行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

池尻大橋にある人気ラーメン店「八雲」へ行ってきた日の事。

浜田山の名店で修業した方が出店したお店で、当時は近くではあるが同じエリアに出店し話題になった。上品なスープに深みある味わい、広東料理に出てきそうなチャーシューの色艶などラーメン好きの間で噂は広まりあっという間に人気店になってしまった。

数年前、行こうとチャレンジしたのだが行列が半端無く諦めたのを今でも覚えている。ざっと数えて20〜30人は居たでしょう。この手のラーメンは多分一時間以上待つと判断し撤収した。

それから数ヶ月後、たまたま仕事で通り掛かり時間的にチャンスかも?と覗いてみると・・・ 早速紹介しよう!

人気ラーメン店は行列覚悟!

上でも話した通り、初訪問時は行列で諦めてしまった。

時間に余裕があれば並んだかもしれないけど、仕事途中だった事もあり諦めた。

この日は平日14時過ぎだった。仕事がバタバタし昼飯を食べ損ねてランチ難民になりかけていた。

吉野家の牛丼でも食べるか、セブンイレブンのおにぎりとサンドウィッチで済ませるかと諦めかけていた。 一応食べログを使って近くに行きたい店をチェックしていないか検索すると「八雲」がヒットした。

今いる場所から歩いて五分で行けるから、行列だったら諦めれば良いやと、早速向かった。

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

お店に到着すると、なんと外待ち0人!! 奇跡!?

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

いや、ランチ売切れてしまい閉店したのか??と勘ぐってしまったけど外看板には営業中とあったので入店。

ランチのピーク時間を外せばすんなり入れる事もあるかもしれません!たまたま今日が空いていただけとも考えれらるけど、いつもは行列が出来ているので待ち時間覚悟で行った方が良いでしょう!

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

(店内入ると、待っている人は居たので直ぐには座れませんでした(笑))

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

メニューは白だし、黒だしの二種類に支那そばかつけそばを選ぶのでザックリ四種類のメニューが存在する。 お好みのトッピングも充実しているので券売機の前で悩むのは言うまでもない・・・。

下調べしていなかった私も案の定券売機の前で考え込んでしまう。 白だし、黒だしどちらにしようか。つけそばは次回にしようと即決出来たので、味付けだけ迷う。

白だしの方が左上にあるので看板商品なのかもしれない(券売機のZ方式的な考え方) ただ私はコッテリ系というか、濃い味が好きなので黒だしを選択する。 黒だし特製ワンタン麺、味付け卵の食券を購入した!

調子に乗って二杯食いしようとも考えたけど、美味しかったら再訪問する為今回はやめておこう。

黒だし特製ワンタン麺を堪能する

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

卓上の調味料。 胡椒、一味、酢、ラー油。味変が必要だったら後半試してみよう。

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

席に着いて10分程で着丼。

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

綺麗な色をしたチャーシュー二枚、太めのメンマ二本、肉ワンタン海老ワンタンそれぞれ三つずつとボリューム満点!

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

先ずはスープを一口頂こう。(ゴクリ) 黒は濃口醤油ベースに相応しいパンチのある旨味と香り。パンチと言っても化学調味料系の塩気では無く、出汁の効いた深みのある味わいで飲み出したら止まらない。

これを塩っぱいと捉える方も居るかもしれないが、私は満塁ホームランを打ったくらい好き!

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

加水率低めのストレート麺は最初はアルデンテなテクスチャーで小麦感も強い。次第に食べ進めると、加水率低めだけあり水分量が増え柔らかくなってくるのが印象的。

これまた好みが分かれるが、食べ進めていく過程の中で自分好みの麺に出会える瞬間が何とも言えない幸福感(笑)  

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い 行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

海老ワンタンと肉ワンタン。

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

チャーシューの味も印象に残る美味しさです。広東料理に出てきてもおかしくない色と味、紹興酒片手に楽しみたいと思ってしまった。

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い 行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

味玉は後半に食べたら少し火が入り過ぎてしまい固くなっていた。 味玉を食べるタイミングが毎回悩ましい。最初に食べれば黄身に火が入らないので一番好きな状態で楽しめるのかもしれないけど、大好きだからこそ取っておきたい派なんですよね(笑)

いつも最後の方に食べて後悔するんだけど、学ばない私が悪いです。

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

最後は胡椒を少しかけて完食! 麺、スープ、それぞれの具材に食べ終えた時の胃袋状態、完璧だった。並ぶ理由も納得出来た、再訪問すると決意した瞬間だった。

ご馳走様。

食べ終えて

行列覚悟!「八雲」(池尻大橋)のラーメンが物凄く旨い

お店出ると、売切れの為閉店させて頂きましたと看板が出ていた。 ランチの閉店時間まで早いと思ったけど、無くなり次第終わるらしいので気をつけた方が良いでしょう。

電車で行くと個人的には不便な場所なので仕事ついでに車で再訪問しようと考えている。次は白だしにするか、つけそばにしよう。 ラーメン一つ取っても私なりに好き嫌いがハッキリして来た。(全ジャンルに共通する事だけど)失敗するのが本当に嫌なので、各ジャンル三店舗ずつくらいピックアップして食べ歩きをした方が良いと思えて来た。

今年に入って失敗(好きじゃないお店)続きで嫌気をさして来た(笑) まー、今後の食べ歩きは新規開拓もするけど考えて行動していこうと思う。 「八雲」はオススメなので是非行って下さいね〜 

ラーメンカテゴリの最新記事