野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

鹿児島食べ歩きで、初日の〆に行ったのが「みとま」。

深夜に餃子とビールのセットを楽しみたかったらオススメです!

ラーメンとカレーもありますが、個人的には餃子とビールで〆るのがいいと思う。

(お腹に余裕があったら、最後にカレーがベスト)

私は初訪問だったので、ラーメン、カレー、餃子にビールとフルセット食べました(笑)

後々他の店で当店の事を聞いたら、「餃子とビールだけ注文すると嫌な顔されるよ(笑)」と。

実際の所はわからないので行って試してみてください。

「みとま」で餃子とビール、そして〆にラーメンとカレーを堪能

天文館通の中でも、みとまがある周辺は栄えています。

深夜に歩くと、水商売や飲食店のキャッチの方が多い。

(ただ、お客さんは少なく、キャッチの人たちの方が多かった印象(笑))

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

行く前に電話し、営業しているかだけ確認しお店まで!

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

店内入ると、カウンター席にとテーブル席があり、サラリーマン一組がカウンターで餃子とビールを楽しんでいました。

雨だった事もあり、この日は空いていましたが、普段はほぼ満席と店主が言ってました!

メニュー

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

こちらがメニューです。

ラーメン 700円
餃子 500円
小さめラーメン 500円
カレーライス 700円
白飯 150円
焼酎 250円
日本酒 500円
ビール 700円
ウーロン茶・ジュース 200円

今書いてて思ったのが、餃子とビールが高い(笑)

ビールに関しては700円もするらしい・・・

酔っ払っていたのもあって、適当に注文してたけど、もう少し安いと嬉しいな〜

メニュー数は少ない!当店の餃子ファンも多いらしく、持ち帰りもできます!

二人前1,050円、三人前1,550円。

家でみとまの餃子をつまみながら、一杯やるのも良さそうです!

乾杯のビール

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

とりあえず、高級な瓶ビールで乾杯!

キリンクラシックラガーは高いのかな?

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

鹿児島のラーメン屋で、まず出てくるのが大根の漬物!

お通しになっているのか、挨拶代わりで出てくるのかわからない(笑)

当たり障りない感じがまたいい。

餃子

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

そして、みとま名物「餃子」!

メニュー表に、「ヘルシー」と書かれていたのは、餡が野菜たっぷりなんです!

食べた瞬間、ジュワッというよりは、シャキっとした食感が特徴。

皮のモチモチ食感と野菜のシャキシャキ感が、なんとも絶妙!!

これはエンドレスで食べてしまう餃子だ。

味付けも濃くなく、シンプルなんだけど、家庭ではできないであろう餃子!

これは家の近くにあったら毎日でも通いたくなるな。

今日の晩御飯何にする?

みとまの餃子で!」

(勝手に家族的な会話を想像しているだけ(笑))

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

ビールがなくなり、追加で日本酒。

清酒らしく、これ絶対次の日頭痛くなるやつだ(笑)

酒のラインアップ、もう少し良くならないかな〜

昔のままのスタイルもいいけど、もう一工夫ほしいな!

ここでしか飲めない、オリジナルサワーとかね!!

小さめラーメン・カレー

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

そして〆の小さめラーメン!

小さめがあるお店は嬉しい。食べ歩きは少しずつ、種類多く食べたいのでハーフとか出してくれるお店が増えてくれればいいな。

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

チャーシュー、わかめ、もやし、ネギの入ったシンプルなラーメン。

麺は中細麺で、シンプルな市販でも売っていそうなもの。

食べてみると、「味が薄い。」

多少豚骨の香りがするけど、旨味がない!

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

スープを飲んでも、インパクトなし(笑)

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

チャーシューはそこそこかな。ビールのおつまみになるレベル!

しかしラーメン自体は、ちょっと残念。

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

味が薄いのもあったので、最後紅生姜をたっぷり入れて完食!

後から聞いた話だと、「みとまでは、餃子とカレーだけ食べれば良いんですよ!」と言われました(笑)

なのでラーメンはオススメできません!

ごめんなさい(笑笑)

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

貶してばかりではなく、カレーはシンプルで美味しい!

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

ラーメンで使っている、豚骨スープで作ったカレーなので、濃厚な味わい。

ゴロゴロと野菜は入っていないけど、旨味とスパイスがしっかりあって好み!

野菜たっぷり餃子とカレーが旨い!「みとま」(天文館通)

うん!これはお腹空きすぎた昼間にがっつり食べたい!

深夜に食べても美味しいけど、できれば昼間だな!!

あっ、みとまは昼間営業してなかったわ(笑)

ラーメンは食べずに、カレーがオススメ。

食べ終えて

オススメしたいのか、そうでないのかわかりにくいかもしれないけど、餃子とカレーは良いと思います!

ここまで野菜の食感と旨味を活かした餃子は滅多にないし、カレーもありそうでない味。

この二種類を食べればみとまはマスターできるでしょう!

最後にもう一度言っておく。

ラーメンは食べないほうが良いです(笑)

この辺りで深夜にラーメンを食べたいなら、ラーメン小金太がオススメ!

それだけは覚えておいて下さい。

食べ歩き1日目も終了。

土砂降りの中、歩いてホテルまで帰りました〜

餃子とカレー、美味しかったです!!

ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事