スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

気に入ったお店を再訪問する様になった。

西葛西のラーメンジャンルで圧倒的人気を誇る「卍力(マンリキ)」、知っているかな?独特なスパイスが特徴的なスープにパクチーをたっぷり乗せたラーメンなんだけど、いわゆるエスニック系の一杯。

初めて行った時、一口目のスープをすすり気管に入ってしまいずっと噎せながら食べたので不完全燃焼。ただ、味は好みだったんで、また行く事にした。

どんな感じなのか、早速紹介しよう。

待ち時間覚悟!通し営業なので時間を外して行くべし

上でも話した通り、西葛西のラーメン好きなら知らない人は居ないであろう超人気の「卍力」だ。時間によっては大行列を成している時があり、待ち時間も1時間なんて事もざらにあるそうだ。

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

平日の13時過ぎ。

近くで仕事があったので、終わり次第行こうと向かうと外に数名待っている人が居る。さらに、店内にも待つスペースがあった様な気がする、、、

ここまで来て引き返すか?
次の仕事場へいく通り道で別のお店を探して食べる?

時間もあるので前者を選択し並ぶ事にした。

実は「卍力」は11時半〜21時半までの通し営業。なので14時〜17時の間だったら待たずに入れる事が多いらしい。並ぶの嫌な方は覚えておこう。

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

先に食券を買うシステム。

前回は確か「スパイス・味玉・ラーメン」と「肉飯」を食べた。今回も同じ選択肢で良いが冒険しよう。

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

この2つを選択した。

前に来た時はパクチーが苦手で少量だけ入れてもらったんだよね。パクチー増しする程好きではないので、通常入っている量で十分。そして、肉飯にもパクチー入りを選択したのでどんな丼が出てくるか楽しみだ!

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

女性客も多いので回転率は良くはない。

(早く食って欲しいな〜。全員が私だったらお店の回転率めちゃくちゃ良くなる様な気がする、といつも勝手に自意識過剰に思っている(笑))

8人強の待ちで30分弱待って着席。

「卍力」を堪能する

席に座ると独特な香辛料の香りが鼻を刺激する。

タイ料理寄り?と言えばいいのかな。パクチー好きなら絶対一度は行くべきお店。

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

私が注文した「スパイス・もやし・ラーメン」、この様なビジュアル。

もやしの盛り方が二郎みたいで良いね(笑)

スープを一口。

ほぉ〜、キリッと醤油が立った味が最初にくるが直ぐにエスニック系の香りとスパイスが追っかけてくる。(今回は気管に入らかった)

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

もやしが正解!

クタ感は全くない、シャキシャキしてイキイキしているもやしはスープに浸して味を染み込ませて食べるのがマスト。パクチーの香りとも良く合い、食べる手が止まらなくなる。

ブロッコリーも入っているが、前回「ブロッコリー居る?」と思ったのが正直。ブロッコリーが入っているとスープカレーみたいになっている。

「卍力」のスープはスープカレー仕立てを意識しているのかな?

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

もやしを食べ進め、麺が見えてきた。

麺は中太のストレート麺。加水率高めのプリプリした食感が特徴的。

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

ちょっと待て。

「卍力」のラーメン、こんな旨かったか?

確かに前回気管に入って噎せながら食べたけどさ、その時も十分美味しかったよ。麺やスープのバランスを変えた?

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

もやしが入る事で若干ジャンク感が出てくるけど、それがまた良いのかな。

麺も好みだし、スープの味も濃くて刺激的。

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

チャーシューはあくまでもラーメンを美味しくしてくれる引き立て役。

脂が多過ぎず、だからと言ってパサパサしてない。巻きチャーシューの様にしっとりした感じ。

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

極め付けは、肉飯パクチー入り。

たっぷりのパクチー、こんなに食べられるか不安だったがこれがメチャクチャ旨い!

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

トロトロに煮込まれたチャーシューはタレの味がカレー(?)の様な感じ。辛さは少ないんだけど、旨味が凄くご飯が進む。

パクチーとも良く合う。肉飯は前回より100倍美味しくなっているので、改良しているはず!

肉飯注文する方、パクチー苦手でなければオススメ!!

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

ラーメンは後半酢を入れ酸味を追加するのも面白い。

表現難しいが、このオンリーワンの味を是非味わってもらいたい。中毒者続出するのも納得できるし、近所にあったらヤバイから!

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

いやー、スゲー満足。

並ばずに食べ飲みできればもっと嬉しいけど、わざわざ来る価値あるのでまた来まーす!

ご馳走様でした。

食べ終えて

スパイス中毒者続出!「卍力(マンリキ)」(西葛西)のラーメンはヤバイ

帰り際、外待ちは0人店内待ちは2人だった。平日は14時くらいが穴場だね。

唯一無二、オンリーワン、兎に角一度行けばあなたも「卍力」の虜になってしまうから気をつけてね。私は既になってしまったけど(笑)

店舗展開は難しそうだが、海外にこの味を広めたらウケそうな気がする。今後は世界展開もあるのか!?

(勝手に私が思っているだけ)

また近くを通った際、必ず寄ろうと思う。

卍力

関連ランキング:ラーメン | 西葛西駅

ラーメンカテゴリの最新記事