博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

足立区にある「田中商店」はご存知でしょうか?

東京で博多系豚骨ラーメンが楽しめるお店は多くあるけど、「田中商店」の旨さは稀に味わえる別格の旨さだ!

数十年前、学生の時仲良くなった友人(福岡出身)と初めて一緒に食べた豚骨ラーメンも美味しかった。お店の手前50mくらいから独特の豚骨臭がし、苦手な人は無理らしいけど、私は食欲が増して大好きな匂いだった(笑)

それから何度か博多系豚骨ラーメンを食べても、どこもズバ抜けて旨いと思ったお店は少なかった。

(福岡食べ歩きに行った時の、八ちゃんラーメン(薬院店)は好きだった)

数年前に友人が「足立区にある田中商店がメチャクチャ旨いらしいよ!」と言っていたのでタイミングが合えば行こうと話していた。

アクセス的にも多少不便だし、何より夜から朝方までの営業なので難しかった。

しかし、たまたま一緒に仕事へ行き、帰りも一緒だったので少し遠回りはしたけれどゴールデンウィークの真っ只中に行ったのは2年前。深夜に50人以上の大行列が出来ていて、専用の駐車場には警備員が居たのは今でも鮮明に覚えている。

あれから2年以上の月日が流れ、仕事帰りに行って来たので紹介します。

2年前深夜に大行列だった「田中商店」へ再訪問

週末や大型連休はどこもかしこも混むから行きたく無い。

私のイメージだと、個人店や首都圏で営業しているお店は暦通りの休みだったイメージが昔まで強かった。

(特に、市場がやっていない時にお休みするみたいな)

しかし、最近は営業しているお店が多くなった。仕入れも、産地直送してもらっていたり、冷凍技術も物凄く進化した。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

話は逸れに逸れまくったので、田中商店の話に戻ります。

2年前見た光景は幻だったのだろうか?

平日の20時過ぎ、お店に到着すると店内で数人待っているだけ。1人で行ったから待たずに直ぐに席に座ることが出来た。

やっぱ混んでる時に行くもんじゃ無いね。時間が本当に勿体無い。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

注意事項。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

アルバイト募集の紙が貼ってあり、思わず時給の高さに驚いたので写真を撮ってしまった。

深夜だからなのか、時給1,437円〜って普通なんか?

私が学生の頃は、深夜高くても1,250円くらいだったような気がしたけど、時代は変わっているんですね。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

メニューです。

らーめん720円。ねぎらーめん850円。チャーシュー麺950円。ねぎチャーシュー麺1,030円。

ベースの麺とスープは変わらないので、好きなものを注文すればいいと思う。

トッピングも色々あるし、赤オニ(120円)という謎の物があるんだけど、私は挑戦したことない。気になる方は是非食べてみて下さい!

この日は、ねぎラーメンに味玉トッピングし、さらに明太ごはんとガッツリ夕食。

お腹に余裕があれば替え玉も追加しよう。

久しぶりの「田中商店」を堪能する

上で話した料理を注文。麺はバリカタでお願いした。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

ラー油、唐辛子、胡麻、紅生姜、激辛高菜など。

博多系豚骨ラーメンの定番調味料ばかり。

この激辛高菜、思い出した!辛いのと高菜が好きだから、後半大量に入れて食べたら次の日腹壊したんだ(笑)

入れても少量で我慢しよっと。

ねぎラーメン+味玉

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

来ました〜

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

あれ?チャーシューこんなに厚みがあって美しかったか?

きくらげやネギもたっぷり入っていて、ビジュアルも完璧。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

先ずはスープをゴクリッ。

ウメェー!!

豚骨独特の香りを残しつつも、抜群の旨味をさらに160キロのストレートを投げられたかのような旨味がダイレクトに入って来る。

トロミもしっかりあるのに、飲んだ後の豚骨独特の脂身は口内に無く爽やかさしか残らない。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

続いて、極細のストレート麺!

バリカタにしたので、小麦の粉っぽさは若干あるもののしっかりとコシがあり力強さも感じられる。

何より、スープやネギなど全体のバランスが素晴らしく、一気に麺をすすりたいところだが、味わって食べる。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

脂身たっぷりのチャーシューも、脂のしつこさは全く無く、煮込まれているので味が濃い。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

さぁー、そろそろ味変を楽しもうと紅生姜少量投入。

紅生姜特有うの酸味と辛味が合わさると、豚骨スープがさらに飲みやすくなって完飲してしまいそうだ。

これはヤバイヤバイと、レンゲを置く。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

一旦、味玉でリフレッシュ。

味玉は、正直レベル高くないので、次回からは要らないかな。

明太ごはん

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

明太ごはん!

同時に運ばれて来たので、先にラーメンをすすっていた。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

シンプル過ぎる明太ごはん、まー普通に美味しいよね。

明太子の辛さは抑えめで、塩分強めなのでご飯が進む。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

もうワンアクセントほしいいから、禁断の激辛高菜をちょこっと乗せた(笑)

辛いけど、全然好きな辛さ。

口内は問題ないんだけど、お腹が付いてこないから避けるんだよね。本当だったら、大量投入したいっす。

替え玉

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

すみません、替え玉バリカタで下さい!」

スープが余っているし、これだけ美味しいだから腹パンパン食べて帰らないと勿体無い。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

スープに浸して、少し麺を柔らかくする。

その間、行者ニンニクを入れて味の深みを増す。普通のおろしニンニク程香りはないし、強烈ではないので次の日も心配ないと思う。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

いやー、やっぱウメーよ。

今まで食べて来た中で一番バランスが取れている博多系豚骨ラーメン。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

禁断の物を入れて食べる!

旨過ぎて幸せ過ぎる。このひと時が終わらないで欲しい、無くならないで欲しいと本気で思った。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

この系統のラーメン一つで、他店と比べられない程。

悪いけど、次元が違うと思う。

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

多店舗展開すると品質が落ちてしまうのか?

近くにある系列店へ行ったこともあるけど、正直ここまでの感動は無いし、味もそこそこだった。

やっぱ、この場所でしか楽しめないからこその価値があるのかな〜

わざわざ遠くても行くべきお店の一つ。大変満足です!ご馳走様でした!!

食べ終えて

博多系豚骨ラーメン史上No. 1の旨さ!「田中商店」(足立区)

帰り時は待ち人数0人ですぐに入れる状態だった。

駐車場も空きがあったりと、やはり平日の早い時間に行くのがベストだね。ライブキッチンも楽しめるし、働いている方のテンションも高く明るい。

味も言うことないし、最高の博多系豚骨ラーメンですね!

飲んだ〆に食べてみたいけど、この辺り人気の居酒屋とかあるかな?知っている方、是非情報お待ちしていまーす。

宜しく御願いします!

田中商店 本店

関連ランキング:ラーメン | 六町駅

ラーメンカテゴリの最新記事