極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

2016年4月23日にオープンした「Homemade Ramen 麦苗」(以下「麦苗」)。

わずか一年足らずで食べログ全国4位まで上り詰めた驚異のお店です!

(2017年5月5日現在)

京浜急行本線「大森海岸」駅、JR京浜東北線「大森」駅、どちらの駅からも徒歩10分弱の場所に麦苗はあります。

最初にお店を知ったのは車でお店の前を通りかかった時です。

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

「何やら行列なお店があるな〜」
っと思い調べてみると麦苗。

その時は10人も並んでいたので今度行こうと思い通り過ぎてしまいました。

(後々後悔しました。その時は10人も!?と思っていましたが、今となっては10人しかになりましたw)

再度決心し行ってみることに!

待ち時間一時間以上は当たり前!心して行くように!!

私は麦苗に二回行きました。

一回目の訪問時は一時間待ち、二回目の訪問時は一時間半待ちましたw

以前私のブログでも紹介した麺屋一燈麺魚も相当並びましたが、それらを上回り一位は麦苗になりました!

一回目訪問時

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

最初に訪問した時は平日の12時過ぎ。

お昼ご飯時なので混んでいることは覚悟していましたが20人弱は並んでいました!

この日は食べ始めるまでに一時間はかかりましたねw

二回目訪問時

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

二回目の訪問は休日!

オープン前の早い時間なら一巡目で入れるかも?と思いました。

お店が開くのが11時半、私がお店に着いたのは10時40分頃。

待っている人数は私含め18人ほど!

いやー、考えが甘かってですねw

休日なので考えることは皆さん同じ。

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

お店が開いた11時30頃。

なんと待っている人数は50人ほど!!

女将さんが後ろの方のお客さんに、

二時間ほどご案内までかかります」
「三時間ほどかかります」

と、言っていました。

聞いただけで私は帰ってしまうと思います皆さん麦苗目当てで来ているので並んでいました!

二回目の訪問時は食べ始めるまで一時間半はかかったので本当に覚悟して行ってほしいです!!

メニュー

食券は店内の券売機で購入しますが女将さんに案内されるまで待っていること。

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

外看板に注意書きがあるのでチェックしておくといいでしょう。

メニューも一部ですが記載されています!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

ラーメンは基本二種類です!

やまがた地鶏の醤油らあめん、伊吹いりこのにぼらあ(煮干しラーメン)です。

  • 醤油らあめん
    780円
  • 味玉醤油らあめん
    900円
  • 特製醤油らあめん
    990円
  • にぼらあ
    780円
  • 味玉にぼらあ
    900円
  • 特製にぼらあ
    990円

最初に来た時は塩ラーメンもあったけど今はやっていないのかな?

仕入れで変わってくるのかもしれません。

その他コロチャー小めし(200円)、土鍋炊き小めし(120円)、限定実家の魚飯(380円)があります!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

限定の実家の魚飯は昼5食、夜5食限定。

通し営業の際は開店から10食限定です!

ラーメン屋で海鮮系の丼を出しているのは珍しいですよね!

限定食なのでなかなか有り付けないと思いますw

 

それでは私が二回訪問し頂いた絶品料理の数々を紹介したいと思います!!

特製醤油らあめん 990円

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

お店の看板商品の醤油らあめんです!

特製にすると
海老ワンタン、味玉ハーフ、レアチャー+肉一種、のり+二枚。

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

いやー、見た目美しい!

見てわかる通りチャーシューがものすごく柔らかく甘みが強い。三種類のチャーシューが入っていて異なった食感、旨みが楽しめます!

同じ種類のものが三枚も入っていると飽きてしまうので私的にはうれしい限りです!!

(味玉好きの私として丸々一個分入っていたら嬉しいなw)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

麺はストレートの細麺!

