつけ麺にしました!

(塩ラーメンがあまり好きではないので・・・w)

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

特製にしたので豪華なトッピングの数々!

正直別盛りの方がスープに浸らなくていいので素材の味が楽しめるから私は好きなんですよね〜

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

カウンター越しに店主が出してくれるのですが、

つけ麺のつけ汁が相当熱いので「場所どこの置きますか?」と案内してくれ親切だな〜と感心してましたw

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

先ずは麺を数本何も付けずにすすって、次につけ汁の七割ほど付け食べる。

つけ汁が思ったよりとろみがあり見た目より濃厚!

濃厚というより少ししょっぱい?

麺を全部つけ汁に付けたらかなりしょっぱいと思うので注意を!

(五割くらい付けるのがオススメかな〜)

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

チャーシュー、海老ワンタンの組み合わせはやはり美味!

おつまみ盛りっていうメニューがあったのでこの盛りとビール飲んだら最高だろうな〜

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

つけ汁の底には刻みチャーシューが多く隠れているのでしっかりすくって麺と一緒に食べるべし!

私は途中で気がついたからいいものの、最後だったらスープ割りで飲むだけになってしまうので・・・

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

この日もやっぱり味玉の黄身がな〜w

(まー正直レベルの高い味玉なんですが味玉好きの私の勝手な基準なので気にしないでくださいww)

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

最後はスープ割りを頂いて完食!

スープ割をした味がとても好きで最後まで飲み干してしまいました!

肉飯 300円

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

こちらはサイドメニューの肉飯!

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

刻みチャーシュー、メンマをメインに特製タレがかかっていてとても食べやすいです。

お腹と相談してガッツリ食べたい時には是非!

食べ終えて

市が尾でラーメンを食べるなら間違いなく「麺処 秋もと」!

この辺りではダントツ人気も実力もあるお店ですね!

行ってみて人気の理由もわかったし、また行きたいなっと思わせてくれる感じです。

また店主の接客も丁寧で感じがよく意心地も最高です!

並んでなければまた行きたいけどな〜w

何れにせよここら辺でランチに困ったら再訪は間違いない!

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事