予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

正確なデータはないんだけど、東京に負けないくらい京都には人気の中華料理店が多い気がします。予約困難店もあるし、気軽にいけるけど深夜に大行列する町中華もある。

京都・神宮丸太町「マダム紅蘭」も昼から大人気の中華料理店。高級店ではないけど安価なお店というわけでもない。女性でも食べやすい優しい味付けで、マダム達(女性)で賑わっていました。

(マダム向けのお店だから「マダム紅蘭」なのかな?)

私たちは男4人。2階の座敷席で昼間から食べるは飲むはでとことん堪能してきました。メニューや頂いた料理の感想を紹介していますので、今後「マダム紅蘭」へ行こうと考えている人に参考になったら嬉しいです。

予約必須!昼間から大人気の中華料理屋「マダム紅蘭」

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

京都食べ歩き旅行が決まってから各々いきたいお店のリストを送りあって、「マダム紅蘭」へ行くことが決まった。鳥さわ大将は頻繁に京都へ足を運んでいるそうで、当日何度かいこうと挑戦するも毎回満席で振られると話していた。

この際、1ヶ月前に予約しておこうと無事訪問。お店の方に聞くと、『ありがたいことに忙しくさせてもらっています』みたいな感じだったので予約してから行くようにしましょう。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

只今満席です。
この札が掲げてあるときは言葉通りいっぱい。昼食だけサクッと食べにきていたサラリーマン風な男性もチラホラ見受けられたので、当日で入れるのかもしれません。
ただ、ゆっくり食べ飲みしている人が多く、私たちもいろいろ食べたいので予約しておくのがマストかなっと。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

メニューは種類豊富です。

調理長おすすめ「紅)コース 8,000円
調理長おすすめ「蘭」コース 5,000円
(ご注文は2名さま以上でお願いします)

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

春の食材を使った前菜。料理は高級なアワビやフカヒレ、北京ダック、牛肉、海老、地鶏、ツバメのスープ。
定番の麻婆豆腐、坦々麺、焼売、回鍋肉、酢豚、いろいろあります。

これは流石に迷う。そして、上でも少し書いたようにお値段も結して安くはありません。ただ、一皿のボリュームも多いので4人で来て正解。
2人だと多種食べられないと思うので、できれば大人数で行くことをおすすめします。

「マダム紅蘭」を堪能

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

乾杯はシャンパン。シャンパンの中でもアンドレ・クルエがお値段も手頃でドライで好き。

あっ、ちなみに持ち込みしました。持ってきてくれた「鳥さわ大将」ありがとうございます。
しかし、朝シャン(朝からシャンパン)は最高すぎるね。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

蒸し地鶏のネギ ショウガ味 1,650円。

胸肉を使ってさっぱりしています。ネギとショウガの薬味が素晴らしいというか、超好み。
ご飯にぶっかけても絶対おいしいヤツ。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

海老のチリソース1,700円。

プリップリの芝エビにネギたっぷりのピリ辛ソース。
辛さも程よく暴力的な味ではないので食べやすい。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

パリパリ春巻瀬戸内海のひじき入り(3本)800円。

切り分けで4人で仲良く分けます。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

春キャベツの回鍋肉 1,700円。

春キャベツの甘味が際立っています。こちらもご飯が進む味付けになっていますし、お酒もグビグビ進んでしまう。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

九条葱と京豆腐の醤油煮込み 1,350円。

九条葱の食感と薄口醤油の甘味が合間って、間に京豆腐がつなぎになってあっさりヘルシー。「京都らしい」味付けが、なんとも旅気分を楽しませてくれる。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

焼売(5個) 800円。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

芙蓉蟹かに玉甘酢あんかけ 1,100円。

芙蓉蟹は広東語で「フーヨーハイ」、北京語で「フーロンシェー」と読むそうです。カニの甘みというよりは、甘酢の味が先行しています。
極上のカニ玉のイメージが分かりやすのかなっと。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

麻婆豆腐 1,100円。

辛さ控えめで豆豉の旨味が強いです。四川風とは違った路線になっているので、刺激的な辛さが好きな人には物足りない。逆に辛さが苦手な人にはおいしくいただける感じに仕上がっている。

個人的には、もっと刺激的な方が好みです。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

さくらの東坡肉(トンポーロー) 1,700円。

豚に角煮をさくらのマントウで挟んでいただくスタイル。分かりやすく言えば角煮パン。
1人がお腹いっぱいになったというのでありがたく2個堪能しました。

春の季節限定なので、こちらを食べたいのであれば時期を狙って行ってください。

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

海老入りチャーハン 900円。

坦々麺も気になったけど、王道のチャーハンで締めくくりました。米一粒一粒油でコーティングされ、しっとりとパラパラのいいところどり。
北京鍋をふっているシェフの技量が素晴らしいことがわかる海老入りチャーハンでした。

4人でたらふく食べ飲みしてご馳走様。

食べ終えて

予約必須の中華!「マダム紅蘭」(京都・神宮丸太町)はメニューが豊富

中華料理は油を多く使っているからお腹にたまりますね。終盤に入ると、皆さん手が動かなくなってほとんど私が食べていました。
鳥さわ大将は元々食が細いし、あまり食べないということは知っているので1,5人前食べたかなっと。毎度のことだからいいけど、2軒3軒行くとなると限界。まっ、おいしい食事を好きな人たちと共有できるだけでも幸せなことですね。

「マダム紅蘭」は、優しい味付けの中華料理です。
食材がいいのはもちろん、丁寧な調理で女性に人気なのも納得できました。
上でも少し触れたけど、唐辛子と山椒たっぷり四川系の中華料理が好きな人には向きません。

私は家の近所にあったら、年に一、二回通う感じのお店かなっと思います。

 

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。全国的に緊急事態宣言も解除され、久しぶりに平和な日常が訪れつつありますね。家族や親戚と久しぶりに会う人も多いと思いますので、食べコンを参考にして食事してくれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitter」をやっているので、フォローしてけれたら嬉しいです。

中華料理カテゴリの最新記事