ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

1軒目の「和可奈寿司」を出て向かったのは、ラーメンとオムライスが名物と言われている「石川屋」。

ラーメン屋でオムライス?
洋食屋でラーメン?

どちらかと言うと、ラーメンがメインだけどオムライスもあるよ!的な感じの「石川屋」。熱海の夜を締めくくる感じで行ってきた。

昼間からずーっと食べ飲みしているが、自分大丈夫なのか?と少し不安になるが、とりあえず楽しんで来たので紹介しよう。

熱海で〆のラーメンなら「石川屋」がオススメ

最初にお伝えしておくと、「石川屋」の店主もラーメンもかなり好きだった。塩気が強いスープは酔っ払いの胃袋を刺激してくれ、店主はサッカーが好きで代表選がやってたんだけど、良い意味で愚痴ばかりこぼしていた(笑)

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

道順はよく分かってなく、相方頼りでお店まで行った。(と思う)

記憶が曖昧。所々記憶がなく、他の方に迷惑掛けていないか心配だったけど、大丈夫だったらしい。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

行く前に電話して席が空いている事を確認済み。

メニュー数は意外にも多くて驚いた。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

アグーチャーシューメンが店主的に1番オススメらしいけど、1,700円と高め。

観光地だからこの価格でやっているのか、アグー豚が相当高いんか分からないが、一日引いてしまう価格設定。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

その他のラーメンも1,000円超えが多い。

逆にここまで強気の値段設定なら、相当自信があるのか?

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

ご飯ものは名物のオムライス(1,100円)、チャーハン(1,050円)、五目チャーハン(1,350円)、小ライス(200円)、ライス(300円)。

一品料理も何品かあり、一杯ビール飲みながら楽しめるようになっている。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

飲み物も一通りある。

最後は何を飲んで〆ようかな?

餃子を楽しむために、瓶ビールで一杯やり直すか、ハイボールガバガバ飲んでもっとベロベロになって温泉に入って爆睡するか。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

もう一ページ捲ると、夏季限定冷やしシリーズもあるではないか。冷やしラバーの私にとっては外せないメニューだけど、流石にお腹が限界に近い。

(ランチはセットで少しはリーズナブルに楽しめるそうだ)

とりあえず、店主と話しをしながら注文し楽しんでいこう。

「石川屋」を堪能する

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

店内見渡すと、カウンターに数名座っているだけどテーブル席は空いている。

観光地はシーズン中メチャクチャ忙しくなるのかな?

ゴールデンウィーク?
お盆?
年末年始?
夏休み?
冬休み?

熱海は海に面しているから海水浴シーズンが観光客多いのか、もしくは温泉地だから寒い時期の方が繁盛しているのか。知っている方、教えて(笑)

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

とりあえず、瓶ビールで仕切り直し。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

お供は、餃子。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

小ぶりな餃子は、皮がモチモチ、餡は野菜多めのシャキシャキ系。餡にしっかり味が付いているのでそのまま食べても十分旨い。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

油醤油漬け卵。

ラーメンの醤油ダレに漬け込んだ味玉なので、濃い目の味。黄身は程よく固まりと半熟の中間くらい。

個人的にはもっと半熟な方が好み。

しかし、餃子同様ビールのアテに最高だ!

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

アグーチャーシューメン。

結局1番高くて店主おすすめのラーメンを注文してしまった(笑)

器の端端を覆うくらい大きくて鮮やかな色をしている。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

スープを一口。

むむ!?

醤油のバシッと決まった濃いめの味付けが、酔っ払いの胃を刺激しハッと我に返った。待て待て、このスープ結構旨いし好みな感じだ。

アグー豚の甘みもしっかり乳化しているような感じ。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

麺はストレートの細麺。

加水率低めのパツパツの麺は昔もスープに馴染んで、スイスイ胃袋に入っていく。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

脂身の多いアグー豚だけど、凄い甘い。

スープの醤油に漬け込んでいるのか、旨さも際立つが、ラーメンとしてのバランスも素晴らしい。

一杯1,700円のラーメンだけど、満足過ぎて困る(笑)。わざわざ熱海に来て食べる価値があるんじゃないかな。

スープ、麺、アグーチャーシュー、刻み葱や脂、全部のバランスが良過ぎ!!

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

オムライス。

相方は、オムライス好きなのでこちら。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

トロトロの卵に上にはソースとケチャップ。

さらには福神漬けが付いている。ご飯はケチャップライスではなくソース系の味付けかな。

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

アグーチャーシューメン程のインパクトは無いけれど、悪く無い。

私は二口くらいしか食べてなく、相方が完食(笑)

流石の昼の鮨から食べ飲みし過ぎて体重はおよそ3キロは増加しているに違いなく、明日二日酔いになっている事も間違い無いだろう。

料理も店主のトークも大満足でお腹一杯!ご馳走様でした。

食べ終えて

ラーメンとオムライスが名物!「石川屋」(静岡県・熱海)

熱海で最後の晩餐、いいお店に当たって良かった。

1番高いラーメンを食べたけど、他のラーメンだったらここまで満足感は無かったかもしれない。なので、食べるならアグーチャーシューメンを是非食べて欲しい。

(オムライスは可もなく不可もなくなので、ご自身の判断でよろしく)

近所にあったら通いたくなるようなお店かな。熱海旅行を計画している方は是非行って堪能して来てね。感想もお待ちしてまーす。

さて、ホテルに帰って一風呂浴びて寝るとします。

長い1日だった。おやすみなさーい。

石川屋

関連ランキング:ラーメン | 来宮駅熱海駅

ラーメンカテゴリの最新記事