中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

はじめて訪れた2016年の夏から早7年、ようやく再訪問したのが東高円寺にある「SEN YO(圳陽)」である。

当時は夜はちょいとお高いけど、お昼はリーズナブルに楽しめるお店も調べてまわった。ラーメンとカレーはもちろん、中華や和食や鮨と気になったらいかないと気が済まなかった。

同店も、確かグルメで有名な人が紹介したきっかけで行った。中華料理の中でも四川系なので、麻婆豆腐や坦々麺が看板メニュー。昼は1,000円くらいで食べられるし、車で行くやすく2回程訪問した記憶がある。

そして、今回はじめて夜のアラカルトを堪能する。昼間からラーメンを食べ、居酒屋で飲んで、決して空腹状態ではないけどたくさん食べてきたので紹介します。

あくまでも個人的な主観で書いているのでご了承下さい。

東高円寺で人気な中華料理店は予約するべし

今回の高円寺周辺食べ歩きをする際、メインに選んだのが同店だ。各々が行きたいお店候補を出し合って、一致したので予約しておいた。

昼は予約なしで気軽に来れるようなお店も、夜は予約必須。テーブル席はもちろん満席、カウンター席はちらほら空いていたが、3名以上のお客は帰されていました。

 

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

お店に入る前の写真。あいにくの雨、しかも土砂降りで台風が近づいている日に当たってしまう。

そういえば、今年は台風が少ないですね。10月終わり時点で15号くらいでしょうか。台風が来ても得することは一つもないので喜ばしいこと。天災は大変ですからね。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

夜のメニュー。四川料理を中心に提供している品物の代表格がずらり。何がおすすめかは不明なので、お店の方に聞いてみるといいでしょう。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

飲み物は紹興酒がメイン。レモンサワーからの麦焼酎炭酸割に流れて終始楽しみました。

ワインリストもあると思うので、いいワインを飲みたい人は聞いてみましょう。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

とりあえず乾杯。

雨だろうが嵐だろうが、店内は静かなので関係なし。帰りの電車が動いていることを祈る。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

お通し。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

山城口水鶏(よだれ鶏)。

柔らかく茹でたお肉と辣油たっぷりのソース。胡瓜の酸味とパクチーと胡麻の香りが際立つ。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

パリッパリの海老春巻(1本450円)。

個人的には春雨と野菜たっぷりの春巻が好み。もちろん、こちらも美味しいけど、なんとなくこんな味だよねっと。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

おすすめメニューになって品で商品名が不明。申し訳ない。

アオリイカの炒め物だったような気がする。旬の食材も取り入れ、味付けはあっさり、油が多くてこってり。

中華料理はご飯が欲しくなる。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

空芯菜炒め。

ネギの食感と味が邪魔していない?と、皆同じ意見。

シンプルに空芯菜だけでいいと思った。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

回鍋肉。

油がすごい。豚肉も脂身が多いから、箸が止まってしまう。自分以外少食だから、最終的には自分が食べないとならない。残せばいいのかもしれないけど、残せない性格です。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

四川麻婆豆腐。

んー、なんかちょっと違う。化学調味料も入っているのかな?塩気が強くて、麻辣の刺激とお肉の旨みが弱い。

(化学調味料使っていなかったら、すみません)

昔の記憶だと、もっと好みだった。食べ歩き経験値も低かったからなのか、それとも今日食べ過ぎているからなのか、いずれにしてもバランスが悪い麻婆豆腐。

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

五目炒飯。

炒飯は好み。パラパラ系で具材とご飯の絡み合いやチャーシューの旨みが全体に行き渡る。

そうだっ!!

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

と、麻婆豆腐の残りを炒飯と合わせて麻婆炒飯として完食。

なんとか残さず食べ切れたけど、苦しい。

ご馳走様でした。

食べ終えて

中華料理を楽しむ「SEN YO (圳陽)」(東高円寺)

どうなんだろう。数年前より味が落ちている気がしたけど、気のせいですかね?炒飯が一番よかったけど、他の料理がパッとしません。たまたまなのか、なんなのか。

近隣に住んでいる人にとっては、都心ど真ん中行くよりはリーズナブルで本格的な四川料理が食べられるからいいのかも。わざわざ遠方から行く必要は無いかなっというのが本音でした。

久しぶりに高円寺周辺を食べ歩きしました。東東京側に住んでいると、西東京エリアに脚を運ぶ機会が少なくなる。しかも、子育て中の身としては夜で歩けないので尚更です。

次は阿佐ヶ谷、荻窪辺りを食べ歩きしてみたいなっと思う。また予定立てて、ヤロー4人で行ってよう。

中華料理カテゴリの最新記事