使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

中華料理は食べ物の中でも大好きな方なので、頻繁に食べに行きたい。

ただ、少人数で行っても一皿のボリュームがあって種類多く食べられないし、すぐにお腹いっぱいになってしまう。

最低でも4人以上で行きたい中華料理屋ですが、今回行ってきた(紹介する)高田馬場にある「中国料理 琥珀(こはく)」は少人数でも楽しめる使い勝手の良いお店です。

料理一品でサイズごとに料金が異なり、もちろん少なめの方が値段も安く、多ければ高い。

少なめなら色々な料理が楽しめ、数多く楽しめる!

個人的にはとても重要な事だし、私みたいに中華料理を楽しみたい方も多いはず。

まー、どんな感じかはメニューや私が食べてきた料理などを含め紹介して行きます。

種類豊富なメニューは少量ずつ注文でき嬉しい

実は一軒友人と早い時間から飲み行き、その後もう1人合流し3人で訪問。

いつか行ってみたいな〜と思っていましたが、急遽決まったので当日ホームページから予約してみると、運良く大丈夫でした。

調べてみると、事前予約しないと入れないらしい。

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

アクセスは高田馬場駅から徒歩10分弱。

ちなみに最初に飲んでいたお店の目と鼻の先(笑)

18時過ぎに予約し、行ってみると全席「予約」の札がおいてあったので、やはり運が良かったらしい。

総席数は14席。入り口から一番近いテーブル席で楽しむ事に!

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

そして私が重宝したいメニューがこちら。

料理にもよるけど、サイズが「S」「M」「L」があったり、また飲茶は1本や1個単位で注文ができる!

飲茶に関しては少量で注文できるお店はあったりしますが、炒め物などサイズが選べるのは珍しいですよね?

この感じだと、美味しい中華料理を1人で食べに行きたい!という方でも行きやすい!

仕事帰りにサクッと、週末中華料理が食べたかったらプラッと。ただ予約必須ですが。

また料理の味もどれも美味しく、優しい味付けなので食べやすい!

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

このようなちょい飲みセットもあります。

やっぱお1人様も来るんでしょうね!

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

飲み物も種類が多い!

ワインと紹興酒を中心に、ビールやサワーなど。ワインが多いのは珍しいけど、最近中華料理屋で多く置いてありますね。

寿司屋もそうだけど、第4次ワインブームなのかな?

何れにしても、料理も飲み物を豊富なので何度も通いたくなるでしょう!

「中国料理 琥珀」をとことん堪能

友人が皆揃ったところで注文し、楽しむ事に!

生ビール・グラススパークリング・紹興酒

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

それぞれ飲み物を注文!

一軒目から一緒に楽しんでいる友人はビール一辺倒。よくビールが何杯も飲めるな〜と感心。

私は紹興酒のデキャンタを頂き、終始紹興酒で楽しみました!

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

お通し!これなんだったけな?

味付けが甘かったような・・・

ザーサイの梅風味和え(S 320円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

サイズが選べる料理は全て「S」で注文。

サッパリとしたザーサイ!梅の味付けが良い!

よだれどり(S 690円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

大好きなよだれどりも、大きさが選べるのは嬉しいな。

辛めの味付けだけど、旨味もしっかりあって食べやすい。パクチーと一緒に食べると美味!

水餃子(1個180円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

水餃子は最低2個から注文。

ゴマだれ味付けに、ラー油のアクセントがちょうど良い。

黒豚春巻(1本240円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

春巻は2本から好きな本数注文でき、3本!

餡がトロトロの春巻きは大好きな味。黒豚の旨味もしっかり感じられ、これはご飯が欲しくなる!

海老入り焼きニラ餃子(1個280円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

2個から好きな数!

シンプルな焼き餃子がなく、海老ニラ餃子。

できればシンプルな焼き餃子が食べたいな〜

海老のふわふわ卵炒め(S 540円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

海老の個数でサイズが変わる、ふわふわ卵炒め。

文字通りふわふわで美味しいー!海老のプリプリ感もまた堪らない!!

海老のチリソース(S 640円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

ご飯が欲しくなるなー

ソースをご飯にかけて食べるもの美味しそー!

本格麻婆豆腐(S 570円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

四川系の麻婆豆腐の方が好みだけど、これも似たような感じで刺激がある。

花山椒を増せば、四川風になるかな!

国産の空芯菜の減臭にんにく炒め(S 590円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

このシャキシャキ感は、強火で一気に炒めるから残るのかな?

空芯菜の旨味とにんにくの味が相まって食べやすい。

担々麺(899円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

ここまで相当飲んでいて、皆満腹中枢が壊れている頃。

ならば〆に何か食べないと満足いかない!

店主おすすめの担々麺。

水餃子の味に似ていて、ごまベースのスープが濃厚でマイルドです。さらに食感のインパクトを残すためクルミも入っている。

食べ進めれば、奥深い辛味(ラー油など)がジワジワきてクセになる!

レベルの高い担々麺です。

チャーシューレタス炒飯(899円)

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

店員さんにオススメされたチャーハンも、しっとり系で食べやすい。

何より味付けがシンプルなので入っている具の食感と旨味が残っている。

ランチで炒飯の大盛り食べたいな!

 

いやー、美味しい。

こんな中華料理屋家の近所にあったら嬉しいなー

食べ終えて

使い勝手の良い中華料理屋!「中国料理 琥珀(こはく)」(高田馬場)

少量だからと行って決して安いわけではないけど、色々食べたい方にはもってこいのお店でしょう。

ボリュームや価格を気にする方には向かない。

私は高田馬場で2人で中華料理が食べたくなったら行きます!まだまだ食べていない料理も多数あるし、どれも気になったので再訪問は間違いなし!

大変満足!ご馳走様でした!!

中国料理 琥珀

関連ランキング:飲茶・点心 | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

中華料理カテゴリの最新記事