濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

門前仲町と浅草と堀切菖蒲園、3箇所で店舗展開する老舗ラーメン屋、「弁慶」へ初めて訪問。

今回紹介する店舗は、門前仲町店。

一階席と二階席に分かれている。(違いついては、後ほど)

午前11時から翌4時まで通し営業。しかも年中無休という、知っておくと使い勝手がとても良い。

普通に食事としても良いが、どちらかというと飲んだ後の方が格別にウマいだろう。

アルコールで血糖値が下がった体に、弁慶特製の濃厚スープを注入。

血糖値が、

”グワっ!!”

と、急上昇してぶっ倒れるかもしれない。

実際にはそんなことないし、筆者は素面で晩御飯として食べてきた。

門前仲町店の一階と二階の違い、メニュー、食べたラーメンの感想を書いているので、参考にしていただけると嬉しい。

なお、あくまでも主観なのでご了承下さい。

「弁慶 門前仲町店」へ、初訪問

仕事が長引いてしまった日の晩御飯。

”何か食べて帰るか”

門仲といえば、最近「いきなり・ステーキ」かオープンしたばかりの「やっぱりステーキ」の2択が多い。

高タンパク質で低カロリーの食事を心がけているからである。

 

ただ、たまには塩分たっぷりで高カロリーなラーメンも食べたくなる。

 

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

身訪問だった「弁慶」へ。

外から見ると、立ち食いスタイルらしい。

まっ、長居することもないから椅子がないならないで仕方ない。

一階で食券を買おうとすると、お店の方が

”二階席でしたら座って食事できますよ!”

一階席は椅子がない
二階席は椅子がある

↑の違いを覚えておきましょう。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

すかさず二階へ上がり、食券を買う。

ラーメン、味噌ラーメン、とん塩ラーメンの3枚看板。

初めてなので、一番人気のラーメンを選ぶ。

そして、少しでもタンパク質を摂取するため、チャーシュー麺に味玉をトッピング。

つけ麺、ギョーザ、チャーハン、チャーシュー丼、キムチご飯、トッピングも豊富に取り揃っている。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

さっ、席についてラーメンが完成するまで待ちましょう。

チャーシューメン 味付け玉子

二階席はただの席であり、厨房は一階。

伝票を渡し、二階の方から一階へ注文内容を伝える。

そして、一階で作って出来があった料理を、専用のリフトで上げて着丼。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

チャーシュー麺に味玉トッピング。

スープの色が把握できない程の背脂。

新潟の背脂チャチャチャ系?な第一印象。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

早速頂きます。

スープは、ガツンっとくるカエシの塩っぱさ。

二郎や二郎系のような、悪いものがしっかり入っているであろう独特な塩味。

これは中毒性が高い。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

もやしを食べ進め、

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

麺とご対麺(面)。

ウェーブのかかった太麺は、かの有名な浅草開化楼。

モチモチしてスープにもしっかり絡むから好き。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

チャーシューは薄いペラペラ系。

もう少し肉厚で食べ応えのあるもの期待してので、ちょい残念。

これじゃ、タンパク質量少ないよ。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

中盤から卓上の調味料で味変。

おろしニンニク。

この後、帰るだけなので問答無用に入れる。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

豆板醤も入れ、辛味も追加。

どちらも投入すると、旨み倍増。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

味玉の半熟具合は、普通。

味玉単体で言うと、もう少し半熟で味付けもしっかりの方が好み。

ただ、ラーメンのコッテリ感を考えると、バランスがいいのかな。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

最後、もう一発ニンニクを投入。

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

最後までガッツリ頂きました。

塩っぱいラーメンが苦手な人は絶対NGなヤツ。半分も食べられなかったという友人もいたので、賛否あるとは思います。

個人的には、わざわざ食べには来ないけど、飲んだ後にもう一度食べてみたいな。

ご馳走様です。

食べ終えて

濃厚脂のとんこつラーメン!「弁慶」(門前仲町)

平日の夜(18時ごろ)は静かな弁慶でした。

門前仲町駅から多少距離が離れているし、清澄通り沿いを清澄白河方面を歩かないと分からないからな〜。

まっ、遅い時間になるにつれて賑やかになっていくのでしょう。

浅草が本店らしく、浅草本店の週末は行列ができている事多い。

子連れも多いから回転率も良くはないのかな。

店舗により味の違いがあるかは知らないけど、タイミング合えば浅草本店も食べに行ってみます。

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

では、またね!!

ラーメンカテゴリの最新記事