ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

大阪で食べる気ツアーをするなら外せないお店が、ひとくち餃子が有名な「天平」ではないでしょうか?

お土産の定番ともなりつつあり、ひとくち餃子発祥のお店とも言われてます😊

博多で食べたひとくちサイズの餃子も、食べやすくビールとサクッと食べるのも良かったけど、天平はメニューが餃子のみなのでコンセプトがハッキリ!!

(漬物はあります)

大阪最後の夜、〆に行ってきたので紹介します。

ひとくち餃子発祥の「天平」で餃子を堪能

餃子が美味しくて気軽に行けるお店が近所にあったら嬉しい。何度も思っていましたが、その近所に餃子屋が「天平」だったら、一番嬉しい!

そのくらい、サクッと食べられるし、味もしっかりし、テイクアウトもできるので、家でも楽しめる😊

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

営業してるかだけ確認し、お店まで行ってみると、ちょうど何人か帰った後だったので待たずに入ることが出来ました。

その後、続々と2軒目使いであろう、酔っ払ったサラリーマン達が続々来て、すぐに満席😅

しかし、相当酔ってる方も居て女将さん(たぶん)に怒られ、「あまり泥酔なさってるんでしたら、帰って頂きますよ!」と(笑)

確かに、あそこまで酔っ払ってたら迷惑だし、餃子も食べられないと思う。

その後トイレからなかなか出てこなかったけど、大丈夫だったかな?

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

メニューはこれだけです!

餃子と漬物、そして飲み物が何種類かあるだけ。コンセプトがハッキリしてて良いですよね!

餃子は最低1人15個は注文しなければなりません。最低限の数なので、しっかり食べるようにしましょう。

私たちも2軒目だったので、数個食べて帰ろうと思ったけど、ルールがあり、少し懸念はしましたが、ひとくちサイズなのと味が美味しいので軽く食べられますよ😊

安心してください!!

天平を堪能

早速注文し、楽しみます!

瓶ビール

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

先ずは、瓶ビールで仕切り直しです!

漬物

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

続いて、漬物!

きゅうり、大根、梅の3種類😊

箸休めにいいし、なんだか落ち着く味ですよ。

餃子

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

そして、メインの餃子!

このように作り置きはあまりせずに、注文が入ってから包んでいくのですが、店主の包む早さが凄過ぎる!

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

そして、油を引かずに肉汁だけで両面をしっかり焼いていきます!

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

小さいので、あっという間に焼き上げるのも回転率の良さを物語ってますね😊

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

オススメの食べ方は、酢2醤油1の割合だそうです。店主が美味しいタレの割合いを教えてくれます😊

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

こちらが最低1人前の量で15個!

カリッと焼かれた、若干プレス気味になってるのでおやつ感覚で食べられるサイズ。

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

最初は何も付けずにパクリ!

むむ?これは食べやすい!しかも肉汁が少ないので、あっさり食べられる。

皮のモチモチ感も片面に少し残ってるのは、面によって焼き時間を変えてるのかな?

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

そして、オススメのタレでまた一つ!

酸味が強く、もっとあっさりして食べられる。これはビールも良いけど、ご飯も欲しくなる味だな!

2軒目使いも良いかもしれないけど、出来れば空腹で0次会使いが良いような気がする。そしたらビールが胃袋を刺激し、そこに餃子が合わさると最高です!!

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

最後の味変は、卓上にあった唐辛子?みたいな、ラー油?みたいなものを投入。

結果、これがメチャクチャ辛くてヤバイ(笑)

調子に乗って入れすぎると、とんでもないことになるので注意してくださいね😜

口の中が麻痺してしまいました。

ハイボール

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

天平流ハイボールは、焼酎ベースで濃い😊

酒好きには良いかもしれないけど、これはちょっと濃すぎて飲みにくかった(笑)

餃子には合わなかったのが残念、、、

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

友人は油がキツかったのか、ウーロン茶を注文しご馳走様でした。

食べ終えて

ひとくち餃子をとことん堪能してきた!「天平」(大阪・北新地)

最後に気になったことが。それは、値段の記載がない(笑)

1人15個ずつなので、2人で30個と漬物に瓶ビール1本、ハイボール1杯、ウーロン茶1杯を堪能し会計は4,600円ちょうどでした。

どう計算すれば良いかわからないけど、高くもなく安くもないことは確かかな!

気になる方は、聞いてみると良いでしょう。店主も気さくなので教えてくれますよ。

(なんで私は聞かなかったのだろう?)

大阪食べる気なら、是非天平も組み込んだ方が良いですよ!コンセプトハッキリ、サクッと食べられるのもポイント高め!!

天平

関連ランキング:餃子 | 北新地駅大江橋駅東梅田駅

中華料理カテゴリの最新記事