待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

「ラーメン富士丸 神谷本店」、ようやく頂上にチャンレンジしてきたので紹介しようと思う。

梶原店」「西新井大師店」の両店は制覇したが、ラスボス(神谷本店)だけ未訪問のままだった。行きたい、行かなければならない、自問自答していたが行けてなかった。

理由としては二点。
自宅から遠くて行く気にならなかった。
大行列で回転率が物凄く悪いらしい。

一度は行き、自分で体感してこないと語れない!知人と約束して深夜の二郎活動をしてきました。

待ち時間やメニュー、ラーメンの感想を詳しく紹介していこうと思う。

是非、参考にして頂ければ幸いです。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」は回転率が悪い

いつも通り車で向かった。

知人が仕事終わりに行こうと約束したのは一週間前。

「一度は富士丸へ行ってみたい!と言われたので、せっかくなら私も未訪問の神谷本店へ行こうと約束した。

電車の方は南北線「志茂」駅、徒歩5分くらい
南北線「王子神谷」駅、徒歩6分くらい
京浜東北線「東十条」駅、徒歩15分くらい

赤羽駅から歩く人も多いらしいが、決して良い場所にあるとは言えない。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

週末の日曜日、21時45分頃お店に到着。

どの位行列が出来ているのか確認すると、ザッと35人前後。ある程度の覚悟していたので仕方ないが、知人と合流するまでは並べないので駐車場に車を止めお店まで歩く。

大通り沿いにあるので路駐は出来るけど、近隣からクレームが来てしまうのでコインパーキングに駐車するのがルールになっている。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

夜は一時間100円のパーキング多い。

合流してから行列に接続する。

店舗によって食券を先に買うか、案内があってから買うか、神谷本店は後者なのでとりあえず列に接続すれば良し。

 

最初はワクワクしながら並んでいたけど、全然進まない!

22時5分、待ち人数25人。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する
23時15分、待ち人数14人。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する
23時43分、外先頭待ち。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

待ち時間最長の二時間!!

こんなに回転率悪いの?と、正直驚かされた。何で?何故??二時間も並んだらラーメン一杯1,000円と考えると3,000円のラーメンを食っている感覚になってしまう。(時間を時給1,000円で計算したらね)

途中Twitterで、「ラーメン富士丸 神谷本店30人待ちなんですが、何分くらい待つのかな?」と投稿すると、

多分常連さんであろう方が、「大体二時間ほどだと思いますよ!」と。内心、そんな待つ訳ねーだろと思っていたけど本当だった。

時間関係無く、待った分だけの価値があるから皆来ていると思うが、色々と考えさせられる時間だった(笑)

とにかく回転率悪くて待ち時間長いので冬は防寒して行く事!!

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

メニューは全店舗統一。

富士丸ラーメン900円
国産ブタメン1,300円

その他トッピングと麺量少なめ、もしくは麺半分にすると『生たまご』『ヤサイ増し』『ブタかす入りアブラ』のいずれかサービスで作く。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

富士丸ラーメン・ゆで玉子・ブタカスあぶら・生たまご。

通常なら少なめにして無料トッピングで追加するけど、二時間も並んで一生に一度だと思ったので欲張った。普通盛りで350gある麺量を果たして完食できるのか!?

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

カウンターと小上がりの座敷席がある。

店主と助手さんの二人で切り盛りしている。明らか人手不足は見えてしまって、これは回転率悪いよな〜と感じる。食べ終わった食器の片付けに手が回っていない状況・・・

Twitter見ると人募集しているそうなので、その内回転率良くなる事を願う!!

富士丸ラーメンを堪能する

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

座敷に案内される。

セルフの水と一人一本とルールが決まっているおしぼりを取り、戦闘準備万端!

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

一味、胡椒、タレ、胡麻。

好きな物を後半入れて味の変化を楽しむのも良いと思う。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

コールは全部!

手前が私ので、奥が知人。知人は麺少なめと伝えていたので、盛りが違う。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

分かるよね?

麺少なめで280g位と言っていたけど、こんなに差が出るのか。(運ばれて来た瞬間、正直怯みました)

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

とりあえず写真をパシャパシャ撮りまくってどこから攻めていこうか考える。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

いつも通りヤサイからやつけていくしかない。

頂きます!!

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

モヤシメインのクッタクタのヤサイ。二郎系ラーメンの中ではダントツ富士丸のヤサイが好きだなぁ。

茹で過ぎているだけなのか、特別何かしているのかも分からないがずっと食べていたくなる美味しいさ。アブラが絡み合ってタレの塩気も混じり合い、おつまみとしても最高だと思う。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

生たまごとブタカス入りあぶらに付けながら食べるのも良い!

ブタカス入りあぶら、後半に残しておく作戦もありだけど、ペース配分考えて食べないと残ってしまうので勿体ぶらずにじゃんじゃん付けて食べるべし。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

天地返し!!

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

後半に取っておくと苦しくなってしまうのでブタも最初から倒しにいく!

味がしっかり染み込んでいるけど固過ぎず脂身もジューシー。口内でホロホロっと崩れ、食べ応えあるけど軽く頂ける。

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

二階が製麺場になっていて、そこで作っている自家製ゴワゴワ麺!固さ、歯応え、喉越し、文句のつけようが無い。

二郎系ラーメンは、見た目もそうだけど上品さに欠ける部分がある。器が汚かったり盛り付けが適当だったりと・・・

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

神谷本店は全てが上品に仕上がっている。勿論化学調味料を使っていて塩っぱいのはあるけど、時間掛けて丁寧な仕込みと作りを感じられる。

他店と比べても、正直頭一つ抜けて旨い!

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

レシピや食材は全店統一されていると思うので、何がここまで変えるのか?

店主がやはり凄い腕の持ち主なのかな。(少なめにしなくて良かった)

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

ブタカスに付けてワシワシ喰らって行く!生たまごもすき焼き風にして食べ進め、

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

胡椒や一味を投入しても醤油味が強いので全く効果なし(笑)

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

終いにはブタカスと生たまごを丼に入れ、スゲー塩っぱいけど、凄くクセになってしまう・・・

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

終盤、失速したものの無事完食!

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

大満足の一杯だった!

ご馳走様でした。

食べ終えて

待ち時間最長!「ラーメン富士丸 神谷本店」で極上二郎系ラーメンを堪能する

食べ終わったのが日付変わって0時25分。お店着いたのが21時45分だったから、大体二時間半もここに居ました(笑)

食べるのは一瞬なのにね、と感じると共に、並ぶ人の気持ちも分かった。富士丸の中ではダントツ美味しいし、二郎系ラーメンの中でもトップレベルの旨さなのでわざわざ二時間待ってでも食べるのででしょう。

ただ、私は一度来れば満足。ラーメンにここまで時間は使えないので、回転率良くなったりしたら来たいと思う。

もしくはネット予約は整理券のシステム入れてくれれば嬉しいな。

これで富士丸は全店制覇!そろそろ二郎全店舗制覇に向けて本格始動しよう!!(多分)

ラーメンカテゴリの最新記事