行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

墨田区・鐘ヶ淵にある「ラーメン珉珉(みんみん)」の紹介記事です。

鐘ヶ淵駅周辺をご存知のかたでしたら分かると思いますが、墨田区の中でもかなり田舎の町になります。昔からある集合住宅があったり、一本路地に入ると古い戸建てが軒を連ねていてる。いい意味で、町の風情を感じられるエリアでもあり、人気の飲食店がチラホラ点在する。

「ラーメン珉珉」もその一つ。昼間しか営業していないんだけど、車で通るたび並んでいるのが目についた。というよりも、最初は看板が目に入って知ったのことがきっかけでもある。

(こんな場所で並んでいる人いるのか〜)
チェックしてみると、何やらジャンクそうなラーメンが目に入った。唐揚げ(実際は、パーコー)がたくさんのってボリューム満点。一度行ってみたいとチェックしておき、この度妻と2人で食べてきた。

あくまでも主観で書いています。食の好みは人それぞれなので、参考程度にお願いします。ちなみに、最初にかいてしまうと、全然好みのラーメンではありませんでした。。。

行列覚悟!ランチ営業のみの「ラーメン珉珉」

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

営業時間は11時15分から14時半。夜営業はないので、昼のみの狭き門でもある。

平日なら空いているのかな?と、妻と2人で太陽燦々の暑苦しい時に訪問。見ての通り、予想は甘く外で10人以上椅子に座ってまっている。

12時02分 10人待ち
12時16分 前から4番目
12時20分 入店
こんな感じだったので、回転率はいいほうだと思う。なんせ、テラス席も含め28席あるのでラーメン屋にしては大箱である。お店の方も多くいらっしゃるので、お客の出入りも激しい。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

なので、待ち時間や行列はあるものの、回転率はいいので覚えておいてください。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

定休日と営業時間のご案内。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

メニューです。

ラーメン 700円
塩ラーメン 700円
ネギラーメン 750円
玉子ラーメン 800円
島ラーメン 800円
タンタンメン 920円
チェーシューメン 1,230円
ネギチャーシューメン 1,230円
味噌ラーメン 700円
味噌チェーシューメン 950円
パーコーメン 1,080円
餃子 280円
煮玉子 100円
ライス(小) 100円
ライス(中) 200円
ビール(中) 550円
大盛り 120円増し

私たちは、パーコーメンの醤油と塩と餃子とライス(小)を注文しました。ラーメン(700円)がおそらく醤油味になっています。島ラーメンというものが謎なので、気になる方はお店の人に聞いてみてください。

あと、大半の人たちがパーコーメンを注文しています。中でも醤油と塩が圧倒的に多く、1人だけ味噌味を注文していました。タンタンメンも気になるんだけど、とりあえず人気メニューを攻めたほうが無難かなっと。。。

さらに、注文方法が呪文のようにあります。詳しくは分かりませんが、パーコーメンハーフ&ハーフ?的なことを言っている人もいます。お店の人に聞いてみてください。

塩&醤油パーコーメン 餃子 ライス

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

こちらが、塩パーコーメン。(妻が注文したほうです)

パーコーの量が尋常じゃありません。こんなに食べられないでしょ?と、妻に聞いたら、多分食べられるよ!と、意気揚々。本当かよ、と思いつつ先に塩ラーメンを啜らせていただく。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

見た目あっさりしているけど、脂っこい濃度が唇をおおう感じ。刻みネギの食感と香、塩のさっぱりした味もあるんだけど、基本化学調味料の旨味(?)です。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

博多ラーメンで使っている麺に似ているストレート細麺。固めにすると、かなりアルデンテというか小麦粉を噛んでいる感じがするので、お好みでぜひ。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

こちらが、私が注文したパーコーメン醤油味。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

ん〜、かなり塩っぱい。そして、パーコーを揚げている店内は油の匂いが充満しているので、外敵要因でダメージが強い。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

スープと麺、まーバランスは悪くはないと思うんだけど、なんか違和感があるんよね。ジャンクなんだけど、ジャンクになりきれていないというか、、はじめて食べるジャンルだから口の中が常に???で埋め尽くされてしまうのか、なんなのか。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

(煮玉子は、黄身がカチカチタイプ)

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

終盤、ニンニクを入れて味と風味の変化を楽しんだりしました。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

が、パーコーの脂(油)がキツすぎて完食できない。油の質も悪いような気がするし、完全にデブ食の部類で繊細な味が一切ない。元々、油っこいのが体を受け付けないという体質だからなのかもしれないけど、途中で気持ち悪くなってしまいギブアップ。

妻も、勢いは最初だけで、途中気持ち悪くなってしまい、持ち帰りにしてもらいました。

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

餃子も特筆すべき点はなく、普通です。

完全に脂(油)と化学調味料で胃と脳がやられてしまい、退散しました。(パーコー以外は残していません)

ごちそうさまです。

食べ終えて

行列覚悟!塩・醤油パーコー焼餃子を食べる「ラーメン珉珉」(墨田区・鐘ヶ淵)

完全に好みの問題ではあります。前回紹介した、中華そば たた味も塩っぱいし化学調味料強いしコッテリガッツリなんだけど、あれは好きだった。脂も多いのになんでだろうねっと疑問に思うよね。
決定的なのは、揚げ油にある気がするかな。匂いとパーコーを食べた油によって胃袋がやられましたね。

これだけ並んでいるから、人気があるのは間違いなし、好きな人は好きなのでしょう。ただ、この系統は本当のデブ食としか言いようがないので、あまりおすすめはできないかな。数年前に食べた錦糸町から徒歩10分くらいのところにある某台湾料理屋も昔はウマいと思ったけど、あれも完全にデブ食。小麦と油で洗脳している感じですね。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。年々味覚が変わってくるので、言うことが変わると思いますが、今後もよろしくお願いします。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。

ラーメンカテゴリの最新記事