待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

飯田橋、神楽坂周辺は美味しい飲食店が無数とある。オフィス街なので、サラリーマン、OL向けの大衆的でリーズナブルなお店から、接待で使うような敷居が高いお店まで、様々。

個人的には、美味しくてリーズナブルに越したことはないと思う。皆さん考えることは同じで人気店はどこも混んでいるんです。この日行ってきた「おけ以」も常に行列が出来るような大人気店!

看板商品の餃子を始め、他の一品料理も美味しく、「何食べても美味しい」と表現するのが一番適したお店かもしれない。この辺りで餃子ならPAIRON(パイロン)餃子同様オススメしたいので紹介します。

行列覚悟!人気の「おけ以」へ、初訪問

数ヶ月前、友人と「おけ以」へ行こうと話し、電話してみると「予約は受け付けていません」と。なに〜!?予約できないなら、行って並ぶしかないらしく、ある意味ギャンブル😂

お店のルールなので、行ってみると、案の定大行列!!10人以上は並んでいたのと、代表者並びをしてる方も多かったので、これはかなり待ちだろうな〜と、少し並んでました。

遅れる事10分弱、友人がやって来て「こんなに並んでんの?」。餃子をサクッと食べて、ビール飲んで帰るようなお店だと思ってたら、皆かなり長居するそうで、全然回転しないので、この日は別のお店へ行きました(笑)

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ似」(飯田橋)へ行ってきた

タイミング次第ですが、食べる事が出来たこの日は、待たずに入れ、その後大行列が出来てた。

予約不可、待ち時間覚悟、覚えておきましょう!

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ似」(飯田橋)へ行ってきた

メニューです!

餃子の他にも、一品料理が多数あります。ヤキソバにタンメン、ニラレバや酢豚、町の中華料理屋みたいなメニュー構成かな。

オススメは、1人1人前は必食の餃子。後、皆さん注文してたのがヤキソバ、タンメン、玉子チャーハン。この辺りが多かった印象。

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ似」(飯田橋)へ行ってきた

飲み物メニュー!

常連さんは紹興酒ボトルを入れて楽しんでたな〜。食事だけの方、飲みながら楽しんでる方、半々くらいなので回転率悪いのも納得(笑)

もちろん、私たちも飲みながら楽しんだので、長居しました。

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ似」(飯田橋)へ行ってきた

「おけ以の歩み」。現店主は3代目なので、歴史があります。元々は神保町にお店があったそうで、一度お店を閉めたけど、平成元年に復活し、今に至る。

名物女将と書いあり、どんな方か会ってみたかったな😊

「おけ似」を堪能

早速注文して、楽しみたいと思います!

ビール

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ似」(飯田橋)へ行ってきた

ビール小を注文。銘柄聞くの忘れて、プレミアムモルツだった〜(涙)

次は、ビール大にしよう!

ザーサイ

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

先ずはザーサイ!

シャキシャキ食感とザーサイ特有の味と香り、おつまみに最高です。

餃子(ギョーザ)

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

名物の餃子です!

片面しっかり焼きのカリッと、フニャッと異なる食感が楽しめる。

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

オススメの食べ方、しっかり記載があります。

私はそのまま食べるのが美味しいと思う。餡にしっかり味付けされてるのと、香ばしさがそのまま食べた方がダイレクトに味わえる!

ん〜、お腹空いて帰ってきて家にこの餃子と生ビールがあったら最高だな😊

お腹空かせて食べると旨い、餃子です!!

レバニラ

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

大好きなレバニラも注文!

レバー特有の香りがあり、好みは分かれるな。友人は苦手だったけど、私は大好き!!

酒飲みなら好きなはず?

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

レバーを食べ、ビールで流し込む、最高です!!

紹興酒(中)

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

紹興酒を注文。ミニ、中、大があり、この後も1軒行くお店があったので、遠慮して中にしました(笑)

中華料理と紹興酒、合うよね〜。

ガツイタメ

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

気になった、ガツイタメ!

ガツとタケノコのシンプルな炒め物だけど、タケノコの食感が好きだな。

ヤキソバ

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

ヤキソバ、タンメン、玉子チャーハン、最後に何食べようか考え、ヤキソバを選択!

デロデロの中太麺にあっさりソース味、野菜はもやし、キャベツが少々入ったシンプルヤキソバ。

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

モチモチとかコシがあるとか、そういった感じでなく、デロデロ、ボソボソした麺だけど、これがなんともクセになる。クセになるというか、純粋に美味しい。

ヤキソバというよりは、焼うどんのイメージかな。〆にも良いけど、おつまみにもなるヤキソバです!

他にも食べたかったけど、次があるのでご馳走様でした〜

食べ終えて

待ち時間覚悟!餃子が絶品の「おけ以(おけい)」(飯田橋)へ行ってきた

人気があるのも納得できました。数品しか食べてないけど、何食べても間違いなく美味しかった!餃子は持ち帰りもできるので、近所に欲しいお店だな。

レバニラもガツイタメもおつまみに最高だったし、ヤキソバも旨い!次回は、タンメンと玉子チャーハンを食べてみようかな〜

ランチもやってるそうで、聞くと行列らしい。ただ、回転率良いらしいので一度行ってみようと思います!

ご馳走様でした〜

中華料理カテゴリの最新記事