地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

福岡県食べ歩き二軒目に行ったのは、地元の方に大人気な博多ラーメン「八ちゃんラーメン(薬院店)」

こちらのお店はつどい(薬院大通)の店主がオススメしてくれた知り、小汚い昔ながらの博多ラーメンが食べられるから是非行って欲しい!との事。

つどいで散々食べ飲みした後ですが、〆のラーメンを食べに行って来ました!

それでは早速紹介します。

人生史上最高に臭くて旨い博多ラーメン

夜21時からの翌2時半の五時間半しか営業していな八ちゃんラーメン。

この時間帯!?

って疑問に思いましたが、間違いなく地元の方に人気のお店です!

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

アクセスは西鉄薬院駅から徒歩5分弱。

私はつどいから行きましたが、歩いて10分前後で着きました。

外観は言うまでもなく古い昔ながらのラーメン屋って感じで、お店に着く50メートル前からとんこつの独特な臭いがしましたw

「小汚くて臭い!」けど旨い!!

ってつどいの店主が言っていたので旨い以外はまさにその通りだなw

潔癖症の人は店内に入れないかもしれませんね〜

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

店内入ると、ちょうど二人組が帰り待たずに座ることが出来ましたが、タイミングによっては待つことも多々あるそうです。

ラーメン屋で待つって長く感じるかもしれませんが、博多ラーメンは注文してから出てくるのが本当に早いので、待ったとしても10分前後だと思います。

カウンター10席のみの店内は外観より小汚く狭いw!

そして更にとんこつ臭いw!!

これが本当の博多ラーメンなのかな?

東京で食べる博多ラーメンはここまで臭いはしないし、むしろ臭いがしないお店の方が多いような?

メニューはラーメン、餃子、おでんがある

気になるメニューはこちら!

こちらと言っても、これまた壁に汚く、いやむしろ破れてて値段がわからなかったり油で紙の色が変色している・・・

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

こんな汚いメニュー見たことありますか?

私は個人的には味があって歴史を感じて面白いですが、初めて来た人はビックリすると思いますw

よく見てみると、文字が途中で切れていたり値段がよくわからなかったりと、見にくいですw

  • ラーメン 700円
  • 大盛ラーメン 850円
  • チャーシューメン 900円
  • ワンタンメン 900円
  • 餃子 550円
  • 替玉 150円
  • おでん 150円
  • おにぎり 150円
  • ゆで玉子 70円
  • ビール 700円
  • 日本酒 400円

見にくいと思うので一応全メニューをご紹介!

基本的にはラーメンを食べに来ていますが、〆で楽しんでいる方はビールか日本酒を注文し、餃子かおでんでつまんでいる方もいます。

言うまでもなくラーメンは看板商品ですが、餃子が絶品なので食べてもらいたいです!

博多餃子はものすごく小さくて食べやすくついつい食べ過ぎてしまうくらい。

八ちゃんラーメンを堪能

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

とりあえず二軒目ですが、乾杯で瓶ビールを注文。

キリンラガービールはセンスがある!

(私が好きなだけですw)

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

ラーメンは注文したら1分くらいで出て来てしまうので、餃子でビールを楽しむことに。

餃子は絶対食べておいた方がいいと言われましたが、お腹に入るか心配でした・・・

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

運ばれて来てビックリ!

多くのお店の餃子を食べて来ましたが、人生で一番小さな餃子に出会いましたw

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

なかなかサイズ感が伝わらないと思いますが、手の指の先から第二関節くらいのサイズですw

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

割り箸で持つとわかるかな?

小さな子供でも余裕で口におさまってしまうし、むしろおやつ感覚?

小さいだけでなく味もしっかりしていてとにかく美味!

小さくて美味しいからいくらでも食べられる勢い!

当店に来たら、餃子にビールは鉄板ですね〜

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

餃子を食べ、〆のラーメンを!

麺の固さは固めにしました!

固めでも最初はいいけど、後半少し柔らかく感じたのでバリカタがオススメかも?

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

見るからにドロドロなとんこつスープは飲んだら濃厚さと旨味がブアーっと広がります。

ただやはり脂ギトギトなので苦手な方は苦手かも?

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

麺はストレート細麺!

スープとの相性抜群です!

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

卓上にある紅生姜入れ味変を楽しむのも博多ラーメンお楽しみの一つ!

隣のお客さんはコレでもか!ってくらい入れ、ラーメンの麺より紅生姜多いんではないか?

たまに牛丼屋でたくさん紅生姜入れている人みたいでしたねw

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

チャーシュは薄切りにが二枚入っていて、可もなく不可も無く。

薄いので食べ応えは少ないですね!

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

そして大好きなニンニクを入れ一気に食べましたーー!!

やっぱニンニクたっぷりが私は好きだな〜

次の日が怖いので毎回控えめですがw

八ちゃんラーメンを食べ終えて

地元の方が大好きな博多ラーメン!「八ちゃんラーメン」(薬院店)

博多ラーメンって滅多に食べることなく久しぶりに食べたらやっぱ美味しいなーっと実感しました。

観光客で人気のお店も多数ありますがせっかく行ったなら地元の方が通うようなお店に行きたい!

福岡で博多ラーメンを食べるなら是非八ちゃんラーメンに行って欲しいですねー!!

ラーメンはもちろん餃子も美味しく、小さいので面白いですよー!

福岡は面白いお店が多いのかな?

ご馳走様でしたー!!

ラーメンカテゴリの最新記事