夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

数年前、飲んだ帰りに頻繁に通っていた「鶏そば十番156(イチコロ)」へ久しぶりの訪問。

11時〜翌4時まで営業しているから何かと使い勝手が良いラーメン屋。食事はもちろん、飲んだ〆には訪れる方も多く、一品料理や飲み物も充実している。

鶏そばを始め、汁なし担々麺やつけ麺があり、最近ではカレーもあるらしい。価格もランチにしては高い値段設定になっていたのでインバウンド向けのメニューなのか?

今回私が食べてに来たのはランチ難民になったという理由もあるが、知人におすすめされた夏季限定の冷やし中華を食べてみて欲しい!との事。

冷やし系の麺類は好きなので良いが、一般的な錦糸卵、キュウリなどが乗っているのはあまり好みでは無い。

どんな冷やし中華が好きか聞けれるとド直球な店はない(笑)

果たしてどんな冷やし中華が楽しめるのか?

早速紹介しよう。

夏季限定の冷やし中華を求め、久しぶりの訪問

麻布十番駅周辺は路上パーキングがたくさんあって車移動の私にとって凄く便利。

普通のコインパーキングに入れると、15分400円くらいが相場だが、路上パーキングなら1時間300円。ゆっくり食事が楽しめる。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

平日の14時過ぎ、着いた。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

夏季限定の冷やし中華。

他にも冷やし麺が2種類ある様だ。のり玉つけそば(1,000円)、パクチー担担麺(1,100円)、どちらも気になるが今日は浮気せず冷やし中華をチョイスしよう。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

前よりメニュー数増えた。

麺類はもちろん、一品料理多過ぎやしないか(笑)?

パエリア、サラミ盛り、チーズにピクルス、さらにはワイン飲み放題なんてものまである。ラーメン屋というよりは、ラーメンBARの位置付けにある様だ。

夜飲みに行く店に困ったら行くべきなのか?餃子もあるし、ビールにハイボール、さらには日本酒まであるので0次会使いで一度来てみるとするか。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

980円の冷やし中華をポチッと。

細麺と太麺の選択をしないといけないので、友人がおすすめした太麺をチョイス。ご飯ものも食べようかと思ったけど、冷やし中華にご飯はねぇ?と、やめた。

濃厚な冷やし中華を堪能する

14時過ぎなので、飲食店はアイドルタイム。

テーブル席には子連れのママさんが食事を楽しみ、カウンター席にはサラリーマン1人と学生風の方が1人、そして私と空席が多い。

従業員の方は皆外国人。アジアの方が多いが流暢に日本語を話している。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

調味料。

黒胡椒、白胡椒、醤油、酢、ラー油、特製マーラーユ。特製マーラーユ、後で入れて味変を楽しみたいなぁ。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

待つ事10分、着丼。

水菜、半熟玉子、鶏チャーシュー、ネギ、トマト。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

一見シンプルな冷やし中華の様にも見える。

ただ、ソースがゴマベースなのか?全体を混ぜ合わせた時の味の想像が分からない。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

かなりジャンキーそうな濃厚ソース。

(友人は私を太らせようとおすすめしてきたのかもしれない(笑))

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

天地返しして、頂きます。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

モチモチした香りの強い太麺は氷水でしっかり〆られ、コシが素晴らしい。

ソースは本当にジャンキーだ(笑)

ゴマベースなんだけど、同様にマヨネーズ感もスゲー強い。味付けはマイルドで美味しく無いわけがないんだけど、カロリーが凄いと食べていて分かる。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

確かに旨いんだよ。

旨いんだけど、味が単調というか、口内でメリハリが無い。

焼印が入ったさっぱりした鶏チャーシュー。1枚しか入っていないのはちょっと寂しい様な気もする。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

子供が好きそうな冷やし中華、大人の味にするには辛さを追加するしかないと特製マーラーユを投入。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

すると味に深みが出て、甘さと辛さの楽しみが生まれる。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

見た目ほど辛さは控えめなので、たくさん入れても問題ない。

むしろ物足りなさ過ぎて大量に入れ過ぎ、本来の味より特製マーラーユの味の方が強かった。

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

ただ、私は後者の方が好き。

好みもあるかもしれないが、好き嫌い分かれる冷やし中華だと思う。二郎インスパイア系の冷やし中華食べた事ある?ボリュームこそ違うが、味はそっち寄り。

二郎系よりマイルドなので、当店の冷やし中華悪くないけど、お子様向けの味かな?

夏季限定の冷やし中華!「鶏そば十番156(イチコロ)」(麻布十番)

まー、化学調味料好きな私は美味しく完食出来たよ。

たまに食べたくなる冷やし中華でした〜

ご馳走様です。

食べ終えて

麻布十番なので、麻布価格はあるのかな。

他のラーメン屋より200円前後高い印象もあるし、カレーに至っては1,500円と強気な価格設定。(カレー食べてないからまだ語れないけど)

まー、通し営業でやっているお店の中ではレベル高い。数年前に食べた汁なし担担麺も旨かったし、鶏そばも間違いない!

次回寄る事があれば、カレーでも食べてみよう。0次会も時間があれば寄ってみる。

あっ、冷やし麺シリーズのパクチー担担麺も一度は食べないとな〜

ラーメンカテゴリの最新記事