辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

ラーメンも日々進化しているというか、新しいジャンルが誕生するわけで、いまいちついていけなくなってしまった。昔は、中華そば(醤油ラーメン)というものが主流だったそうだけど、塩味、味噌味、坦々麺、煮干し、魚介豚骨、豚骨、醤油豚骨、ニーズにあわせて多くの味が楽しめるようになった。

小伝馬町にある「中華そば たた味」の紹介である。こちらのお店は、二郎・アリラン・青森ネギラーメンの3種類の要素を取り入れている。二郎は知っているんだけど、アリランと青森ネギラーメンはよく分からない。

調べるとアリランは、千葉県の三大ラーメンのひとつ、玉ねぎをベースに豚肉、にんにく、ニラ、ネギを使ったピリ辛のスープと中太麺が一般的。
青森ネギラーメンは、結構地元でも有名なお店がでてきて、絵面的には辛そう。しかも、「たた味」の暖簾と似ているから、修行先とか関係があるような気もする。

という事で、「中華そば たた味」で辛スタミナ中華そばセットを堪能してきたので紹介します。

行列覚悟!「中華そば たた味」へ、初訪問

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

コロナ騒ぎの真っ只中、2021年3月にオープンした「中華そば たた味」。
なぜ、私がこちらのお店を知ったのかというと、オープン記念の花束の数が尋常じゃなかった。有名人のお店がオープンしたのかと思わせる派手な演出を見て、(どこかのチェーン店か何かだろう。どうせ、長続きしないよ)と、内心思った。

その後、店の前を通るたびに目に入るようになり、毎回数人並んでいたので気になって調べてみることにした。
すると、ジャンクそうなラーメンが目に入り、行きたいリストに一応追加。後日、さらに調べると新たなジャンルに加え、界隈では期待値が高い新店舗という情報を認識。

タイミング見計らって、一度はいこう。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

とある平日の14時半。店前に並んでいないことを確認してから、路上パーキングに車を止め訪問。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

ピーク時間を外せば並ぶことはなかったけど、今は人気のとざしがでてきたので待ち時間は覚悟したほうがよさそうだ。特に、週末は大行列が予想されるので、写真の通り並ぶので把握しておきましょう。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

メニューは基本2種類。スタミナ中華or辛スタミナ中華。(普通のか辛いのかだけの違いなのかな)

特製スタミナ中華セット 1,280円
スタミナ中華セット 1,000円
特製辛スタミナ中華セット 1,380円
辛スタミナ中華セット 1,100円

ご飯や生卵がいらない人は、単品で注文しよう。ただ、お店のイチオシはご飯と生卵のセット。食べると分かると思うけど、確かに両者あったほうが満足度は高い。私は、辛スタミナ中華セット(1,100円)にしたんですけど、ご飯も生卵がもっと欲しくなりました。
カロリーK点超えになってしまうけど、スープと具に相まったときの旨味は素晴らしいです。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

二郎の要素も取り入れているので、無料トッピングもあります。

にんにくorしょうが
あぶら
からめ
提供時に聞かれるので、あらかじめ決めておきましょう。

辛スタミナ中華セット

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

食券を渡して、しばらくするとご飯と生卵。生卵をかき混ぜて、麺が出来上がるのを待ちます。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

無料トッピングは、にんにく・あぶら・からめにしました。

(お皿が多いと、どうやって写真撮ったら綺麗になるのか、未だに分かりませんな)

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

こちらが、辛スタミナ中華。赤黒いスープにチャーシュー、ネギ、玉ねぎの具がのり、唐辛子や粗挽き胡椒の香りをぷんぷん放った刺激が食欲をそそる。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

(ゴクリ)
ほぇ〜、結構辛い。
温度も高めなので余計に辛さが舌に染み渡り、すぐ額から汗が滲み出てくる。

(汗かきの人はタオルかハンカチ必須になります)

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

麺は太めの縮れ麺。
モチモチして小麦粉を噛みちぎり、二郎系の麺に似ています。
かなり固めの茹で加減な部分も私の好みで、一気にすする。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

刻みにんにくもスープに溶かしながら飲んだり、麺と少しずつ絡めて旨味を増強。生姜だと、さっぱりした楽しみがあると思うので、それはそれでおいしそう。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

溶き卵はすき焼き風にしていただきます。

卵が小さいということもあるし、麺が太くて縮れているから絡みが良すぎてあっという間に黄身がなくなってしまう。だから、券売機には生卵10個(400円)までのボタンがあるんだね。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

ご飯は、具とスープをかけて食べても良し。そこに、残りの生卵をかけてもよりウマい。

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

からめの唐辛子も後半投入して、あっという間に完食。最後は、汗がひたたり落ちて顔がびしょ濡れになりながら退散しました。

ジャンキーだけど、オンリーワンのラーメンが楽しめた。ごちそうさまです。

食べ終えて

辛スタミナ中華とライスを堪能する!「中華そば たた味」(小伝馬町)

この系統は、ハマる人にはハマりますが、ダメな人はダメだと思います。味は塩っぱいし、化学調味料たくさん入っているし、カロリーもすごく高いし、体には良くありません。最近は、ラーメン食べる機会も減っていますし、体重も順調に落ちてきました。体が軽いし、とても健康的。
年々、食べられなくなるとは思うけど、食べられる時に食べておきたい。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。無理な食事制限がストレスになるようだったら、食べたいものを食べるのは健康的なのかもしれないね。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。

ラーメンカテゴリの最新記事