東京つけ麺No. 1!行列は覚悟!「麺屋一燈」(新小岩)

東京つけ麺No. 1!行列は覚悟!「麺屋一燈」(新小岩)

東京のラーメン食べログランキング堂々の1位の麺屋一燈。

ラーメン好きなら誰もが知っている超有名なお店。なかなか家から遠く行く機会がなかったですが仕事で近くを通ることがあったので行ってきました!

ここまで評価が高いと期待も高まり楽しみです!

お店の場所はJR総武線「新小岩」駅から徒歩数分の場所にあります。

私は車で行き、お店の前にコインパーキングがあるのでそこに止めて行きました。

行列は覚悟

車でお店の前を通った時もこんなに並んでるの!?
って思いましたが平日の14時頃行き、これくらいだと少ないほうだよっと友人が教えてくれました。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

ざっと数えただけで15人くらい。

これで少ないほうだったら普段は何人くらい並んでるんだろう?
インターネットで調べてみると大体20人〜30人は並んでいるらしいです。

さすが超人気店!東京No. 1つけ麺店!

せっかく行ったので帰るわけにもいかず行列に並ぶことに。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

並び方の注意書きも書いてあります。

人気店は周りからのクレームも多いんですね。

(1)〜(4)までの並び方がありますが(4)まで並んでいたらさすがに並ばずに帰っていたと思います。

麺屋一燈グループ

この日私が行ったのは「麺屋一燈」ですが近隣に系列店があるそうです。

一番近くにあるのが「つけ麺一燈」。その他にも「煮干し中華そば一燈」、「ラーメン燈郎」、「豚骨一燈」と手広くやっています。

麺屋一燈グループのほとんどが新小岩を中心に店舗を構えています。

麺屋一燈に行ったからつけ麺が食べられないのかな?
と思う方もいると思いますがそんなことないので安心してください。

各店舗でコンセプトを変えオリジナルを出しています。

本店の麺屋一燈に比べれば、他の系列店舗のほうが並ばずに入れるので並ぶのが嫌な方は是非!

麺屋一燈のメニュー

並ぶこと20分。店員さんに案内され券売機で食券を買うことに。

私の前には5人。もう少しで食べられると安心してきました。

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13163750/

  • 濃厚魚介つけ麺 830円
  • 濃厚魚介ラーメン 780円
  • 芳醇香味そば(塩) 780円
  • 芳醇香味そば(醤油) 780円

基本は4種類です。これに半熟味玉を付けると+100円。

特製にすると種類によって変わりますが+170円〜250円。

名物はつけ麺らしいですが濃厚魚介ラーメンも気になります。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

麺の量は写真の通り。

以前友人(成人男性)がつけ麺の並盛りを食べたら少なすぎたから中(300g)か大(400g)にしておいたほうがいいよと言っていたので、
悩んだ結果、今回は半熟味玉濃厚魚介つけ麺の大盛りの食券を買い再度並びました。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

ちなみに季節ごとに変わる限定ラーメンもあります。

この時期は「コーチン鶏油の油そば(830円)」でした。

いろいろ食べたいのはありましたが初めて食べるので看板商品のつけ麺を頂きます!

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

再度外に並ぶと相変わらず列が出来ています。

私含め10人ほどなのでランチタイムが終わる14時〜15時の時間が昼間なら狙い目かもしれません。

食券を買い待つこと10分ようやく店内へ!

ここまできたらやっと食べられるーという安心感と東京No. 1つけ麺が食べられるとワクワク感マックスです!!

半熟味玉濃厚魚介つけ麺(大盛り)1,030円

お店に入ると元気のいい店員さんたちが一生懸命ラーメンを作っています。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

店内はカウンター11席のみ。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

卓上の調味料。酢やラー油もありますがメニューに餃子はないのでラーメンかつけ麺にかける人もいるのかな?

そんなことを考えていたらつけ麺が運ばれてきました!

お店に並び始めてから食べ始めるまでが40分弱!待ってました!

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

食券はあらかじめ渡しているので席に着いてからつけ麺が出てくるのは早かったです。

太めのモチモチ麺に濃厚そうなつけ汁にくぐらせて食べる!美味しそう!

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

つけ汁の中にはなにやら肉団子みたいなものが二つも。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

麺も美味しいそう。

しっかりと氷水で締めているのでコシがあり引き締まっています。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

つけ汁にとろみがあるので太麺でもしっかり絡み濃厚な味わいが楽しめます。

麺屋一燈は評判も高く美味しいに決まってると思い行き食べましたがやっぱり美味しかったです。

普通、行列に並び期待が高まりすぎて期待値が勝ってしまうこともありますが麺屋一燈は味が上まってくれました!

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

つけ汁の中に入っていた肉団子美味しい!

柚子が練りこまれているのか、噛むと香りが良く魚介ベースのつけ汁ともよく合っています。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

その他にはメンマと海苔が入っています。

チャーシューが一枚も入ってなかったのが残念。特製を頼まないと入ってないらしいですのでチャーシュー好きの方は注意してください!

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

トッピングした味玉は綺麗に味が入った色をしています。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

肝心の半熟具合も最高!

これで味玉が美味しくなかったら冷めていましたがさすが人気店!

肉団子といい、味玉といい全てにこだわりが感じられます。

これだったら絶対にチャーシューも美味しいはず!次回こそは特製にします。

つけ汁お代わり無料

これだけ濃厚なつけ汁だと麺に絡むのでつけ汁がすぐになくなってしまいます。

特につけ汁が美味しいのでたくさんつけて食べたいです。

さらに大盛りにしてしまったのでつけ汁と調整しながら食べないといけない。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

しかし、つけ麺の大盛り以上を頼むとつけ汁のおかわりが無料です!

なんとも嬉しいサービス!なのでせっかく行ったなら食べられる人は大盛りを頼んでつけ汁を堪能したほうが得です!

さらにつけ汁のおかわりをお願いすると、別の器に入れて新しいつけ汁を置いてくれます。

てっきり今食べているつけ汁に足すのかと思っていたので驚きです!

つけ汁が冷めてきてた所なので熱々のつけ汁が来たので嬉しいし得した気分。

このようなサービスも人気の秘密なんでしょう。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

最後はスープ割りにして飲み干しました。

卓上にあるポットを自分で入れる方式なので入れすぎに注意し少しずつ入れ自分の好みに合わせましょう。

東京つけ麺No. 1!「麺屋一燈」(新小岩)

いやー最後まで美味しくいただけました!

大変満足!ご馳走様でした!

麺屋一燈の魅力とは

東京都内には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますがその中でもトップを維持し続けている麺屋一燈。

今回はつけ麺しか食べていないですが万人受する味が魅力なんでしょう。もちろん万人に中毒性をもたらせる旨味!

つけ麺自体もとても美味しいですし魅力がありますが他の煮干し専門店や豚骨専門店とは違い、ここに来れば美味しいラーメンが食べられるし美味しいつけ麺が食べられる。

普通のことですがなかなかできないことを実現しているのが素晴らしい。

またトップに君臨しているからと威張らずに日々ラーメンの研究し努力しているんだと思います。

限定ラーメンや系列店のメニューなど。海外展開もしているのでグローバルです。

今に満足せず常に走り続けている、そんなラーメン屋さんだなと思いました!

時間帯によっては行列で1時間待ちも当たり前ですが昼の14時〜15時の間か夜営業の開店30分前がわりかし並ばずに入れるらしいです。

是非一度行ってみてください!

私もまた行きますし、系列店も行かせていただきます!

麺屋 一燈

関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅

ラーメンカテゴリの最新記事