食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

荏原中延・戸越公園の間辺りにある二郎系が味わえるラーメン屋「ラーメン ぶぅさん」でガッツリランチして来た。

こちらのお店は知人がSNSで紹介していた事がきっかけで気になった。人気の二郎(二郎系も含め)はどこも大行列を作り待ち時間長く気軽に食べられない。その為だけに行くなら良いけど、最近は行列店に並ぶのが面倒。

ぶぅさんは気軽に行け、並んでも数人くらいらしいので行く事にした。

二郎系にしては食べやすく量も控えめなので初心者や少食の方には良いと思うので紹介します。

「ラーメン ぶぅさん」へ、初訪問

品川区戸越は商店街が有名な街。世田谷区同様、品川区も栄えている場所やそうでない地域の差が激しい。

この日、新年明けて早々行きたかったラーメン屋があり、覗いたら年末年始休みだった。流石に休み過ぎだろ〜と、思ったけど仕方ない。

(荏原中延駅から直ぐの場所にある有名なラーメン屋です。食べたいメニューがあり、どうしても食べたかったので数日後行って来たのでご紹介お楽しみに!)

一号線沿い「ラーメン ぶぅさん」があるのを思い出し、行ってみる事にした。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

平日13時。

タイミングが悪く学生さん5名並んでいる。(昼時はたまに並んでいる)

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

もし行列が出来ていたら並ぶのでは無く、店内入って食券を買う。

ラーメン(生麺250g) 750円
小ラーメン(生麺150g) 700円
油そば(生麺250g) 850円
濃厚つけ麺(生麺250g) 850円
担々麺(生麺250g) 850円
辛味噌(生麺250g) 900円
味噌(生麺250g) 850円

後、各種トッピングがある。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

250gの麺量なら食べられるので、ラーメンの食券を購入し再度外で並ぶ。

食券を見ると、
『野 生姜 脂 木耳 コ 玉葱 海苔 葱 力 辛』、謎の文字達が・・・

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

店内入って意味が分かった。

三種類無料で選べるトッピング。(担々麺・限定メニューのみ一種類選択)

食券を渡す時に伝えるので覚えておきましょう!私は、『野菜増し・味付き脂・海苔』を注文した。

ラーメンを堪能する

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

店主と女性スタッフでまわしている様子。

奥はテーブル席が完備され、先程の学生さん達で埋まっている。総席数19席もあるので、二郎系にしては大箱だと思う。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

味付き脂。

ラーメン富士丸で好きになった味付き脂は二郎系には必須になって来た。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

着丼。

(外で10分、席座って10分弱待ち)

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

野菜はもやしメイン。野菜増しにしただけあり、かなりのボリューム。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

シャキシャキ系の野菜。味は薄めで食感のみなので、卓上にあるタレを掛けて塩気を強くした方が良い。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

味付き脂につけ麺風にして野菜を食べるのも良いと思う。富士丸ほどコッテリはしてないけど、旨味は強く野菜も美味しく食べられる。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

スープは非乳化系。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

ストレートの中太麺。(二郎系だと中太麺だけど、普通のラーメン屋だと太麺)

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

天地返しをし、麺をすすっていく。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

ゴワゴワ、ボソボソ、モチモチ、色々な要素が少しずつ兼ね備えて食べやすい。

スープとの絡みも程良く、二郎初心者の方にも優しい味とパンチ。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

ぶぅさん、と店名にあるだけ豚(チャーシュー)が分厚い!

巻ロース系で脂身は多い。ジューシーな上に柔らかく味付けも濃過ぎず、一杯のバランスを考えると特出している感じはあるので、ビールに合わせたくなる。

(持ち帰りの豚一本(チャーシュー)あれば欲しいな)

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

味付き脂を後半丼に入れ、味を濃くする!

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

さらに胡椒と一味を足しで味の変化を楽しむ。味付き脂を入れたので、二つの調味料(胡椒と一味)は逆に味がボケて意味が無いかな。

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

麺量250gで野菜増しでも余裕で完食。

いい意味で味にインパクトが無く、塩気も丁度いいので食べやすかった。ご馳走様。

食べ終えて

食べやすい二郎系!「ラーメン ぶぅさん」(荏原中延・戸越)

殆どラーメンを食べていたので、つけ麺や油そば、味噌ラーメンがどのようなビジュアルか分からなかった。

メニュー数を増やす事でお客を飽きさせない作戦(?)のお店もあるけど、個人的には一種類、もしくは二種類に絞ってとことん追求した方がいいと思っている。

稀にメニュー数多くて何食べても美味しいお店もあるけどね(笑)

気軽に二郎系が食べられるお店としては「ラーメン ぶぅさん」は知っておくと便利!行列店に一時間も並ぶ暇がない方はね(笑)

次回行く事があれば、担々麺を食べてみたいなぁ。

ラーメンカテゴリの最新記事