病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

すごく病みつきになるラーメンに出会った。

中国では有名なお店らしく、その味に惚れ込んだ日本人が何度も何度もお願いして、日本に支店ができたとか。

本当かどうか知らないけど、とにかく一度食べてみて欲しい。

馬子禄 牛肉面 神保町店 」。

馬子禄と書いて、『マーズルー』。昔は蘭州ラーメンみたいな看板だった気がするけど、変わったのかな。何にしても、異国感満載の麺料理が楽しめる。

外国人と女性客が大半で、むさ苦しいヤロー同士はほぼ居ない。けど、そんなの関係なしに、足を運んでもらいたい。

この記事ではメニューやシステム、食べた料理の感想を主観で書いている。

是非参考にしていただけると嬉しいです。

ラーメン1種類!麺9種類!!

 

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

妻と2人で久しぶりのラーメン。

一応チェックしていた、同店を妻に伝えると即答で

”行ってみたい!”

着替えて車で向かった。

平日13時前、オフィス街だから混んでいることは予想済。

ただ、人気ラーメン屋みたいな行列は無いだろうと予想。案の定、混んではいたけど待たずに入店。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

ラーメンは基本1種類。トッピングはあるものの、スープの味は統一されている。

しかし、面白い事に麺の太さを9種類の中から選べるのだ。

詳細は割愛させていただくが、筆者は定番の⑤平麺にして、妻は一番人気と書かれた②細麺にした。

全種類食べていないから、筆者的No. 1の麺は分からないけれど、お店に身を委ねて定番か一番人気かオススメ、の3択から選ぶのが無難だろう。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

入店時にレジで注文と会計を済ませてから席に案内される。

キャッシュレス対応もしているから、何かとスムーズに事が運び気持ちいい。

ラーメン屋もキャッシュレスにすれば、無駄な両替に行かなくてもしなくても済むのに、何でやらないのかね。

手数料の問題なのか、設備投資の問題なのか不明。

現金管理もしなくて済むのだから、早く取り入れて欲しいね。

馬子禄 牛肉面 を堪能

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

妻が注文した②の細麺。

(辣油抜き)

複雑なスパイスの香りを放ったスープ。

飲めば飲むほどに病みつきなり、止まらない。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

店内で手打ちしている麺。

”バンッ”
”バンッ”
”バンッ”

本場ならではの光景も楽しめる。

打ち立てを使用しているということは、保存料を入れていないのかな。

大半のラーメン屋の麺には”かん水”と呼ばれるものが入っていて、2週間から1ヶ月くらい物を保ている。

散々ラーメン食べてきた筆者が書くのも何だけど、ラーメンは体に悪いものしか入っていない。悪いの定義も難しいが、化学調味料を含め添加物の塊。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

辛いのが好きな人は辣油を入れられるし、辛いのが苦手な人は抜きに出来る。

(基本、辣油が入っている)

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

薬膳スパイスに辣油の辛味。

結構辛いのから、一気に啜るのは要注意。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

⑤の平打ち麺。

コシと弾力は弱い。けど、艶々で喉越しも良く、テクスチャーがうどんに似ている。

これもやはり、かん水の有無の違いないのかな。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

煮込み牛肉、パクチー、葉ニンニク、しみしみ大根、自家製辣油。

スープ以外にも薬膳スパイス仕込んでいるものも多く、それぞれ特徴がはっきりしている。

塩っぱいラーメンとは違い、毎日食べられる系の味を目指している様子。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

せっかくなので、サイドメニューも注文。

水餃子。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

こちらは、想像通りというか、ラーメンの薬膳テイストを思わせる味。

モチモチ系の皮と味がクセになるかもね。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

茶卵(チャータン)。

秘伝のタレに漬け込んだ殻付きの状態で提供される。

殻を剥いてパクリッ。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

”半熟仕上げ”

と、書いてあるけど、もっと黄身トロトロが好み。

食の好みは人それぞれですね。

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

という事で、あっという間に完食。

先に食べ終わったので、外に出て次のお店へ。。。

ご馳走様でした。

食べ終えて

病みつきラーメン!「馬子禄 牛肉面 神保町店 」

神保町ランチは激戦区であり、特にラーメンとカレーのお店が乱立している。

最近流行り系から老舗まで幅広く、食べるお店に迷ってしまう事でしょう。

そんな時、一風変わった、アジアンテイストの同店を思い出していただき、食べに行ってみて下さい。

病みつきになって中毒になるかもだけど、案外ヘルシーなのでおすすめ。

筆者も、再訪問すると思われます。

大好きな街神保町で、次はカフェの老舗に足を運ぶ予定。

では、次回もお楽しみに。

またね!!

ラーメンカテゴリの最新記事