路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

久しぶりに下北沢方面に仕事行くことがあったので、気になっていたラーメン屋「らーめん 玄」で二郎系を堪能してきた。

本場ラーメン二郎のレジェント店「ラーメン二郎 目黒店」で修行を重ねた方が独立したお店。オープン当初から話題になり、気になっていたのだが未訪問もまま月日が経ち・・・一年半後に初訪問。

二郎本家も含め、二郎インスパイアも食べる機会がかなり減った。年齢とともに味覚の変化や、最近オートファジーを始めて、身体の調子を整えているからという理由もあります(笑)

ただ、定期的に食べたくなったしまうジャンルなのは間違いない。がっつり食べてきたので紹介しよう。

行列覚悟!?「らーめん 玄」へ、初訪問

基本、都心を車で移動しながら仕事している私です。カーナビに「らーめん 玄」の住所を打ち込み、車を走らせた。

下北沢駅は1年ぶりくらいに通り掛かった。ファッションの街でもあり、学生や若者が多くいる印象があったけど閑散としている。コロナの影響もあり、オンライン学習やお店の自粛などで人が出歩いてないのでしょう。

若い人はコロナかかっても無症状なんだから、お酒が20歳以上飲めないように、コロナも60歳以上は飲食店に入れないとか、満員電車の乗らないとか、具体的な規制が必要と思っている次第です。

まっ、賛否両論あるし、政府や行政に従うしかないからね。。。

 

「らーめん 玄」、到着。

が、お店が見当たらないぞ・・・確かにカーナビだとこの建物を指していて、Google マップでも同位置で合っている。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

左脇に細い路地があり、看板覗くと『あった!』。路地を道なりに入った奥にお店があるそうだ。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

店の前に到着すると、行列はない。店内覗くと、空席が合ったので、ラッキー!速攻車に戻って、近くのコインパーキングに車を止めて、店までダッシュ。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

ちなみに、建物の路地はこんな感じになっています。左側に入っていけば、お店があるので安心しましょう。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

外待ちのルールは書かれている通りにしましょう。普段は待っている人が多いと予想し、この日はたまたま空いていてのだと思う。

この系統の人気店は並びますからね。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

メニューはシンプルにラーメンのみ!

小の小らーめん(麺量200g) 650円
小らーめん  (麺量300g) 750円
大らーめん  (麺量400g) 850円

通常のラーメンは豚2枚なので、倍の4枚食べたい人は小豚(850円)、大豚(950円)を選択しましょう。もちろん、1枚単位でも豚は追加できる。

初めての方、あまりご存知無い方、とりあえずは小らーめんからどうぞ!美味しく食べられるご注文を!

との注意書きなので、初めての方は要注意。

私は、小らーめんのボタンをポチり、店内へ入りました。

小らーめんを堪能

店主はワンオペでこなしている。淡々と黙々と、まるでBGMのように無駄のない流れるような作業。食券をおいて、しばし待つ。

ラーメン玄 お好み等

ご注文時
麺かたさ、他少なめ、ヌキ等はお先に!

着丼時にお伺いします
ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ、ラー油は無料!
食べれる量でお願いします。
分からない方はニンニクのアリ、ヌキだけどうぞ

との事。ラー油があるのは珍しい。修業先では提供していなかったし、ラー油があるのは千住大橋と荻窪店だけだった気がする。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

コールは、ニンニク少なめ・アブラ・ラー油。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

モリモリとまでは言わないまでも、他のラーメン屋と比べると、圧倒的インパクトを与えてくれる。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

いつも通り、クタクタの野菜からせめていく。脂が相待って塩気もあり、充分ウマい。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

ある程度野菜を倒したら、麺が見えてきたので天地返し!

平打ち系の固めのパツパツ麺。スープは非乳化系でカエシの味がグッと押し寄せてくる中毒性抜群のスープだ。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

かなり好みなやつだ。食べれば食べるほど、食欲が湧いてきて箸が止まらない。写真を撮ることは忘れずに、少し忙しいやつだが一心不乱に食べ進める。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

豚は脂身少なめの、ややパサっとしてタイプ!パサっ、の中にもホロホロと、口内でほぐれるので嫌な感じは残らない。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

卓上にある、胡椒や一味で味の変化を楽しみつつ、

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

最後にラー油を投入!!

ラー油入れると、モロ風味がラー油になるので、終盤に入れるのはマスト。何度も食べ慣れている人は別だけど、初めての方は後半もしくは終盤、少しずつ入れましょう。

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

10分もかからずに、完食。相当苦しい感じはあるものの、内心では「大らーめん(400g)」いけんじゃない?と、微かに感じた。

それだけ、美味しくいただけたということで、ご馳走様!

食べ終えて

路地裏に佇む二郎系ラーメン!「らーめん 玄」(下北沢)

私が店を出るころ、外で数名待っている人がいた。若い学生風の方々、ざっと4人くらい。間違いなく、タイミングが良かったので改めて実感した。昼ときにも関わらず、待ち時間ほぼなしで食べられたことも嬉しかった。

都内で有名な二郎系ラーメンは相当攻めた。先日、まとめ記事を書いただが未だ紹介できていなかったり、訪問できていないお店も多い。胃袋が許す限り、今後も開拓していくので、おすすめあればコメントお願いします。

さて、仕事戻りまーす!

ラーメンカテゴリの最新記事