久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

「わくい亭」一軒で済むはずの無い私達は、久しぶりにパワフル女将に会いに行こうと「菜来軒」へ向かった。

おん年80歳超えの女将さんが料理を作り、お孫さん(高校生くらいだと思う)が飲み物を作ったり、料理を運んでいる光景が目に焼き付き印象深い。

最寄駅からのアクセスも悪く、決して綺麗な店構えとは言えないけれど、連日お客で賑わっている。種類豊富なメニューも制覇したい気持ちはあるものの、現実は難しい。何度か通って、少しずつ食べてみよう。

「菜来軒」で友人とお酒とおつまみ、〆のラーメン堪能してきたので紹介しよう。

久しぶりの「菜来軒」

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

都営地下鉄浅草線【本所吾妻橋駅】徒歩13分
都営地下鉄大江戸線【両国駅】徒歩14分
JR総武線【錦糸町駅】北口 徒歩14分
東京メトロ半蔵門線【錦糸町駅】徒歩15分
錦糸町駅から862m

どこの駅からもアクセスが悪い。

蔵前橋通りに位置する「菜来軒」。幾度となく車で通っているけれど、なんだかんだ久しぶりに足を運ぶ形になった。

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

平日の19時過ぎ、ゆったりとして感じで一安心。

相変わらず元気そうな女将さんと、あれ?お孫さんではなく、女将の娘さんくらい(推定40歳位)の方がアシスタントして入っていた。

体調不良か?

気になって聞いたら、料理の方は飽きてしまって、今は理容室の方を手伝っているとの事。女将さんの旦那さんが理容室をやっているので、家族揃って商売を営んでいるのが素晴らしい。

髪も切れて料理も作れれば、将来困ることはないかもしれないね(笑)

「菜来軒」を堪能

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

友人は酎ハイ、わたしはハイボールを頂き乾杯!

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

前回も頂いた、メンマチャーシューのハーフ盛り。半分のサイズで注文出来ることを、前回メンマチャーシューを頼んだ後に知った。

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

焼餃子は柔らかめの皮に餡びっしり!野菜と肉同量くらいでニンニクも程よく効いている。

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

友人が、野菜炒め下さい!と。

注文が入ると大きな中華鍋に油をひきガスを開きチャッカマンで火を付ける。鍋もガス代も何十年選手かは分からないくらい年季が入っていて、熟練の技で手際も素晴らしい。

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

焼きそばも、おつまみ感覚で頂きます。

(もう、満腹中枢バクってます)

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

〆は、特製スタミナラーメン!!

中華そばの醤油ベースにニンニクたっぷりで濃いめの味付けの野菜炒めが乗った斬新な一杯。細めの中華麺をちゅるちゅる、ニンニクをガリッと、明日の口臭は気にせず二人仲良くがっついて完食。

お酒も何杯か楽しみ、ご馳走様。

食べ終えて

久しぶりの「菜来軒」(錦糸町)で〆のラーメンを頂く

いやはや、近所あったら通いたいのは間違いない。地域に根付いて、コツコツ積み上げてきた町中華の底力というのか分からないけど、愛情たっぷりの料理が旨い。

女将さんが元気でいる限り食べられると思うけど、後継者のお孫さんがまた戻ってきてくれたらと刹那に思っている。ヤンキー風なお孫さん、色々やりたいことは沢山あって経験するのも大事なので、今を生きて楽しみ、いつか戻ってきてくれたら嬉しいな。

まだ3回(一度はテイクアウト)しか行っていない私だけど、時間がある時再訪問したい。

食べ飲みし過ぎたので、友人と歩いて帰りました〜

中華料理カテゴリの最新記事