深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

博多で〆のラーメンといえば薬院にある「八ちゃんラーメン」をあげる人も多いのではないでしょうか。博多名物とんこつラーメンがウリなんですけど、2018年にはじめて訪れて以来、福岡にくるたび寄らせていただいています。

とんこつ臭がすごいですけど、スープーは泡だったエスプレッソのようにクリーミーで旨味が強い。実は、前回訪れたときは、何だか??という感じで残念だったんです。そのとき、ちょうど新横浜のラーメン博物館へ出店したことも重なったのか、ブレブレ。今回、いこうか悩みましたが、友人がいってみたいとのことで食べに行くことにしました。

最初に結論から話しますと、メチャクチャウマかったです。ラーメン屋にはブレというものが時にはつきものらしく、ブレも楽しむのもラーメンファンの醍醐味らしいので、わたしも肝に銘じておきます。

朝ラーメンから始まって、餃子やビストロ、シーシャ、居酒屋、バーと続き、〆に「八ちゃんラーメン」を楽しんできたので紹介します。

博多で〆のラーメンなら「八ちゃんラーメン」がおすすめ

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

翌日から緊急事態宣言発令されることもあり、深夜営業はやっていませんでした。通常は21時〜翌3時までですが、この時は17時〜20時。19時前に食べに行ったら、お客さんはほとんどいません。
新型コロナの影響で外食する人が減っているのか、それとも「八ちゃんラーメン」は深夜食べるもんだ!と、思っている人が大半なのかはわかりません。ただ、以前は深夜に大行列する光景を目の当たりにしているので人気があるのは間違いない。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

回転しないとスープの量や食材の調整が難しいそうですね。今は、全国的に緊急事態宣言解除になったのでお客さんが戻ってきているといいです。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

とりあえず、お邪魔しましょう。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

メニューです。

ラーメン 700円
大盛ラーメン 850円
チャーシューメン 900円
ワンタンメン 900円
ゆで玉子 70円
替え玉 150円
餃子550円
日本酒 400円
ビール 700円
おでん 150円

初訪問から内容は変わっていません。

いつも通り、ラーメン注文して足りなかったら替え玉でお腹いっぱい楽しみたいと考えています。

「八ちゃんラーメン」を堪能

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

その前に、とりあえずビールお願いします。

(コボコボコボコボ)
くぅ〜、今日何回目の乾杯かわからないけどラーメン屋で飲むビールは格別。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

そして、大好きな餃子もお願いします。

博多名物、一口サイズ。家で一度作ってみたんだけど、手先の技術も必要だし独学ではこのレベルは到底無理でした。博多で一口餃子、色々なお店で食べましたけど、個人的にはトップ3に入るおいしさです。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

おちついた頃、ラーメンを固めでお願いします。

湯釜に麺を投入し、ちゃっちゃ!とザルで湯切りを済ませ、スープ、麺、チャーシューとネギを入れ完成。何とも手際の良さが光る職人芸。

白濁したスープにきめ細かい気泡が浮いているビジュアルこそ、八ちゃんラーメン。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

スープを一口。(ゴクリ)

おっ、豚骨の旨味がぎゅっとつまり、カエシの塩味も強くてウマい。前回は豚骨の香りはあっても旨味が少なくて残念だったんだけど、払拭されました。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

固めでストレート細麺。
うんうん、これこれ。もうね、言葉にならない。独特だけど突き抜けたおいしさがあるんです。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

卓上にある紅生姜やニンニクで味の変化を楽しむのもおすすめ。紅生姜はほどほど、ニンニクたっぷりが好き。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

もちろん、替え玉も忘れずにしましょう。飲んだ後でカロリーK点超えだけど、そんなの関係ない。いや、本当は関係あるし、オートファジーやっている期間だったから罪悪感もあるし、翌日胃もたれ確定。

でも、やめられないのが「八ちゃんラーメン」。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

替え玉一回で終了と思ったんだけど、カエシのタレがあったので少し投入して薄まったスープを元の状態に復活させでから、

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

2回目(最後)の替え玉。
友人も流石に食べ過ぎじゃない?と、言ってきたけど私の欲は止められなかった。

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

本当に好きなとんこつラーメンなので、あっという間に完食してしまいました。

ふぅ〜、ニンニク臭いだろうな。。。

ごちそうさまです。

食べ終えて

深夜に大行列!やっぱりウマい「八ちゃんラーメン」(福岡・薬院)

博多はおいしいくて安いお店が多いから大好きです。東京では食べられない料理や独特な雰囲気があり、何度かよってもまた来たいと思います。

そして、博多って何がいいかというと、空港からのアクセスが良好という点もあります。福岡空港から繁華街まで電車で10分ちょっとで着く。東京だったら羽田空港から繁華街(例えば渋谷・新宿・銀座)まで相当距離あるし、伊丹空港だったバスか電車で遠いし、新千歳空港もさっぽろ駅まで40分くらいある。その点、博多はアクセス良好で時間も有効活用できるから好きなんですよね。

今年はもう福岡県に行くことないですけど、来年は一度くらい行ける時間を作って食べ歩きしたいな。今回は大好きな「雲仙(うんせん)」が休業中でしたし、昼間からダラダラ飲める「蕎麦 むらた」もまた行きたいなって思っています。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。日本全国食べ歩きたいと思っていたけど、最近は少しずつ腰が重くなってきてしまいました。バシッと誰か叩いてくれないかな。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけるうれしいです。

ラーメンカテゴリの最新記事