カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

牛込神楽坂駅からすぐの場所にある、「十六公厘 (ジュウロクミリ)」は、カウンターで楽しめる中華料理屋です!

カウンターで楽しめる中華料理とは、どんなお店?と、疑問に思う方もいらっしゃると思います。

簡単に言えば、カウンター席がメインのお店で、ライブキッチンが体感出来る。さらには、少人数でも楽しめるように、一品料理がボリューム控えめで色々と味わえる面白さもあります。

「十六公厘 (ジュウロクミリ)」のシェフは、52(ゴニ)と同じスタイルだったので聞いてみると、修行なさったお店が一緒でした!

同じお店出だけど、個性がありどちらも面白い。この辺りでは穴場だと思いますので、是非参考にして行ってみて欲しいので紹介します。

予約必須の人気店!何食べても美味しい、「十六公厘 (ジュウロクミリ)」へ初訪問

年末の忙しい時期に、仕事が早く終わってしまったのでどこか食べに行こうと、友人と訪問。

最初は電話が繋がらず、「予約が殺到してるのか?」「忙しいから受話器を上げてるのか?」と思いましたが、時間おいて掛けると繋がり予約することが出来ました。

電話の段階で確認される事が一つ。それはお酒が飲めるか飲めないかです。

うちは(十六公厘 )はお酒と料理を楽しんでもらうお店だから、飲めない方はご遠慮頂いてます」と。食事だけという方は行けないらしいので覚えておきましょう!

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

予約してるので、名前を伝えカウンター席に座る。カウンター席がメインのお店ですが、奥にテーブル席があり数人で楽しめる感じになってます。

ただ、せっかくならカウンターに座って店主が作ってる姿を眺めながら料理とお酒を楽しむのが良いと思う。店主と女将さん(?)、どちらも口下手だけど、話せば面白い方ので、何でも聞いてみましょう!おすすめメニューとか😊

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

料理メニュー!

シンプルな中華料理でなく、一風変わった料理が多い印象。「肉焼きおろしポン酢」や「チキン南蛮」は中華料理と言えるのかわからないけど、珍しい!

肉を使った料理が多いので、おそらく店主は肉好きなのだと思った😊

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

飲酒主義のメニューはこちら!

ハイボールの種類が多く好きだけど、生ビールがプレミアムモルツなのが少し残念かな〜。好みの問題もあるけど、プレミアムモルツだけは正直好かない(笑)

焼酎や紹興酒ハイボールもあるので、ここら辺は私好みかな😜

お酒の種類は少ないけど、このくらいが丁度良い。早速飲み物を注文し、楽しみます!!

「十六公厘 (ジュウロクミリ)」を堪能

乾杯

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

乾杯は、ハイボール!

プレミアムモルツという事もあるけど、最近は本当乾杯のビールも飲まなくなってきたな😅

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

お通しのスープ!野菜たっぷりだけど、中華系のスパイスがしっかり効いてて辛くて、クセになる。

自家製腸詰

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

おすすめの自家製腸詰!

ある程度完成した腸詰を、注文が入ってから素揚げし軽く熱を入れ出してくれます。固めの食感だけど、噛めば甘みが徐々に出てきて、ニンニクとパクチーと良く合う。

脂がしつこくないので、いくらでも食べられる!

紹興酒ハイボール・おとなのレモンサワー

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

次は、紹興酒ハイボール!お店によっては、ドラゴンハイボールとも言います。

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

友人は、おとなのレモンサワー!ほろ苦い味が、私好みかな。

牛皿パクチー

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

炒めて味付けした牛肉に最後、片栗粉でとろみをつけた一品。

想像できない味だけど、食べるとかなり辛い。唐辛子ベースの辛さで、ラー油も効いてるのでパクチーがたくさん乗ってても嫌にならない。むしろ追いパクチーしたいくらいだ😊

紹興酒ハイボールと良く合うわ!

チキン南蛮

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

一番食べたかったのが、チキン南蛮!

甘辛タレ味のチキンに自家製のタルタルソースがヤバイくらい相性が良い。卵、きゅうり、玉ねぎなどで作った、タルタルだけでも格別の旨さなんだよね〜!

チキンも柔らかく、お酒で流し込むのも良いけど、正直ご飯が欲しい😜!!

チキン南蛮はマストで注文!

山崎ハイボール・白州ハイボール

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

久しぶりに飲んだ、山崎ハイボールは改めて美味しいと実感。

(高級になってしまって、なかなか買えないけど、今度あったら買うことを決めた!)

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

白州も久しぶりや〜、香りが良いね!

春巻

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

春巻も好きなので注文。

全ての料理注文が入ってから作るので時間がかかる印象だったけど、手際が良くあっという間に完成!

春雨たっぷりの春巻が好きだし美味しい。

スタミナもつ炒め

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

プリップリのモツはニンニクと唐辛子が効いた味付けが、ハイボールをガンガン進ませてくれる。

ピリ辛きゅうり

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

きゅうり一つでも、普通のピリ辛きゅうりと何か違うんだよね。素材をしっかり活かした味付けと言えば良いのか、毎晩食べたくなるようなきゅうり!

牛煮込み豆腐

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

ご飯物が一品も無く、最後は牛煮込み豆腐を注文しました。

かなり唐辛子たっぷりで、口の中は大丈夫なんだけど、次のお腹痛くてトイレに少し閉じこもった(笑)

辛さに強い胃袋を手に入れたい物です😜

食べ終えて

カウンター中華最高!「十六公厘 (ジュウロクミリ)」(牛込神楽坂)

後半戦は、紹興酒ハイボールをお代わりして飲んでました。

カウンター中華の魅力や面白さを改めて思い知らされ、近所にあったらヘビロテしまうこと間違いないお店です。味が良いのはもちろん、ボリュームも丁度良く、2人で行くのがベスト!

本家の希須林にはまた行けてないので、早めに行き料理や雰囲気を体感したい。

「牛込神楽坂」で食事に困ったらおすすめです、男性の方は覚えておくと、デートの際に使えると思いますよ〜😊

中華料理カテゴリの最新記事