汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

相当昔に行ったお店の紹介で申し訳ありません(笑)

木場・東陽町にある「香噴噴 東京木場(シャンペンペン)」。中国語のような当て字、店名見ただけでは読めない人が大半でしょ。担担麺専門店として、人気があり、知る人ぞ知る、馬喰横山にある「虎穴(フーシュエ)」で働いていた方の独立店。

独特な担担麺であり、シンプルで奥深い味わいが特徴。全メニュー制覇したかったけど、タイミング合わず、さらに、2年以上経った今、紹介という流れになってしまった。

(すみません)

一番人気の「汁なし担担麺」を堪能してきた日のことを、書いていきます。

木場・東陽町で坦々麺が食べたくなったら、ワンチャンありなので、参考にして下さい!

「香噴噴 東京木場(シャンペンペン)」へ、初訪問

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

どちらかといえば、木場駅寄りにある。車で近くまで行ったのだが、お店から除けそうだったので、目の前に路駐して食べることを決めた。

今では、ちゃんとパーキングに入れて食べるんだけど、この時は急いでいたこともあったし、パーキング代勿体ない精神も強かったので、、、

しかし、席によって外の様子が覗けなくなってしまうので、要注意。現に、奥の席に案内され、食べている最中、車の様子が分からなかった。流石に、ラーメン食べて駐禁切られると、食事代の10倍以上も罰金を支払わなければならない。

実際、外出た瞬間、緑虫(駐禁切っているみなし労働者)が居たので、ギリギリセーフ。

車で行く際、車をパーキングに入れて食べることをおすすめします(笑)

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

平日のランチタイムや土曜日は混み合うことが多い。

私は、平日12時40分くらいに到着するも、店内満席で10分弱待つことになった。

 

店内にある券売機で食券を購入する。

一番人気の「汁なし担担麺」
「担担麺」、「成都担担麺」、「麻辣麺」、4種類である。

汁ありと汁なし、で比較すると、個人的に汁なしの方が好きなので、自ずと一番人気の選択する。

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

そして、もう一つ気になった「咖喱飯」をミニで頂くことにする。

一番人気、汁なし担担麺と咖喱飯

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

食材へのこだわり一覧。

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

2019年からお土産をやっているそうです。

新型コロナ騒ぎの昨今、相当需要があったのではないでしょうか?

(久しぶりに行きたい・・・)

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

お待ちかね、汁なし担担麺が着丼!

中華麺やたまご麺よりも、薄い色の麺にひき肉と青ネギが乗った、ビジュアルがシンプルな一杯。

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

底に潜む、タレをしっかり絡めるよう、全体に馴染ませてながら天地返し。

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

どうしても、ウマいひき肉が底に沈んでしまうのが、難点なんので、何度もスプーンですくいながら麺にかけて食べる。

(本当は、残ったタレやひき肉にご飯を入れ、混ぜて食べるのがウマいんだけど、今回は咖喱飯なので、出来ませんからね)

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

肝心の、お味はというと、結論からして、かなり好み!

最初に酸味、その後旨味がやってきて、徐々に辛味が舌を刺激する。味蕾が受容する旨味連鎖を、上手に駆使した戦略にようにも思える。

モチモチした麺、山椒と唐辛子の効いたひき肉、汁の甘味、病みつきだ。

さまざまな、汁なし担担麺食べてきたけど、個人的に5本指に入るくらい好きなお店の一つで間違いない!

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

ミニ咖喱飯。

ジャスミンライスにキーマカレーのようなドロドロ系のカレー、これまた本格というか、オリジナル製があって、丼一杯頂きたい!

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

ジャスミンライスが軽いので、スイスイ胃袋に吸い込まれていく。

汁なし担担麺と咖喱飯!「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」

後半、ちょっとアレンジ(笑)

汁なし担担麺で余った、ひき肉ソースを、ご飯に乗せて、あいがけ風?

はい、メチャクチャウマいっす!皆さんも、やってみて下さいね。

お店公認ではありませんが、今後メニューになったら嬉しいっす(笑)

 

っと、いうことで、あっという間に完食して、ご馳走様。

食べ終えて

お店を出るころ、私の車に緑虫2人居たけど、客さんも数名並んでいました。緑虫は、速攻追っ払って(てか、あの人たちなんのために仕事しているんだろう)、車に乗り込み、次の仕事へ出発。

久しぶりに「虎穴(フーシュエ)」にも行ってみよう。

夜メニューも堪能してみたいし、シンプルな担担麺もいただきたい。タイミング見計らって、行くことにします。

 

最近、「香噴噴 東京木場 (シャンペンペン)」は虎ノ門にも店舗ができたそうです。プロデュース店舗らしいけど、写真で見た感じは、ほぼ一緒だと思う。

相変わらず、様々な飲食店ができるけど、『シンプル』な料理を追い求め、食べ続けていきます。新規開拓は少なくなるけど、老舗は食べに行きますので、今後とも参考にして下さい。

以上、約2年前に行ったお店の感想でした(笑)

ラーメンカテゴリの最新記事