個人的に細麺が好みではないけど麦苗のスープとの相性が良すぎなので満足です。

いやー、
この醤油らあめん飲んだ後の〆に食べたいなw

コロチャー小飯 200円

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

麺の大盛や替え玉的なものがないので普段ラーメン屋さんで大盛食べる人には少し物足りないかもしれません。

そんな時はコロチャー飯を!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

チャーシューが旨すぎるので丼が不味いわけがありません!

何種類かのチャーシュー(?)が特製タレと刻みネギがご飯の上にぶっかけてあり、最高!

この系統の丼は白楽駅にある末廣家以来の感動です。

是非らあめんと一緒に食べてみてください!!

特製にぼらあ 990円

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

二回目訪問時は特製にぼらあにしました!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

少しチャーシュー変わったかな?

醤油と煮干しで入れているチャーシューは変わるのかな?

まー何れにしても彩が美しいです!!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

海老ワンタンは店主の実家の魚屋から仕入れるプリプリの天然海老を使用しているそう。

すべての食材にこだわりがあり本当に素晴らしい一杯です!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

三種類の国産豚肉のチャーシューたち!

好みが分かれますが私は真空低温調理(ピンク色)のチャーシューが一番好きです。

ビールもあるのでチャーシューつまみにビールいきたいところですw

(車なので無理ですが・・・)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

使用している麺は醤油ラーメンと同じですね!

スープは見た目あっさりしていますが飲んでみると煮干しがガツンッときます!!

煮干し感強いけど、鼻に抜ける香りが心地よい。

煮干しが苦手な方は醤油にしておいたほうがいいと思います。

限定 実家の魚飯 380円

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

この日は18番目の案内でしたが奇跡的に残っていました!

いやー、食べられないと思っていたので嬉しい!!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

こちらの魚飯は早くお店に来てくれた方への感謝の品として限定で提供しているそうです!

本日は本鮪の中落ち丼!

(仕入れで魚が変わるので何が出てくるかわかりません)

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

冷凍の本鮪ではなく生の本鮪でしょう!

旨みが強く脂身が美味しいすぎ!!

これ、日本酒注文していいですか?
と言いたくなりますよw

こんなの美味しいの出されたら他で海鮮丼食べられなくなりますよw?

ラーメンの感動より実家の魚飯のほうがインパクト強すぎ!!

日替わりなら毎日通っても飽きそうにありませんね〜

早く行く価値ありです!!

麦苗のこだわり

いかがでしたでしょうか?

私はこのブログを書いている時に麦苗のラーメン、丼物を食べたくなって仕方ありませんw

ここまでの人気店にした麦苗にはすべての食材、使っている器へのこだわりがありました!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

食べていただければわかると思いますが具材のすべてが今まで食べていたのは何だったのか!?と思わせてくれるかもしれません。

またお米も玄米と仕入れお店で精米しているというこだわり!

さらには精米したお米を土鍋で炊き上げるという手間暇。

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

水にもこだわっています!

都内の3万円するお寿司屋さん並みのこだわりw

ラーメン屋さんでここまでやっていることが本当に素晴らしすぎます!

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

飲み物はビールが四種類、日本酒が二種類!

私みたいに実家の魚飯を食べた人が飲みたくなってしまうから日本酒が置いてあるのかもしれませんねw

極上ラーメン!「Homemade Ramen 麦苗」(大森海岸)

また器へのこだわりもあります。

全く器に詳しくない私ですが、こだわりを出すことは本当に素晴らしいことですね!

 

ラーメン屋さんが何万店とある中ここまでのお店は初めてでした。

空いていたらもっと行きたいですがまだまだ人気が出てきそうなので当分は行けそうにないです。

(お店の混み状況や残りのラーメン数は麦苗ツイッターで確認できるので、通し営業の遅い時間に行く方、夜営業の遅い時間に行く方はチェックしたほうがいいでしょう。)

ただ時間が出来たら必ず再訪問したいと思います!

大変満足でした!

ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事