二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

自粛期間中の食べ歩き。近所で営業しているお店を探すのが大変なくらい街は閑散とし、ゴーストタウン状態だった。灯りが付いているな〜と、覗いてみるとチェーン店だったりあまり興味が湧かないお店ばかり!どうすっかなぁ〜・・・

人形町周辺をブラブラしどこもダメだったら家に帰って適当に食事しよう。駅周辺を散策すると「火の豚」は灯りが付き、なんと外で待っている人がいるではありませんか!SNSで話題になっていたが、人気ラーメン店や二郎系のお店、後は地元酒場辺りはどこも混んでいたそうだ。

自粛生活でやる事が無く食べに行っている人もいれば、仕事がなくなって暇な人様々。流石に混んでいるお店には私は行っていないが、高級店と庶民相手の商売では雲泥の差が現れていた。アッパーミドル層が新型コロナウイルスでどれだけ影響を受けたかで、高級店は徐々に衰退していくだろうと私は予想しています。

ある種、淘汰されるべきお店もあっても良いと思っているが・・・

とりあえず、「火の豚 人形町」へ久しぶりに行ってきたので紹介しよう。

二郎と中本を掛け合わせた一杯

上でも書いた通り「火の豚」は並んでいたので、他のお店も見ようと近くを一周し戻ってから入店。並ぶのが面倒なのと回転が悪かったら嫌なのでと思ったけど、ここは回転が良い。しかもテイクアウトやり始めたそうで、来る客ほぼテイクアウト!食券を渡して手際良くパックに詰め袋に入れて手渡す。5分以内で完成しているので、コロナの影響で売上が上がったお店の一つな気がする。

今後飲食店のあり方を見直す良い機会でもあり、今のまま営業していてはダメなお店ばかりであろう。(飲食店をやろうと思う人も減るだろうな)

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

新型コロナウイルスにニンニクや生姜が効くのかは知らないが、とりあえずお邪魔します(笑)

劇狭な店内。入り口で食券を買ってから席に着く。(券売機の写真を撮り忘れました)

ラーメン・フュージョン・まぜそば・まぜそばフュージョン・つけ麺・つけ麺フュージョンはメインになる。フュージョンとは二郎系の一杯の中本インスパイアとも言える麻婆タレをぶっ掛けたイメージ。私はほぼ全てのメニューを食べたが、普通の方が好きなのでフュージョンを選択しなかったが、初めての方は是非!

知らなかったが、朝ラーメンを始めているそうでかつおとにぼしの二種類ある。出勤前に朝活にも良いかもしれません。

二種類のラーメンを堪能する

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

食券を渡し手際よく調理開始。卓上の調味料は、唐辛子、タレ、胡椒の三種類。

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

私はまぜそばを選択した。コールは、全マシ!(マシマシは出来ないので注意)

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

頂点のシャキシャキのもやしから食べていく。が、全然味がしない!!フライドガーリックや辛揚げと絡ませながら食べるが、旨味が欲しいので、早速卓上のタレを一周掛ける。

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

ラーメンの場合は汁を野菜に掛けて食べるのが良い。現に相方は隣でラーメンを食べているのだが、野菜の味が薄く勝手にそうしていた(笑)

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

天地返しまで出来れば、後は一心不乱に食べ進めるだけ!!

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

麺は固め。コシもあり伸びも良く食べ応え充分。辛揚げの唐辛子が全体に混ざると結構辛いので、最初から混ぜるのはやめた方が良いかもしれない。

出来れば別皿で貰えば良かったのだが、お願いすれば出来るのかな?確か千里眼では別皿薬味をやってくれた気がする。

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

豚や味玉のレベルは高い!豚一本持ち帰りし、家二郎でもやったら面白いだろうなぁ。

今度二郎系で出してくれるアブラを作ろうと考えている。特に「ラーメン富士丸」のブタカスアブラを贅沢に堪能してみたいんだよな〜。多分家中クサくなりアブラだらけになってしまうけど、一度はチャレンジします!!

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

相方が食べたラーメン麺少なめ味玉トッピング。スープは乳化系でマイルドな仕上がりだが、まぜそばよりラーメンの方が完成度が高く好きだった。そろそろ冷やし中華もやっている頃だと思うので、タイミング見計らって食べに来たいと思う。

ご馳走様でした!

食べ終えて

二郎インスパイア!!「火の豚」(人形町)で二種類のラーメンをすする

店舗展開しているお店なので店主は多分不在。スタッフ二人で切り盛り、回転も良い方だと思う。人形町駅周辺は老舗と呼ばれるお店や高級店が多く、気軽に行けて旨いお店が少ない!特にもつ焼き屋、焼鳥屋、中華屋、酒場、特化したお店が無いよな〜。勿論ない訳では無いが、好みのお店は見つからなかった。

二郎系のお店は周辺に無いのでブルーオーシャンだと思う。同じ系統のお店が出てきてもおかしく無いのだが、この辺りは賃料が高いから厳しいと不動産屋の友人が話していた。まっ、本当に旨いもの出す人はこれから田舎の方が絶対良い!固定費削減して、少しでも旨い料理を楽しませて欲しい。

と、ラーメン屋とは方向性が違ったが「火の豚 人形町」、気軽に行けるので良いと思う。ジロリアンには物足りなさも感じるかもしれないが、個人的には良いと思う。

ラーメンカテゴリの最新記事