メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

久しぶりに大田区へ上陸したので、ランチでも食べようと「行きたいお店リスト」をチェック。

大田区と一言で表しても結構広いのである。世田谷区に近い田園調布から、川一本渡ったら川崎市に入る南六郷。さらには、羽田空港も大田区なので、端端の距離は10キロ以上にもなる。

んで、わたしは大田区の中でも中原街道沿いに近い場所で昼食をとることになり、チェックしてあった「つけ麺 たけもと」へ、行くことになった。

過去に知人がSNSに投稿していたのか、なんなのか、分からない。一見どこででも食べられそうなつけ麺なビジュアル。。。
行くか、行かまいか、迷ったけど、周辺の情報は知らないで向かった。

個人的な主観なので、参考程度にお願いします。

雪が谷大塚で人気のラーメン屋「つけ麺 たけもと」

「雪が谷大塚」周辺で食事するの、初めてじゃないかな?横浜市に住んでいたときは、東京に車で行くには必ず中原街道を通るので、雪が谷大塚駅の存在を知っていた。
いつも、路上終車が多くてガソリンスタンドも並んでいたり、環八と混ざり合う交差点で混むイメージが強い。

「つけ麺 たけもと」の住所をナビに入れて向かうと、すごく細い道に佇んでいる。お店から車が見えれば路駐で食べようと思ったのだが、そうもいかず、目の前のコインパーキングに駐車する。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

平日13時過ぎ。

外で待っている人は0人。店内も空席がチラホラ目立ち、待たずに入れた。

(週末は待ち時間あるかもしれないので注意)

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

店内にある券売機で食券を購入する。

が、しかし、メニューが多いことを知らなかった・・・

鶏と魚介のつけ麺
鶏と魚介の辛つけ麺
東京軍鶏そば
濃厚煮干しそば
煮干しつけ麺
坦々麺

トッピングも豊富、ご飯ものも何種かあるので迷うでしょう。一番人気は、鶏と魚介のつけ麺なのはわかるのだが、坦々麺も好きだし、濃厚な煮干し食ってみたい衝動にかられる(笑)

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

しかし、無難に鶏と魚介の煮玉子つけ麺(1,000円)のボタンをポチッと。

メニュー数が多いと、一種類のことに集中していない感じが垣間見えて、あまり好みではないんだけどね・・・
大丈夫かな。

鶏と魚介の煮玉子つけ麺(大盛)

席に座って、しばし待ちます。

お店のスタッフさんも多く、店主らしき方は見当たらない。雰囲気的に、チェーン店?な気もしてきます。

(違うと思いますが)

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

麺量は選べたので、大盛(300g)。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

ストレートの中太麺に魚介の香りが芳しいつけ汁。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

薬味は、後半味変で楽しみます。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

麺は、凄くコシがある感じでもなく、つけ麺屋の『麺』といった印象。当たり障りない、シンプルながらスープをしっかり絡めて小麦の風味もあります。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

2種類のチェーシュー。

豚チャーシューは、真空低音調理でしっとりと柔らかい。鶏はハムのような舌を寄せ付け、ほろっとほぐれる。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

個人的な印象は、普通のつけ麺かな?と。
当たり障りない感じで、せめている印象はなく、バランス型。今までつけ麺を食べてきたことがない人は、多分感動すると思うけど、色々と食べ歩いている人の感想は、『普通』でしょう。

ただ、普通がいかに良いかという面も考えたい。
決して、塩っぱすぎるわけではないし、トッピングされた素材も『微妙』と思うものが一つもない。ある意味、つけ麺の完成形というか、毎日食べても飽きない一杯が万人受けするのかもしれないと、同時に感じた。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

終盤は薬味や卓上の調味料をいろいろ入れて楽んだ。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

煮玉子もご覧の通り、黄身が半熟でわたし好みであった。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

自家製のお酢とやらも、チョロっと垂らし酸味を効かせてさっぱり完食。

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

何はともあれ、『普通』の一杯で腹一杯になりました。

ご馳走様です。

食べ終えて

メニュー豊富なラーメン屋!「つけ麺 たけもと」(雪が谷大塚)

つけ麺の召し上がり方、的な紙があった。これを見てしまうと、やっぱ某有名つけ麺チェーン店を思い出してしまうのは、わたしだけでしょうか?石こそお願いはしなかったけど、修行先が某店なのかな?と。

大半の人は、鶏と魚介のつけ麺を食べていたので、最初は無難に攻めるのがアリかな?近所にあったら、サクッとご飯食べに行こうと、今日ラーメン食いたいと、「つけ麺 たけもと」を選ぶのは分かるな。

子供と一緒に食べに行ったり、カップルでデートついでに足を運んだり、2012年にオープンされたので、かれこれ10年弱、シンプルな一杯が多くの客を魅了しているのでしょう。

 

最近は塩っぱいラーメンがダメになってきた。昔は、化学調味料たっぷりでも食べられたのに、先日別のお店で食べたら夜まで喉がカラカラで・・・
二郎系は多分、いけるんだと思うけど、変化球的な味の塩っぱいのがダメなんだよね。

昼飯はラーメンを少しずつ引退して、カレーに絞ってみようかな?(笑)蕎麦もいいかも・・・

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!

ラーメンカテゴリの最新記事