ジンギスカンを堪能した後、せっかくなのでもう一軒行こうと向かったのは、歩いて数百メートルの場所にある「けやき すすきの本店」。札幌ラーメンといえば味噌!味噌ラーメンの代表格とも言える(らしい)「けやき」は、地元民にとどまらず、道外からも多くの方が来店している人気店。
近かった事もあるが、日曜日営業の貴重なお店として味噌ラーメンを食べて来た。常に行列を成しているお店らしいが、私が行った時は外2人待ち!
(普段行列しているらしいので運が良かったのかも)
お腹一杯になりかけていましたが、啜って来たので紹介しよう。
「けやき すすきの本店」へ、初訪問
腹一杯になりかけていた。
美味しいジンギスカンを食べ、ビールとハイボールを一杯ずつ楽しんだ後ホテルでゆっくり過ごそうと思ったのだが、せっかくなのでもう一軒(笑)
まさか数百メートルの場所に行きたいお店があるとは驚いた!消化してから味噌ラーメンの望みたい所だったのだが、寄る場所の無ければ時間も無駄に出来ない。
到着すると、外で一組待っているだけだったので並ぶ事にした。
寒い札幌で並ぶのは勇気がいるが、旭川に比べれば寒さも大した事無い。
先に食券を買うのか分からず、とりあえず並んでいると女性スタッフが外に出て来て食べる物を聞きに来た。
味噌ラーメンに好きなトッピングを選ぶ。
ニラ豆腐ラーメン
煮玉子ラーメン
ネギラーメン
チャーシューラーメン
コーンバターラーメン
にんにくラーメン
店内に券売機が設置されているが、女性スタッフの方にメニューを伝えお金を払った。回転率を考えてなのか外で決済を済ませ、席に案内されたら直ぐに出てくるのかもしれない。
味噌ラーメンといえば、コーンバターがメジャーなのかもしれないが、無難に煮玉子ラーメンを選んだ。
券売機はこちら。
水餃子やアルコール類、辛いラーメンやお土産ラーメンの食券をあった。一杯呑もうかと思ったけれど、缶ビールなのとお腹が苦しいからやめておいた。
10分程待ち店内へ案内される。
さて、美味しい味噌ラーメンが楽しめるのかな?
煮玉子ラーメンを堪能する
席に着いてから着丼までは5分弱。
早い方だと思うが、一番早かったのは都内にある某博多ラーメンの名店だった。事前に注文を取っておいて席に案内されると既に着丼してあった(笑)。流石に早すぎだけどね・・・
煮玉子ラーメン。玉子には『けやき』の刻印が押され、デフォルトで白髪葱がトッピングされている。
味噌のコクと旨味、さらには唐辛子の辛味も感じクセになる。旭川ラーメン同様、札幌の味噌ラーメンはどのお店に行ってもスープが熱々なんだよね。
麺は味噌ラーメン特有の縮れ玉子麺!多少とろみにあるスープによく絡みあって美味しい。
卓上にニンニクがあれば足して食べたい所だが、無いので諦める。(券売にニンニクの文字があったのを思い出したが時既に遅かった)
味噌だけの旨味では無く、野菜の旨味もしっかり感じられるので後半飽きずに食べ進める事が出来る。単調なスープのコクでは無いので人気の理由が分かった気がする。
唐辛子で味の変化を楽しんだ。
辛味噌らーめんとして食べるなら、大量投入して辛くすると良いと思う!札幌の名店「麺屋 彩未」で食べた味噌ラーメンと辛味噌ラーメンには勝てないけれど、レベル高い。
そういえば、横浜にすみれが路面店で出来たらしいから一度行ってみよっと。家系ラーメンのように、時に食べたくなるんだけど良いお店が少ない。
船堀にある名店も良いけど、行列が凄くて気軽に行けない。一度行って美味しかったけれど、札幌で食べた味噌ラーメンに比べると味が濃いというか、後半くどかった。
まー、好みの問題なので何とも言えないけど「けやき」の味噌ラーメンはパンチは強く無いけれど最後まで美味しく、飽きる事なく完食出来た。
最後にスープにご飯入れて完食&完飲したい所だが、余裕も無くご馳走様。
食べ終えて
ふぅ〜、、食った食った。
腹がはち切れそうな位苦しかったが、完食出来た。やっぱ旭川行かず、初めから札幌へ来て食べ歩きしていれば良かったな〜。日曜日だったので行きたいお店営業してないし、夜予約があり明日の昼の飛行機で帰るから時間が足りない。
旭川へ行くとしたら、スノボーでも楽しむ時かな?昔北海道でスノボーする程贅沢な雪は無いよ!と言われた事がある。
(ほぼスノボーやらないけど、今年こそは!)
さて、ホテル行ってチャックインを済ませてゆっくりしようかな〜
サウナとお風呂がついているので汗掻いて消化しなければ・・・
コメントを書く