荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

超ノーマークだったお店の一つ、「一番」。

東京23区の中でも一番地名が少なく、存在感の薄い荒川区にひっそりと佇む町中華。

殺風景な街並みに自然と溶け込み、一見田舎にありそうな普通の外観。地元の人をメインにした飲食店なのは間違い無いんだろうが、密かに人気がある。

人気の秘密は、とてもシンプル。

”料理が安価でウマい”

海鮮春巻は高級店顔負けのクオリティ。雰囲気と立地を変えるだけで、三倍から四倍の価格であってもおかしくないレベルである。

あまり期待していなかったという気持ちもあったかもしれないが、是非町中華好きは押さえておいて欲しいお店の一つ。

主観ではなあるが、早速紹介していこう。

荒川区 中華飯店「一番」へ、初訪問

 

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

昼間に濃厚つけ麺を食べ、夜は家で軽めに済ませたかった繁忙期の某日。

なかなか仕事が終わらなく、帰宅が遅くなるので外で夕飯を済ませよう。

どこか行ってみたい店ないかな?と、今いる場所から検索。

ラーメン、カレー、居酒屋、焼肉etc・・・
色々出てきたけど、今年必ず行きたいお店リストの中から選び、少し離れた荒川区の中華飯店「一番」へ行く事にした。

(営業していることを確認して向かう。予約は受け付けていないので要注意。)

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

選べるディナーセット各1,000円。

安価な定食も楽しめ、おひとり様でも大歓迎。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

ディナーセットより安い、サービスセットもある。

筆者は、セットメニューよりアラカルト派なのでこの辺はスルー。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

外看板にあるおすすめ。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

店内にあるメニュー表。

お得なセットメニューもいいけど、やっぱ好きな物を組み合わせて楽しみたい。

色々食べてみたいところでもあるけど、1人だったので厳選して選ぶ。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

アルコールもあり、飲みながら楽しみたい。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

近所なら配達も行っているらしい。

満席の店内を、厨房は店主1人なのか何人なのか分からないが、薄利多売でコツコツやっているのでしょう。

さて、何を注文しようかな。

海鮮春巻 麻婆豆腐 海老炒飯を堪能

お店は子連れメインの家族で満席。

入店時にちょうど会計している卓があったので、ほぼ待たずに入ることが出来た。

 

料理は悩んだ結果、3品注文。

 

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

おすすめ、海鮮春巻。

具が海鮮のみ。

ホタテ、エビ、イカ。火入れが絶妙で海鮮の旨味を閉じ込めた春巻。

これは、必食。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

麻婆豆腐。

暴力的な辛さはなく、醬(じゃん)の旨味が強め。

普通なんだけど、何か一味違う。

何かは分からないけど、麻婆豆腐を盛り付ける器も温めているから、最後まで温度感が良かった。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

海老炒飯。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

大きな海老がインパクト大。

これもまた、絶妙な塩加減。

炒め加減も最高か。

ボリュームはそこまで多くないから、おひとり様にはちょうどいい。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

麻婆豆腐と炒飯を合わせて、麻婆炒飯風に楽しむのも良い。

中華料理は油たっぷり使うから、美味しくないわけが無い。

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

すべて完食。

いやー、期待していなかったこともあるけど、相当満足度高い。

ご馳走様でした。

食べ終えて

荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

近所にあったら、確実に通っているお店。

銘柄はよく分からないけど、焼酎ボトルがあるし、料理は言うまでもなくウマい。

予約出来ないから、流行られても困るけど、「一番」みたいなお店が大繁盛してくれたら嬉しいな。

予約困難で高級な中華料理屋も増えてきたけど、筆者には合わない。気軽に行けて、飲み食い出来るお店を重宝して行きます。

東京23区の中でも一番存在感が薄い区にあるけど、最高の中華を求めて「一番」へ足を運んで下さい。

また、タイミング合えばお伺いしたいと思います。

中華料理カテゴリの最新記事