坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

坦々麺専門店であり、夜の一品料理が最高な「かつぎや」へ再々訪問。

初めて訪れた3年前、友達の不動産会社社長F氏と夜な夜な食べに行った。言い方悪いかもしれないけど、期待していなかった分、ギャップが生じて感動。

再訪問は「鮨 かの」ご夫婦と2軒目使い。二日酔いで焼鳥を散々食べた後、もう1軒行こうと「かつぎや」をチョイス。一品料理とお酒を楽しみ、〆に坦々麺。今では考えられないハイカロリーで塩分高いものばかり食べていた自分に驚く。

さて、再々訪問となる今回は2軒目使い。
蕎麦屋で軽く呑み食いしてから、歩いて向かった。

某焼鳥屋へ行きたかったのだが、あいにく満席。別の焼鳥屋も満席。相手の手のうちを知っているお店が良かったので「かつぎや」を選択した。

メニューや食事してきた料理の感想を紹介していこう。

なお、あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。

坦々麺も一品料理も旨い「かつぎや」

神田駅から小川町駅方面に歩いて向かった。

夏が終わり9月の後半に差し掛かった東京の夜は、ジメジメして過ごし難い。

少し歩けば額から汗が垂れそうになる。日中は冷房が効いた室内で過ごすに越した事はないが、仕事があるのでそうはいかない。

生活に余裕が出来たら(お金の面が1番)夏は山間部の過ごしやすい場所で過ごしたいと刹那に思っている。真逆だが、バンコクに住みたいとも願っている。

まっ、やるしかないじゃないか。

 

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

当日予約なしで突撃。

比較的夜は混んでいない時が多いらしく、待たずに入れる。

ランチは近隣の会社で働いている人達が坦々麺目当てで多く訪れる。カウンター10席、テーブル12席、ピーク時間はあったという間に満席なるとかならないとか。

坦々麺好きなら一度食べに行って頂きたいお店の一つです。

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

飲み物に、一品料理、坦々麺、ライス。

アルコールはビール、サワー類、焼酎、ウイスキーハイボール、紹興酒一通り揃っている。しかも、安価で楽しめる。

一品料理はちょっと小洒落た中華料理屋の部類に入るだろう。町中華と高級中華の間くらい(?)で、個人的には何食べても旨いから嬉しい。

さて、何を注文しようかな。

「かつぎや」を堪能

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

焼酎炭酸割続きだったので、味を変えてハイボールで乾杯。

昔はハイボールばかり飲んでいたけど、焼酎の方が翌日残らない体質と分かり呑む事が減った。

けど、たまに呑みたくなるしカロリー低いから良いよね。

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

焼き餃子。

結構化学調味料が強い、不思議な旨味。

野菜の食感もあるし肉汁も感じるけど、それらをまとめるのは化学調味料。

万歳。

 

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

きくらげと卵炒め。

キクラゲのコリクニュッの食感が好き。

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

麻婆豆腐。

唐辛子と山椒、両者を程度に兼ね備えた刺激バランス型。

豆豉の旨味や甜麺醤の甘味もしっかりしている。

雰囲気だけの違いで、高級中華料理店顔負けのレベルだと思う。

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

おつまみ排骨。

醤油やニンニクにしっかり付けてあるジャンク系の味。

今時期、ケトダイエットをしていたから油をガンガン取る生活。明らかにカロリーオーバーだけど、毛とダイエット中の中華料理はありかな?

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

最後は焼売で締め括る。

あれ?

坦々麺は食べないの??

まだ後2軒くらい行く予定だから、今日は焼売で終わらせます。

ハイボールと麦焼酎炭酸割をガブガブ頂いて、ご馳走様でした。

食べ終えて

坦々麺専門店で夜呑み!「かつぎや」(神保町・小川町)

お会計、10,000円弱。

個人的には、とても満足度高いお店になります。是非、一度足を運んで頂きたいなっと。

テーブル席はサラリーマン風な上司(1名)と部下(2名)でワイワイやっていた。カウンターでは坦々麺だけ啜りにきたお一人様が多くいた。満席になる事はなかったけれど、終始人の出入りがあり、店主は忙しなく料理を作っていました。

アルバイトの若い女性の笑顔も素敵。何となく、人に愛されるお店だと筆者は感じます。

また、食べたくなったら時間見つけて訪れます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

では、まったね!!

中華料理カテゴリの最新記事