つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

門前仲町にある人気ラーメン店、「麺屋 緑道(エンドウ)」へ行ってきました。つけ麺で有名な亀有の名店「つけ麺 道」で修行なさった店主のお店です!

見るからにコシのある麺と、濃厚な魚介つけ汁、絶対好きなつけ麺だな〜と思い行くと、予想通り美味かった😊

門前仲町駅周辺は、以前紹介した「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」「魚三酒場 富岡店」くらいしか食べ歩きしていないので、3店舗目!

つけ麺食べて、次の日にラーメン食べて来たのでご紹介します(笑)

門前仲町で人気のラーメン屋、「麺屋 緑道」へ行ってきた

気になったお店には直ぐに食べに行くようにしています。さらに、気に入ったら再訪問も早い!

「麺屋 緑道」へは、一度行こうとチャレンジしたのですが、週末だったこともあり大行列だった。外待ち10人前後だったので諦めました。

それから数日後、ランチ難民になりかけていた私は通りかかった「麺屋 緑道」へすっ飛んで行ってきた。なんと並びは無く、お客も2人しか居なく直ぐに入ることが出来ました。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

外観は白と黒を基調としたシンプルな造り。目立った看板も無く、味勝負で佇んでいる店構えだ!

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

待ち椅子があり、やはり常に並んでいる様子が伺えます。

私が行列を見た時は、座っている人以外にも立って待っている方も居た。並んでいたら待ち時間は覚悟した方が良いでしょう!

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

お店のルール。

お店に着いたら、先ずは食券を購入し、外に列が出来ていたら並んで待ちましょう。「とりあえず並ぶ」では無く、「とりあえず店内に入って食券を購入する」覚えておいてください!

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

こちらがメニューです!

基本、つけ麺とラーメンの2種類ですが「限定」の食券があるので、イベントだったり週末に違ったラーメンが食べられるのでしょうか?調べる限りわからないので情報あればお願いします。

看板商品は上でも話した通り、つけ麺。追加トッピングで味玉や得製、チャーシューが出来たり、麺量を多くしたりもできるのでお好みで。つけ麺とラーメン、どちらも堪能した私ですが、正直ラーメンの方がバランスが良かった印象。麺は1種類しか使ってないけど、モチモチ太麺でコシがあり弾力もしっかり。好みもあるだろうけど、私はラーメン派😊

ご飯はライスとチャーシュー丼のみ。メニュー数が多く無くコンセプトがはっきりしているので分かりやすい!

「麺屋 緑道」を堪能

つけ麺&チャーシュー丼

初訪問は、つけ麺とチャーシュ丼を堪能です。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

カウンターの調味料。

ブラックペッパー、一味、お酢。シンプルです。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

注文から10分弱、つけ麺が着丼!

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

チャーシュー1枚、極太メンマ2つ、海苔1枚、追加した味玉。

ツヤが美しく、綺麗に盛られた麺は見ているだけど美味しさが伝わってくる。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

先ずは何も付けずに1本食べてみる、、、

ん?見た目ほどコシがない。麺の味や香りはしっかり楽しめるけど、コシが意外にも少ないような気がする。

(見た目で、「めちゃくちゃコシがあるだろう」と勝手に思ってしまったからなのかもしれない)

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

濃厚魚介つけ汁に極太麺を付け、一口食べるとノックアウト!

バランスの良いつけ汁は、エグミが全くなく、旨味や甘味が心地良く余韻が残る。時に酸味?を感じるが、この酸味が飽きさせないアクセントになっているような気がする。

ずっと「甘味」ばかりでは口が飽きてしまうのを、「酸味」でカバーしてる印象。しかし、この「酸味」の正体はなんだ?

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

脂身がしっとりしたチャーシューは、可もなく不可もなく普通かな。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

極太メンマ!これが美味かった!!

シャキッと歯切れの良い食感と、メンマ特有の旨味繊維がとても楽しめ、味付けもベスト!メンマつまみに酒が飲みたくなるもんだな〜

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

味玉も好みの完成度!

黄身が濃厚でトロッと、最高だな〜

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

スープ割りも良いけど、つけ汁を残さずにベッチョリ麺と絡ませて食べた方が絶対うまいと思っているので、全付け!

最近食べたつけ麺の中では上位に入るくらい好みだった!!

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

そして、チャーシュー丼!

肩ロースの部位なのかな?脂身が多く、じっくり焼いて甘めのタレに絡めた、ガッツリ系のチャーシュー丼。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

帯広名物の十勝丼?みたいな感じなので、少し味が強い。

味が強いという表現が合っているのかわからないが、つけ麺より味が強くて主役になりたがっている感じ。もう少しインパクト少ない方がつけ麺やラーメンとのバランスが良いような気がするな〜

「チャーシュ丼」が単品であるなら良いけど、一応少量サイズだからね。

得製ラーメン

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

再訪問は、得製ラーメン!

2種類のチャーシューが1枚ずつ、味玉、海苔3枚、極太メンマ2つ、刻みネギに柚子。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

魚介ベーズのスープにツヤが美しい麺はつけ麺と同じ麺を使っている様だ。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

ズルッと一口。ほ〜、なるほど!

つけ麺と違って茹で上がってから冷水で〆ていないから、少し柔らかくスープと馴染んでいるから食べやすい。麺が主張してたり、スープのインパクトが強いとか無く、一口でしっかりラーメンが完成されている!

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

濃厚な魚介スープのエグミが全くない!

つけ麺で感じた酸味も無く、あっさりしてるけどしっかり旨味が強い。

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

真空低温調理の甘味のあるチャーシュー!

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

チャーシュー丼と同じであろうチャーシューは脂身多く、1枚で充分(笑)

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

ブラックペッパーや一味で味を変えてみたりと、最後まで楽しく、美味しく完食!

個人的には一味をたっぷり入れても美味しいということがわかった。つけ麺と同じ麺を使ったラーメンは珍しいけど、満足した一杯だった!ご馳走様でした!!

食べ終えて

つけ麺&ラーメンを堪能!「麺屋 緑道(エンドウ)」(門前仲町)

再訪問の際に、食券を渡した時「ラーメンでよろしかったでしょうか?」と聞かれた。つけ麺が圧倒的人気なのと、私以外のお客さんは皆つけ麺を堪能していた。

「昨日つけ麺食ったから、今日はラーメン食いに来たんだよ」と言いたかったけど(笑)

つけ麺とラーメン、どちらも満足したけど一つ気になったのがお店の方(店主なのか従業員の方かわからない)の活気がなかったな。淡々とこなしている様に見えて、一生懸命作ってる感が伝わらなかった。作ってる方が店長さんだったら仕方ない様な気がするけど、店主だったら残念かな。

平日の昼のピーク時間(12時〜13時)を避けれれば待たずに入れます。近くを通り掛った際は是非!!

ラーメンカテゴリの最新記事