行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

札幌で味噌ラーメンを食べるなら、外せないお店が「麺屋 彩未」。(「めんや さいみ」と読みます)

観光客はもちろん、現地の人も認める味なだけあって、毎日行列ができるほどの大人気店です!

味噌ラーメン好きなら一度は行った方が良いし、むしろ、札幌食べ歩きなら外せないお店の一つでしょう。

待ち時間やメニューなど、色々と紹介していきます。

待ち時間覚悟の人気ラーメン店「麺屋 彩未」へ行ってきた

さて、札幌に食べ歩きに行くと決め、当店は外せなかった。

札幌ラーメンと言えば、味噌ラーメン。

味噌ラーメンの中でも別格の美味しさと人気を誇るのが、「麺屋 彩未」です!

調べてみると、毎日行列ができ、待ち時間はある程度覚悟らしい。私もその覚悟で行ってみると、噂通りの行列が・・・

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

繁華街から離れた場所にあり、電車を乗り継ぎ、最寄り駅から歩いて行くとお客さんの数々。

ある程度、行列と待ち時間は覚悟していたけど、20人以上も待っているとなると、

「1時間以上は待つのかな?」と、若干嫌になりました。

さらには店内でも待ちスペースがあって、10人弱座れます。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

しかし思った以上に回転率が良く、店内入って食べ始めるまで30分強。

都内の行列ができるラーメン屋だと平均して、この人数なら1時間以上は待つので、この回転率の良さは素晴らしい!

何れにせよ、行列が出来ているからといって諦めて帰らずに並びましょう!

思ったほど、待ち時間短いので安心です。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

人気ゆえ、近隣からのクレームも多いので、大声で騒ぐのはやめましょう!

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

土地柄、駐車場完備しています。

地元で働く方々も多く来てましたが、皆車。そして驚いたのが、10台ちょっとしか止められない駐車場に専用の警備委員が立っていました!

駐車場が混雑しないように誘導したり、満車の場合は入れませんと合図したり。

いやー、相当人気なのがわかるし、土日に来たらとんでも無いことになってそうで、想像しただけで恐ろしい。

メニュー!一番人気は味噌らーめん

並んでいる間にメニューが前の方から順に回ってきて、その間店員さんが注文を取りに来ます。

なので、メニューは把握しておき、食べるものを決めておくのが良い。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

  • 味噌らーめん 780円
  • 醤油らーめん 780円
  • 塩らーめん 780円
  • 辛味噌らーめん 830円
  • 辛醤油らーめん 830円

この5種類が基本のラーメンメニューです。

チャーシューめんも早いお時間ならあるけど、すぐに売り切れてしまうので、食べたい方はオープン時間前から並ぶこと。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

私が行ったのは、12時ちょうどくらいでしたが売り切れていました。

そしてオススメは味噌らーめん!。看板商品だし、お客の大半が味噌らーめんを食べています!

近所に住んでいて、頻繁に通っている方なら醤油や塩を食べても良いけど、初訪問なら味噌がオススメ。

店内へ!そしてお待ちかねのらーめんを実食

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

初めは店内に待ちスペースがあると知らずに、先頭まできて、

「やっと順番が来て、食べられる〜」と、思っていました。

そして店員さんに案内され、店内入ってみると、「ここでも待ちスペースがあるんかい!」と、ガッガリ。

なので皆さんもガッカリしないよう、店内に待ちスペースがあるのを覚えておいて下さい。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

カウンター席とテーブル席、全20席。

慌ただしい感じもなく、店員さんもマニュアル通りなのか落ち着いた感じでらーめん提供し、会計しと静かな店内。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

田舎の人気店おきまりのサインの数々。

もちろん有名人ばかりだし、これだけ美味しく人気なら相当メディアに取り上げられているんだろう。

「麺屋 彩未」で2種類のらーめんを堪能

友人と2人だったので、せっかくなら異なった味のらーめんを注文しようと、味噌らーめんと辛味噌らーめんを注文。

味噌らーめん

席もついてから、着丼までは10分前後。

お待ちかねの味噌らーめん!!

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

ドンっ!

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

一見、味の薄そうな味噌らーめんに見えますがが、スープを飲んでみると、深みがあって濃厚な旨味。

具は、チャーシュー、もやし、刻みネギ、メンマ。

さらに、チャーシューの上におろし生姜がちょこっと。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

麺は味噌らーめん特有の、中太縮れ麺。

モチっとした口当たりだけど、艶が良く喉越しも最高に良い!

濃厚なスープともよく絡み、食べ始めたら箸が止まらない・・・

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

チャーシューは、個人的には一枚入っていれば十分なような気がする。

ほろほろで柔らかいけど、甘みがないかな。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

それ以外は言うことなし!

あっという間に完食し、もっと食べたい!という気持ちも残ったので、大盛りの方がいいかもな〜

辛味噌らーめん

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

もう一種類は、辛味噌らーめん。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

辛味噌も味噌らーめんと同じくらい美味しい。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

もしかしたら辛いのが好きな人は、辛味噌の方がオススメかもしれない!

友人とシェアして食べる方は、最初に味噌らーめん食べてから、その後辛味噌らーめんを食べた方がいいでしょう。

なぜかって?

辛味噌の方が味が濃く辛いので、先に食べてしまうと、味噌らーめんの味がわからなくなってしまう。

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

食べ終えると、正直インパクトがあったのは辛味噌かもしれません。

辛いのが好き、というのもあるけど、スープがこっちの方がクセになる。

出る頃には汗だくになっていることは言うまでもないけど、また食べたくなる最高の一杯だった!

食べ終えて

行列覚悟!札幌No. 1味噌ラーメンここだ!「麺屋 彩未」(美園)

札幌No. 1味噌らーめんはやはり素晴らしかった。

当店で初めて味噌らーめんを食べる人は、他では食べられなくなってしまうのでは?

帰り際、相変わらずの行列だったので、地元の方や観光客に大人気です。

また食べに来ることがあったら、醤油らーめんと塩らーめんでも食べてみようかな!

極上の味噌らーめん、最高でしたー!!

ラーメンカテゴリの最新記事