「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

博多四日目。

ホテルのチェックアウトを済ませランチ食べて帰ろう。

案の定、昨日頑張り過ぎて胃が少しも垂れているのと二日酔い気味。動けない程では無いから良いけど、京都行った時みたいにゲロゲロだったらヤバかったな。

さて、ランチに向かったのは二日目のランチで二軒目に行こうとしたら定休日だった「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン天神本店」(以下、「元祖赤のれん」)。西麻布にも支店があり、飲んだ〆として何度も利用させて頂いている。

(西麻布は暖簾分けらしい)

某有名タレントは東京で豚骨ラーメンを食べるなら「赤のれん」でしか食べないと言っていた。(もっと美味しいお店出来ているけどこだわりなんだろうね)

とりあえず行ってきたので紹介しようと思う。

「元祖赤のれん」にてお得なセットを楽しむ

本店は初めてだが、赤のれんに来たの久しぶり。

初めて行った時、水餃子は美味しいと聞きランチで食べに行った。小ぶりではあるが餡がギュッと詰まった水餃子はビールと一緒に食べたくなる美味しいさ。

ラーメンと一緒だと少し違和感があるというか、やっぱビールのお供かな。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

何も食べず空港へ向かっても良いくらいお腹空いていない(笑)

本当に昨日食べ過ぎたからなのか、胃薬も効き目無し。せっかく来たので気になったお店は行っておこうとオープン時間とほぼ同時に入店。

行列も無ければ店内には1組居るだけ。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

メニュー。

ラーメンがメインと思っていた。チャンポンやソース焼きそば、マーボー豆腐に豚の生姜焼きなどメニュー数が多くレパートリー豊富!

店舗によってメニューが違うのか?

ここは本店だから西麻布の「赤のれん」がメニュー少ないだけなのかもしれない。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

一品料理としても注文出来る料理が多いから、夜は居酒屋使いの需要が強いと思う。アルコールも一通りあるし、焼酎のボトルも揃っている。

11時〜22時の通し営業なので昼呑みにも最適!

 

さて、何を注文しようかな。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

とりあえず、瓶ビール(笑)

おい!二日酔いで腹も減ってないのにビールが美味しく飲めるのかよ!!

不思議と昼から飲むビールが旨く感じる。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

注文したのは、ラーメン定食。

ラーメン・半チャーハン・餃子3個のセットが780円!お得なのはランチ限定かと思いきや、終日注文出来るので嬉しい限り。

2人で一人前しか注文してないけど、瓶ビール飲んでるから良いよね?

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

カリカリに焼かれた香ばしい面と柔らかいモチっとした食感、博多餃子なので小さいが味のインパクトはしっかりある。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

続いて半チャーハン。

フライパンで多めの油と強火で一気に炒めたであろうシンプルなんだけど米が油でコーティングされているしっとり系。まったりしているとも言える感じだが、備え付けにお新香がついているのが本当嬉しい。

何でも食感が好きな私はカレーには大量のらっきょうと福神漬けを入れるし、納豆ご飯にも何らかのお新香を入れて食す。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

元の味を大事にしないと怒られるよ。

確かにそうだけど、好きなんだから仕方ない。贅沢言えば、チャーハンにはザーサイ派!

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

そしてラーメン!

博多ラーメンと言えば豚骨。独特な匂いがあるお店が多い中、抑え気味な印象。東京の「赤のれん」も確かに豚骨匂はあまりしないので、同じ系統にある。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

程良く濃度の高いスープ。唇に脂がまとわりつくような粘着度はあるが、喉を通るスープはすっきりしている。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

細麺にスープがよく纏わり付いて一体感が生まれる。程良くコシがあり細麺なのに力強いのでしっかり美味しさが伝わる。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

甘めに煮たチャーシューはスープや麺を邪魔しない程度にアクセントがあり、脂身も甘く柔らかい。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

後半、おきまりの紅生姜投入。

後、ニンニクも少々。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

好みが分かれるトッピング。

10年前に知り合った福岡出身の友達に初めて博多ラーメンの魅力を伝えてもらい連れて行ってもらった。

「東京のラーメンは高いけん、博多ラーメンは一杯500円くらいで食えるとよ!」

(確かこんな方言だった(笑))

友人はすりごまが大好きでお店にあるごま半分以上使い切る程入れまくっていた!表面が砂漠なんじゃないの?と、驚く量を入れていたのを今でも鮮明に覚えている。

私もどんな味か気になって当時すりごま入れたけど好きじゃなかった。紅生姜とニンニク、あれば高菜を入れて食べるのが好きなんです!

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

高菜や辛子高菜が入れ放題のお店は東京にしかないのかな?

博多だと追加トッピングで注文しないと付いてこないのかも。

てな感じであっという間に完食しご馳走様でした。ビール、餃子、チャーハン、ラーメン、単語だけ聞くとデブ食だけど2人で一人前なので低カロリー。

食べ終えて

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」にて博多食べ歩き終了(福岡)

博多食べ歩き旅行も終了。

振り返ると経験値たくさん上がり過ぎて困ったな。東京より魅力的なお店も多いし、ディープなお店も好きな場所ばかりだった!

前のブログでも書いたので多くは語らないけど、四季毎に博多食べ歩きに来たいな。そのためには仕事を頑張って行けるようにします。

今回付き合って頂いた仲間、そして美味しい料理とおもてなしをして頂いたお店の方々、本当に有難う御座いました。

四日間食べ過ぎたので数日間は食事を減らして減量しまーす。(多分・・・)

ラーメンカテゴリの最新記事