東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

江戸川区船堀にある超人気のラーメン屋「大島」へようやく行ってきた日の事をご紹介しようと思う。

札幌発祥の味噌ラーメン。こってりした濃厚なスープとモチモチした玉子麺の相性がクセになり、つい食べたくなる一杯だ。札幌食べ歩きへ行った際、味噌ラーメンの名店を数軒食べ歩き、どこも東京には無い味で旨かった!

東京でも旨い味噌ラーメン食べたいなぁ〜と、常々感じ人気そうなお店に入っては好みではなかったりの繰り返し。だが、札幌の名店で10年以上修行した「大島」は別格の美味さに衝撃を受ける!

多少ジャンキーな感じに仕上がっているが、いつ行っても大行列なのも納得。何度もチャレンジし、行列の度に素通りしていたが気合入れて行ってきたので紹介しようと思う!

行列覚悟!味噌ラーメンを食べるなら「大島」で決まり

都内の人気ラーメン店はどこ行っても行列が出来ている。二郎(二郎系も)を始め醤油ラーメンが旨い某店や、つけ麺で名高いお店は整理券を配っているお店なんかも増えてきた。

場所にもよるが整理券を取りに行くシステムは面倒なので、サイト経由で事前決済出来るなら有難いと思う。また、OMAKASEサイトから予約を受け付けているお店もあり、手数料が掛かるが整理券を取りに行って喫茶店かどこかで時間を潰す事を考えると安いと思う。

(人気店は是非投入してもらいたいサービスです)

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

三度、張り切って食べに行こうと店前まで行き挫折した。平日の14時頃だったら空いているだろうと、甘い考えだった私だが15人以上並んでいる時ばかりに遭遇してしまう。

私のイメージは、味噌ラーメンはスープが熱々なので食べるのに時間が掛かる。=回転率が悪いと判断している。

四度目の正直で待ち人数が10人弱だったので意を決して並ぶ事にした。最初にお伝えしておくと、この人数で待ち時間30分弱。総席数が16と外観からは想像出来ないキャパの大きさだったので思った程時間は短かった。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

並んでいる途中、お店の方が外へ出てきて『醤油』、『塩』の札を持って行ってしまった。売切れという事。

私は味噌ラーメン専門店だと思っていたので、味噌を食べる気満々だったので問題なし。むしろ『昔風』もどんな味か全く想像つかないし四種類の味が楽しめるのも予想外だった。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

店内の券売機で食券を購入しよう。

むむ!?夜限定で『こく辛味噌』もあるので全五種類の味を楽しめるそうだ。トッピングも充実しているしカレーや飲み物も多数ある。

私は味噌ラーメン、煮たまごトッピング、ミニカレーの食券をポチッた!替え玉もきになるところだが、今回は王道を攻めたいと思う。

濃厚だけどクセになる味噌ラーメン

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

いやいや、やっと「大島」の味噌ラーメンにありつけそうですよ。

三度の挫折に四度目の正直!時間に余裕持って来ないとゆっくり堪能出来ないのが残念ではあるが、今日は大丈夫。

卓上にある調味料は唐辛子、胡椒、お酢。お冷やがヤカンに入っているのは味があって良い。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

最初にミニカレーが着丼!

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

一見普通のカレーだが、ラーメン屋で食べるカレーは一味も二味も違う。先ずベースが鶏ガラを使っているの濃厚でコクがある。豚骨カレーまでは言わないけれど、家庭では味わえないカレーである。

(冷凍カレー持ち帰りの販売もすると売上が上がる気がする)

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

遅れる事数分、メインの味噌ラーメンがやって来た。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

見た目から想像出来る通り、濃厚なスープ。浮いているのはたっぷりのラード。上にはチャーシュー、メンマ、おろし生姜、刻み葱。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

ラードたっぷりのスープを一口。。。

動物系の出汁は熱くて濃い。
生姜だけかと思いきやとニンニクも相当入っており、味の増強をはかっている。

(昼間に食べたらヤバイくらいのニンニク量かもしれないっす(笑))

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

モチモチたまご麺をリフトアップ。

濃厚味噌スープにしっかり絡み付き、味噌ラーメンにはこの麺が一番合うと改めて実感。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

ホロホロっと崩れるチャーシューにシャキシャキ食感のメンマ。刻み葱の辛味など、とにかくバランスが素晴らしい。そして、旨い。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

唐辛子を入れ辛さを増強してみると、結構相性が良い。大量に入れると辛味噌味になるのでは?とバカな事を考えているが、味噌自体が違うので到底不可能だ。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

煮たまごの黄身はこんな感じ。熱々のスープなので早めに食べた方が良かったかもしれない。

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

最後は胡椒を入れて完食!

札幌でも「大島」みたいな濃厚な一杯は無かった気がする。後々知ったのですが、店主は「すみれ」らしいですね。「すみれ」はラーメン博物館から撤退、野毛に路面店として出来たらしいので一度行ってみようと思う。

ご馳走様でした!

食べ終えて

東京屈指の味噌ラーメンを完食!「大島」(船堀)で本場顔負けの一杯

東京で味噌ラーメンが食べたくなったら先ず船堀へレッツゴー!「大島」で頂ける濃厚味噌ラーメンはジャンキーながら懐かしさもあった。多分二年前、札幌へ行った時の味と香りが脳によみがえったのでしょう。いや、もしかしたら10年程前、川崎ラゾーナに入っていた「すみれ」の味がフラッシュバックしたのかもしれない。

(川崎ラゾーナの「すみれ」、初めて食べた時感動した)

夜限定の辛味噌、そして醤油、塩、昔風、色々食べ比べてみたいが大半は味噌ラーメンを支持しているそうだ。近所あったら通ってしまう事間違いないラーメン屋でした!

ちなみに、仕事で夜お店の前をたまたま通ったら並んでいなかったので夜の方が穴場だと思います。

大島

関連ランキング:ラーメン | 船堀駅

ラーメンカテゴリの最新記事