「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

蒙古タンメン中本を紹介するのは初めてかもしれない。『ラーメン二郎 全店舗制覇までの道のり』を頑張っているけど、蒙古タンメン中本は避けていた。

ラーメン二郎同様、中毒性のあるラーメンがウリだけど、絶対辛いであろうビジュアル。「これ食べたら次の日トイレから離れられなくなるだろ?」と、思っていた。しかし、ユーチューバーの中本の北極ラーメンをすすっている姿を見て、「一度は食べてみたい」。

辛いのは人よりは強い方なので、食べられるとは思うけど、次の日が心配。とりあえず行ってきたので紹介します!

行列覚悟!「蒙古タンメン中本 草加店」へ行ってきた

数年前、池袋店で散々飲みベロベロで食べたけど味は全く覚えてなかったし、記憶もほぼ無い。特に印象がなかったので食べてこなかった。

久しぶりに食べてみようと思ったきっかけは、亀戸店の前を車で通った時だ。行きたかった店が行列だったので諦めて、車を走らせていると発見してしまった。「蒙古タンメン中本」の看板を。しかも、並びは居なく直ぐに入れそう。

そんなことがあり、食べてお腹痛くなるのが嫌だったので、「蒙古タンメン(5辛)」を食べたら、余裕だったのでチャレンジしようと決意!

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

そして、初めて紹介するのが草加店。仕事で行くことがあり、ランチ難民なっていたところ、赤い看板を発見し行く事に。

週末という事もあり、見ての通り大行列。子連れのファミリー層が多く、めちゃくちゃ回転率が悪いのが嫌だったけど、仕方ない。

(待つのが嫌な方は、平日行けば直ぐに入れるそうです)

1人だったので、団体客をスキップして入れたのが不幸中の幸い。

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

メニューです。

初心者の私は、ある程度食べるものを決めてから行ったので迷わなかった。メニューによって辛さの記載があるので基準にするといいと思う。

例えば、最初「蒙古タンメン(5辛)」を食べて、余裕だったら一つ上の辛さレベルにするとか、5辛でもキツかったら「味噌タンメン(3辛)」に調整しよう。私はこの日は「味噌卵麺(8辛)」の食券を買って挑戦します!

皆、「定食」にしていたけど、ご飯とミニ麻婆みたいのがセットになっていてお得らしい。そこまで調べてなく今回は「味噌卵麺」のみで楽しもうじゃないか😊

味噌卵麺を堪能

カウンター席に案内していただき、しばし待つ。

土地柄なのか、本当にファミリーが多く、子供が食べ終わるまで親も帰れ無いので全然回転し無い。店員さんも手が空いてしまってやる事が無い方もチラホラ。なんか勿体無いような気がするけど、仕方ないのかな。

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

調味料は、一味と酢、そして紅生姜。紅生姜は定食を注文したお客さんが、ご飯にのせて食べている姿が多く見受けられた。

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

運ばれてきました、味噌卵麺!

卵麺は、麺が卵みたいな感じなかと思ったら、茹で卵が付いているだけらしい。

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

豚肉ともやしも唐辛子で炒められ、香りだけでも噎せてしまいそうな強烈な唐辛子臭。

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

先ずはスープを一口、ジュルッと。

んーーーっ、辛い(笑)

一気に飲んだら絶対噎せていたであろうスープは強烈な唐辛子の辛さがダイレクトに口と喉を刺激!

しかし、辛さは最初だけで後半慣れてきて、味噌の旨味と唐辛子の辛さがクセになってくる。

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

もやしを一口、ゲホゲホ、ゲッホゲッホ(笑)

一番辛いのがもやしのような気がする。口いっぱいにまとわり付く唐辛子の辛さは、上顎の皮もデロデロになっていると思う。

口内に傷があった時に食べたら終わりだ(笑)

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

ただ、何度も言うようだけど慣れてくるとクセになって止まら無い。麺をゆっくりすすって、スープも一口、またすすっては噎せて食べ続ける。

額の汗が器に入りそうになると、一呼吸置き食べる。

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

茹で卵が箸休めになり、多少だが口内を浄化してくれる。

「明日俺の腹は大丈夫か?」
「今が美味しければ問題無い」

心の中で呪文の如く繰り返し、完食。

「蒙古タンメン中本 草加店」で味噌卵麺を完食してきた

さすがにスープは完飲でき無いけど、しっかり満足!

早食いの私でも時間がかかったから、待ち時間や回転率悪いのは辛さにもありそうですね(笑)

食べ終えて

蒙古タンメン中本シリーズ、どうしよう。全店舗制覇はラーメン二郎程困難ではないけど、メニュー数が多いから紹介しにくい。

辛さの基準が「8辛」と分かったので、全店舗同じメニューを制覇して紹介しようかな。その後徐々にレベルを上げていき、北極を食べ、さらには北極の10倍まで(絶対無理)チェレンジ?

辛さだけでは無く、しっかり美味しさも伴っているから人気がるのも納得できたので通ってみたいと思います!

次の日、お腹痛くならなかったので「8辛」までは大丈夫そうです(笑)

ラーメンカテゴリの最新記事