長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

東京メトロ東西線「葛西」駅から徒歩10分くらいの場所にある、宝来軒(ほうらいけん)というお店はご存知でしょうか?

地元の方には有名なお店らしく、一之江の某有名寿司屋の店主も「宝来軒は地元では人気がるんですよ」と、言っていた。「葛西」駅周辺でご飯を食べる時、毎回困っていたので、当店の情報は有難かった!

一見、街中華の佇まいだけど、長崎ちゃんぽんと皿うどんが人気!しかも、週末にもあると行列が出来る事も多々あります。

週末ランチと平日ランチ、2回行ってきたので紹介します!

葛西で大人気の「宝来軒」へ行ってきた

上でも話した通り、電車で行くとアクセスが悪いです。駅から10分くらい歩いてお店に行くのは夜飲みに行きたいお店くらいで、昼間は頑張らない。

毎度の事ながら車でお店へ行ってきました。駅からは離れてるけど、環状7号線にあるので車で行くには楽な場所。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

近くにパーキングありそうでないような場所。ぐるぐる回ってようやくコインパーキングを発見し、いざお店まで!

先ほど、『一見街中華のような佇まい』と話したけど訂正(笑)。看板に『長崎ちゃんぽん皿うどん専門店』と記載がありましたね😅

初めて行った日は週末だった事もあり、外で2人待っていました。

ここまで来て待つのか〜。ラーメン二郎だったらわかるけど、皿うどんで待ちたくない」正直思いました。ただ2人待ちだったので、10分も待たずに入店。

その後、続々お客さんが来て、お子さん連れのファミリー層も多く、また列が出来てた。週末に行く際は待ち時間を覚悟した方が良さそうです。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

メニューです!

長崎ちゃんぽん、皿うどん、太麺皿うどん、この3品が看板商品。脇役に、ラーメンや味噌ラーメン。一品料理は餃子とチャーシュー。メニュー数が少なく実に分かりやすくて良い。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

お得なセットメニュー!

平日に行った方がお得だし、並ばなくて済むので良さそうですね(笑)。アルコールもビールと日本酒ののみなので、食事メインのお店という事は明確!

宝来軒を堪能

太麺皿うどん

最初に来た時、何を食べようか迷い前に座っていた方が、太麺皿うどんを食べている姿が美味しそうだったので決めました(笑)

皿うどんといえば、パリパリの細麺のイメージが強いけど、太麺の方が自分は好きなんですよね。。

前に三軒茶屋で食べに行った皿うどんも太麺にして、ラーメン二郎みたいなモチモチに豚骨ベースの餡が絡まって最高だった!

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

そして、宝来軒も同じでメチャクチャ旨い!!

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

豚肉、キャベツ、もやし、かまぼこなど、具がたっぷりの餡!

(アツアツなので注意。最初勢いよく食べて、口の中火傷したよ(笑))

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

モチモチの太麺!

コシと弾力、そこにトロトロの餡が十分絡み付いて最高。豚骨ベースだとは思うけど、魚介も入っているのかな?野菜の旨味もあるし、肉甘味もありバランスが良い。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

(卓上にある調味料たち)

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

お酢を垂らして少し悪さしてみると、酸味がグワッと来て面白い。酸味がグワッと来るのは分かっているけど、なんだろう。1+1が3になった旨さ😊

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

さらに、辛子を追加して刺激を追加する。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

長崎県ではソースを垂らして食べらしいので、私も投入。

甘さとコクが追加され、これおあり!元の味が全く無くなってしまうので、少量入れて好きか嫌いか、確かめてからの方が良いです。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

最後は、辛子とソースをたっぷり入れて完食!

餡と麺の相性が良くて、今まで食べた太麺さらうどんの中ではトップになりました。まだ2軒目だけどね(笑)

皿うどん&餃子

これは細麺の皿うどんも食べてみようと、数日後再訪問。

(長崎ちゃんぽんは食べなかったな)

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

平日だったので、お得な餃子セット。

小ぶりサイズ、片面良く焼き系の餃子です。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

そのまま食べても餡に味が付いているので食べられる。

メチャクチャ美味しい!とは感じないけど、優し味付けなので毎日でも食べられる感じだ。

お酢と胡椒で食べ、その後醤油、お酢、ラー油を2:1:1で食べた。お酢と胡椒が一番相性が良かったかな!

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

普通に皿うどん。

餡のトロミが加減が若干違うような、、、?太麺と細麺では餡の状態を変えているのでしょうかね。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

大盛りの野菜餡かけ炒めにも見える、皿うどん。

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

バリバリの細麺。

ん?スナック菓子みたいな細麺こんな感じだっかな?ボソボソ感が強くて固過ぎるような気がする。。。

餡との相性も良くなく、それぞれが独立している感じなので箸が進まない(笑)。毎回こんな感じなのか、それともたまたま作り手さんが違ったのかわからないけど、間違いなく太麺の方が旨い!!

太麺はメチャクチャオススメだけど、細麺の皿うどんは一度食べて残念という気持ちになった😅

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

ソースや辛子、お酢などを垂らしながら食べ、なんとか完食。

長崎ちゃんぽんにすれば良かったと、少し後悔した日でした。残念。

食べ終えて

長崎ちゃんぽん&皿うどんが名物!「宝来軒」(葛西)

再訪問の印象が良くなかったけど、たまたまだったと信じたい。好みの問題もあるので、一概には言えないけど太麺の方をオススメしたい。長崎ちゃんぽんや皿うどん専門店は、経験値が低いので食べ歩きを強化したいと思う。

宝来軒はボリュームにも定評があるらしく、『大盛り』にし爆盛り料理の皿うどんを食べていた人がいました。さすがの私も、あの量は食べられる自信がないので止めておきましたが、自信のある方は是非!

この辺りでランチするのに困ったらまた寄りたいです。周辺でオススメのお店ありますか?情報お待ちしています。

 

宝来軒

関連ランキング:ラーメン | 葛西駅

中華料理カテゴリの最新記事