通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

ランチ二軒目は近くにあった某ラーメン屋(東京の西麻布にもある)へ行こうと決めて行ったは良いけど、定休日。(チーン)

第二候補を考えてなかったので急いで携帯カチカチしながら行きたい店リストをチェック!あまり遠くまでは行きたく無いので近場で無いかな〜。

・・・

・・・・・・

友人がオススメしていた「長浜ナンバーワン」という豚骨ラーメンが楽しめるお店を選んだ。何店舗かあるそうで、しっかり調べたら物凄く近くに店舗があったのに私たちは電車に乗り祇園店へ行ってしまった(笑)

行ってしまったと言うのは、歩いて行ける範囲にあったのに無駄な労力を費やしてしまった!と言う意味ね。

どのようなラーメンが楽しめるのか、早速紹介しよう。

通し営業なので使い勝手が良いラーメン屋「長浜ナンバーワン」へ行って来た

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

1軒目に食べに行った「飛うめ」も「長浜ナンバーワン」、どちらも通し営業なので知っていて損はないと思う。

創業昭和46年の「長浜ナンバーワン」は歴史がある老舗。福岡県内に5店舗と香港に1店舗、東京にも1店舗展開している勢いあるラーメン屋!

(東京は大岡山にあるんですね。ポスターには書いていないけど、調べたらあった)

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

本店と言われているお店はないけれど、中核となる人気店が祇園店。

平日は11時半〜翌0時
金・土・祝前は11時半〜翌2時まで通し営業なのは嬉しい。深夜酔っ払って食べる本場長浜ラーメン美味しそうだな〜

東京でも豚骨ラーメンが食べられるお店はあるけど、深夜にやっているお店はどこも微妙。チェーン店はあまりいく気がしないし、行っても後悔するだけ。

西麻布の某店や足立区にある深夜に大行列するお店が近くにあれば良いけど、そうもいかない。

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

しかも、博多で食べるラーメンは一杯の値段が安い!

「長浜ナンバーワン」は620円だけど、安いところだとワンコインで食べられる。安くてもクオリティはそこそこ高く、飲んだ後の〆には最高。

食事メインで考えると、替玉したりトッピング、お腹一杯まで食べると1,000円位掛かるかもしれないけど。

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

餃子もあるしビールもある。焼酎や日本酒もあるから、深夜の時間帯は昼とは異なる需要があるんだろう。

さて、何を注文しようかな。

「長浜ナンバーワン 祇園店」を堪能する

12時過ぎの店内は、想像より閑散としている。

学生であろう若者2人、スーツを着たサラリーマンが1人ずつ、私達。東京が異常なのか、博多の人気ラーメン店は並ばないのかな?

東京もいつかは人口が減って行列店どころか飲食店の数もガクンっと少なくなると思う。

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

卓上の調味料。

定番のおろしにんにく、紅生姜、スリゴマ、唐辛子など。紅生姜は後半に入れないとスープの味が紅生姜一色になってしまうから気をつけないとね。

おろしにんにくは、たっぷり入れたい派!食べ歩き旅行だから問題無し?

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

先程もビール飲んだけど、反射的に注文。

瓶ビール一本と餃子下さい!と。(夜鮨何だけど大丈夫かな?)

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

手作り餃子8個。(1人前)

博多餃子が食べられるお店は東京みたいなポーション大きめで餡が肉メインでは無く、小さくて野菜を細かく刻んで軽い餃子が多い。

亀戸餃子本店に似ているかな。8個も入っているけどペロリ完食!

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

食べ終わる頃にラーメンを注文。

シンプルなラーメンは寂しいので、煮玉子ラーメンに高菜トッピングにした。これで830円だから、あまり東京と変わらない(笑)?

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

見た目豚骨感が弱そうなスープ。香りも豚骨臭が少なく、いい意味で良い!

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

これは福岡チャーシューおにぎり(120円)

店内のメニューに書いてあり気になって注文したが、最後の一つ。(後程味の紹介をします)

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

スープを一口を飲んでみると、、、

見た目通りサラッとしていて柔らかいスープ。それでいてコクがしっかりあり想像していたよりもしっかり旨味を楽しめる。

長浜ラーメンは博多ラーメンに比べると、あっさりしている。もっと濃厚なスープの方が個人的には好きだけど、食べ歩き二軒目の私にとってはちょうど良いと感じた。

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

麺はストレート細麺。

バリカタにしたけど、絶妙な茹で加減。変にボサボサした感じも無く力強さとしなやか加減のバランスを兼ね合わせている。

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

チャーシュー。

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

高菜も追加トッピングでは無く、卓上に無料トッピングで入れ放題だったら嬉しいな。高菜ラバーとしては、麺より高菜の方が多く入れたいくらい好きなんだ!

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

あっ、こちら先程の福岡チャーシューおにぎり。

最後の1個だった言ったけど、作り置きしているので冷たい。ご飯もベチョまではいかないけど冷め切って固まっている。

ん〜、これは正直残念。余ったスープにドボンして完食しました。

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

後半戦は卓上の調味料で味変を楽しむよ!

紅生姜とおろしニンニクを入れて、よりスープに深みを足して頂く。

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

高菜、紅生姜、ネギの3種類の異なる食感や味が混ざり合う。

ボケボケな感じもするけどクセになるんだよね。私は最初麺とスープを一口ずつ食べ飲みしたら直ぐにおろしニンニクは入れたい派!時には紅生姜も最初から入れたい時あるんだよね〜

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

お店の味が台無しになるかもしれないけど、濃くした方が美味しいじゃん?

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

まっ、東京で長浜ラーメンや博多ラーメン食べる機会は少ないから滅多にやらないけどね。久しぶりに食べると美味しく感じるな〜

替え玉も考えたけど、あと数時間後に鮨屋なので我慢!

ビールに餃子、ラーメンにチャーシューおにぎり、2人で完食しご馳走様でした。

食べ終えて

通し営業なので使い勝手が良い!「長浜ナンバーワン」(福岡・祇園店)

長浜ナンバーワンで色々食べた。餃子が小ぶりで細かく刻んた餡なので軽く食べられる。

ラーメンは豚骨ラーメンにしてはあっさりしているんだけど、適度な濃度とトロみを楽しめるので飲んだ後丁度良いかな!

(チャーシューおにぎりは食べなくていいと思う)

10年前位に元祖長浜ラーメンを食べた以来だったけど、「長浜ナンバーワン」も気軽に行けるので博多食べ歩きの候補に入れてみて下さい。

少し違った豚骨ラーメンが楽しめますよ!

ホテルへ一度戻って少しパソコンやってからジムで運動でもしに行こうかな〜

ラーメンカテゴリの最新記事