錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

大好きな博多ラーメン店「よかろうもん」のご紹介!

都内で博多ラーメンのヒット店といえば足立区にある「田中商店」。深夜に大行列ができることでも有名で、とにかく洗礼されたスープが病みつきになる。

わざわざ遠方からも来るのが納得できるレベルなので、何度か車で行ったのだが、最近は近場しか行かなくなった。。。たまに、博多ラーメンが食べたいなって、思うんだよね。豚骨臭い、独特な「におい」だけど、家系ラーメンや二郎系のように、欲します。

是非、豚骨ラーメン好きは錦糸町から歩いて10分くらいある、「よかろうもん」へ行って欲しい。何度も通っているお店で、サウナ後にも楽しんだこともあります。

ラーメン以外の一品料理も充実しているの、紹介していきます。

近所で本場博多ラーメン「よかろうもん」

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

錦糸町駅、菊川駅、両国駅、どこからも徒歩10分以上歩かないと、いけない場所にある。プレハブのような黄色い外観と緑色の看板が目印になっている。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

渋滞激しい京葉道路と三ツ目通り、緑三丁目の交差点すぐの場所にあります。

何度も車で通りかかり、正直、外観的にはヒットしそうにない印象。わりかし、近くに引っ越したので、ワンチャンタイミング次第で行こうかな?くらいだった。

 

ある時、久しぶりに博多ラーメン食べたい!と、「よかろうもん」に電話して営業していることを確認し向かった。子連れも大丈夫とのことで、ベビーカーも入店可能。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

日曜日だったので、席をそこそこ埋まっている。

カウンター席がメインで、4人掛けのテーブル席がふたつ。そのうち、ひとつを店主が空けておいてくれたので待たずに席に着く事ができた。

 

言っていいのか悪いのか、わからないけど、あえて言おう!「よかろうもん」は新型コロナ騒ぎで緊急事態宣言を発令した当初から、要請に従っていない。通常通り、営業を続けているのだ。

賛否両論あるかもしれないが、大した補償もないのに要請を守るよりは、営業を続けて従業員の生活を守っていく、というのが店主の思考なのでしょう。飲食店ばかり目の敵にされているけど、要請なので、別に従いたくなったら営業を続ければいい。それを、村八分みたいに、とやかくいう必要はない。
特に、近くで営業している台湾料理の二代目はSNSに批判的なことを2回ほど書いていて(よかろうもんの事を、営業していてありえない。お店もお店なら、食べている客もひどい的な事を書いていた。)、みんな一緒が好きなタイプなんでしょう。
先生の言うことを守っているのが、正しいと判断するかしないかは個人の自由であって、他人が口出しする必要はないからね。

 

わたしは、そんな「よかろうもん」を応援しているし、何より博多とんこつラーメンが旨いから何度も通っている。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

ラーメンも一択ではない。

豚骨ベースにした「辛か麺」や「カリーつけ麺」「濃厚魚介豚骨つけ麺」もある。一品料理やお酒も揃っていて、飲みながら楽しみにくる事もおすすめしたい。

「よかろうもん」を堪能

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

わたしは、飲むときもあるけど、居酒屋ほど長居はしない。何杯か飲んで、数品つまみながら、〆にラーメンを啜るのだ。

とりあえず、瓶ビールで乾杯。

(相方と2人で訪問)

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

五点盛り。

チャーシュー、メンマ、玉子、明太子、ザーサイ。つまみでも良し、ラーメンにぶっ込んでも尚良し、といったセットでしょう。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

もつ煮込み(みそ風味)。

豚骨ラーメン屋で、みそって違和感あるけど、普通に美味しい(笑)

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

毎回注文してしまう、つまみもやし。

茹でて、自家製ラー油かなんかで味付けしたシンプルなものなんだけど、つい食べたくなってしまう。なんなんだろう、この感覚。
酒のあてにいいんだよね。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

ビール後は、だいたい黒ホッピーセットをいただきます。

中(焼酎)、2回お代わりしてお酒は終了。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

手羽餃子!

10年前に名古屋で初めて食べた、感動した一品。

 

さっ、〆のラーメンを注文しましょう!

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

ほぼ、一通り麺類を食べたわたしの一推しは、「辛か麺」!豚骨ベースのスープに唐辛子で辛くしたラーメンなんだけど、一番好きなんだよね。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

ちなみに、普通のラーメンはこれ。田中商店を除けば、都内で一番好きな豚骨ラーメンです。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

しかし、辛いのが大丈夫なら「辛か麺」を啜ってほしい。

いい意味で、唐辛子が豚骨臭を消してくれています。辛いんだけど、クセになって、スルスル胃袋に入っていく。

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

卓上にある、高菜唐辛子とニンニクもたっぷり入れると一層旨味が増し、止まらない!

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

そして、替え玉も忘れずにしましょう。

通い始めた当初は、麺の固さを『バリカタ』にしていましたが、最近は『普通』がお気に入り。固さすぎると、小麦食ってる感じがして、スープと馴染まないんだよね。しかも、固めだとスープにかん水が溶け始めるから、目に見えないけどいやだなっと。

麺のかたさ
スーパー粉落し
粉落し
ハリガネ
バリカタ
バリ
普通
やわらか

です。(参考までに)

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

替え玉一回で、ご馳走様。

初訪問時の投稿なので、とにかく本場顔負けの一杯で感動したのを鮮明に覚えています!

食べ終えて

錦糸町で博多ラーメンなら「よかろうもん」!辛か麺がウマい

久しぶりに新規開拓して良かったと思えた。リーズナブルなお店でも、ある程度セオリーができてしまってきたので、違う!ってお店も結構多いんだよね。

主観なので仕方ないけど、わたしには当たり障りなく書くこともできず、ダメなものはダメって素直に書いていきたい。批判されようが、何しようが、正直に書くことで信用性につながると信じたい。

 

「よかろうもん」の店主の考え方は、世間や時代に反しているけど、周りに惑わされず、貫き通す姿勢が素晴らしい。わたしも見習って、今後も食べ歩きアウトプットしていきます。

グルメブログはマネタイズが難しいけど、今後もコツコツやっていきますので、よろしくお願いします!

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!

ラーメンカテゴリの最新記事