餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

突然友人から、『仕事について色々聞きたいから時間作ってくれたらうれしい』と連絡がきた。数ヶ月に一度は会っている友人だから変な話ではないのはわかっているし、勧誘とかは嫌いなことを知っているから大丈夫と信じる。

話の内容は、独立を考えているけど、どーすればいいかな?と。
わたし自身も独立しているので、やり方を聞きたいとのこと。最初は不安かもだけど、とにかく強みを活かして動くしかない、と色々伝えました。

(あまりアドバイスはできないし、本能で生きているので)

その友人、神奈川県に住んでいるんだけど、せっかくなら都内のおいしいお店にしようと、餃子が有名な「中華料理 餃子の店 三幸園」で昼間から食べ飲みすることにした。行ったことがなかったけど、歴史あるし評判も上々っぽい。価格もリーズナブルで夜まで通し営業なので使い勝手が良さそう。

とことん食べ飲みしてきたので紹介しよう。

通し営業の「中華料理 餃子の店 三幸園」へいく

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

神保町は、やっぱ好き。
古書店の町と言われているけど、グルメの街として大々的にアピールした方がいい。
カレーライス、餃子、焼鳥、中華、喫茶店、安くてウマい店ばかりで何度来ても通いきれないことが悔やまれる。

いっそのこと神保町界隈に住んでしまうのもアリ?と、考えた。隣の水道橋や小川町あたりも飲食店は多いし、裏路地はマンションが立ち並んでいる。ただ、実際住んでみると近所のお店には行かない傾向が出てくるし、何より家賃もそこそこする割には狭かったりと不便も出てくる。

家族もできたことなので、この辺りはやめて、別に場所でひっそりと暮らしています。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

平日14時半 晴れ。
先に到着した友人から、二階席にいるからよろしくと。白山通り沿いにあるから『白山通り店』と命名しているのでしょう。
他に店舗あるんですか?と、聞いたら業態が違うけど6店舗展開しているそうで、繁盛している。

昼の定食メニューは、お得な価格設定になっています。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

一品料理はこちら。
エビマヨネーズ、レバー生姜焼き、ロース生姜焼き、麻婆豆腐、エビ豆腐、しびれ麻婆豆腐、酢豚、カニ玉、肉だんご、肉の天ぷら、肉唐揚げ、とり唐揚げ、エビチリソース煮、餃子、水餃子、春巻、などなど。

麺類。
ラーメン、タンメン、もやしそば、あんかけもやしそば、みそラーメン、サンマーメン、カレーソバ、ジャージャーメン、焼きそば、五目焼きそば、キムチ焼きそば、あんかけ焼きそば、マーボー麺、坦々麺、肉そば、うまにそば、チャーシューメン、などなど。

飯類。
チャーハン、半チャーハン、カレーチャーハン、五目チャーハン、エビチャーハン、カニチャーハン、マーボ丼、中華丼、肉うまに丼、エビうまに丼、天津丼。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

お酒も一通り。
ビール、サワー、紹興酒、日本酒、焼酎、梅酒、ウィスキー、カクテル、ソフトドリンク。

町にある中華料理屋のように、なんでも揃っています。
食事だけでももちろん楽しめるし、夜まで呑みながらダラダラ過ごすのもいいでしょう。

いろいろ堪能する

友人と友人の彼女さん、そしてわたしが揃ったところで宴がスタート。

最初は瓶ビールを注文して、(コボコボコボ)
かんぱ〜い。

昼間から飲むビールはいつも以上に格別のウマさがひかる。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

名物の餃子 540円。

結構大振りなので、1人で食べると腹にたまる量。
皮はモチっと餡はひき肉と野菜を等分にしてある至って普通味。

おいしいというよりは、シンプルです。
個人的には、もっと焼目をつけたほうが香ばしくて好み。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

麻婆豆腐 880円。

刺激が好みな人は四川の方がいいでしょう。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

とり唐揚げ 1,590円。

一個のポーションが大きいから、やっぱ1人で種類多く食べるのは厳しいです。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

春巻 720円。

しかも、結構脂っこいというか胃にたまるので途中苦しくなる。
年配者はもっときついかも。

わたしはお酒があればなんとかいけましたけど、途中合流した妻は『キツイ』と漏らしていました。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

ちなみに、ビールの後は芋焼酎ボトルを注文して炭酸割り。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

きくらげ野菜玉子炒め 990円。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

つまみメンマ 330円。

メンマで一休み。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

ロース生姜焼き 880円。

油がキツイと言いながらも、お酒飲み進めると脂っこい肉料理が食べたくなるんだよね。
だから、太る。

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

〆は、五目カタ焼きそば(880円)にしました。

ここまで来たら、チャーハンか坦々麺もいただきたかったけど、次に行こうとお店を後にした。
ごちそうさまです。

食べ終えて

餃子が名物の大衆店!「中華料理 餃子の店 三幸園 」(神保町)

個人的には、気軽にいくにはアリかなっと。
わざわざ遠くから気合い入れていくよりは、神保町で昼過ぎから気軽に飲めるお店探していたり、ランチ難民になったときの選択肢として覚えておけばいいでしょう。

ただ、周辺には通し営業でやっている飲食店が多いから自分で足を運んで好きなお店に通うのが無難。一度ランチメニューを食べてみて、気に入ったら夜も行ってみてください。

 

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)に来てくれてありがとう。友人が独立の話をしてからどうなったのか気になっています。たぶん、迷っているとは思うけど『行動以上に素早く不安を減少させるものはない』ということで自己肯定感が得られるよ。無理せず、楽しんで行動しよう。

Twitter」をやっているので、遊びにきてくれたらうれしいです。

中華料理カテゴリの最新記事